インスタ歴1年1か月


気が付いたら、1年1か月インスタをしてます。

今の所、フォロワー数が450人を越えました。

わ〜いわ〜い。ありがとうございます。

一般のフォロワー数の平均が「150人」らしいので

450人を越えたら、平均の上を行ってると言う事になり

純粋に嬉しいです。ありがとうございます。

同じ趣味&感性の人が相互フォローして

くれてると思うと有難いです。

ただ、全てが同じ感覚の人と繋がっているわけでは

ないですけどね。

こちらは興味がない「副業」←ネットで儲かります!というやつ。

言葉が通じない外人らのフォロー。

非公開で、謎の人からのフォロー。

フォロワー数だけ欲しくて来る見知らぬホスト。

こういうのがあるのと同時に

私は興味があってフォローさせてもらったけど

フォローされた側は、義理で私にフォロバしたとか。

みんながみんな、自分と合う人で

フォローし合っている訳でもない。

だからなんでしょうか。世の中には

「フォロワー数を整理しました」と言う人がいるみたいです。

これは、フォローし合っているけど

お互いに「いいね」もコメントもしない関係なので

フォロー外します、という意味らしいですね。

これを
「フォロセ」(フォロワー数を整理する)

言うらしいです。


私、この「フォロセ」をした人を見た時

ビックリしました。

私がその整理されてフォローから

消えていたワケではないです。

色んな人のインスタを見ていたら

たまたま「フォロセしました」と言うポストが上がってて

「650人のフォロワー数を350人に整理しました」って

書いてあったのです。

しかも「生き残った人、おめでとう!」って。


あの〜・・・生き残った人って、あんたに(知らんけど)

選ばれた人って事でOK?


今の所、私の繋がっている人たちの中で

「フォロセ」しました宣言をしている人を

今の所、見た事がないので安心してます。

まあ、安心って言うのも変だけど。

フォロワー数って、増えていくほど、どんどん

身近な人じゃなく顔も知らない

リアル世界で会ったことのない人ばかりに

なっていきますよね。

ただ、
「インスタをしてる人同士」と繋がりで

ハードルが低くなるのか

気軽に「フォローさせてくださいね」とか

「フォローしました」ってコメントやDMが

やりやすくなるのは、私も感じました。

ただ、みんなそうだと思うのですけど

素敵なアカウントを発見しても

フォロワー数によっては

1,000人越えで、インフルエンサーって言う域の人。

「フォローするにも敷居が高すぎる!」って

気おくれする事、ありますよね。

自分よりもフォロワー数の多い人のアカウントって

やっぱり魅力的に映ります。

フォロワー数の数は、人気の度合と比例なんでしょうけど

そこにばかり気を奪われるのもどうか?と思いますよね。

だって、有名人は別として

一般の人ですと、興味のない人たちとも

相互フォローし合って成り立ってる可能性が

大きいですしね。



私も相変わらず、インスタは

パンを作ったのをUPしたり

踊りに行った事などを上げていたのですが


「誰がこんなの見て得するのか?」と

思ったりしてます(笑)

でも、反応があると楽しいんですよね。

どんなショットのコメントでも。

そこで仲良くなった人たちには

私もなるべくコメントを書くようにしてます。

これが持ちつ持たれつの関係なのか。

やり取りする人達が居る反面

「交互フォローしてみたけど、

フォロー外された」という

リムられた事も、2〜3日に何件か

あります。


森高衣装を着た私をUPしたら

2件、フォロー外されました。←



きっと私だけじゃないと思うのですが

「リムり返し」と言うのを

してる人、多いと思います。

フォロワー数稼ぎにだけきたのが

すぐに分かる売れないホスト。

私もフォロー外しました。

やり取りをした事もなければ

いいね!を押しあった事もない人は

私も平気で切れます。

ここがSNSのある意味、


薄情になれる所なのでしょうね。


そんなある日

私は、フォロワーさんに悪い事を

してしまった事件が起きたのです。

しかも男性お二人。

どちらも「いいね」を押しあってただけで

挨拶もしたことないのですが


この二人のフォローから

私が消えてました。


一方通行だけのフォローは

損した気分になるので

私も消しました。

すると、一人の男性が

それに気づいたか、私の投稿に

「いいね」を4件も押しました。

そしてすぐに「フォロー」をしてきました。

あれ?どういう事?

私もこの人のフォローを外したから


再びフォローしてきた?

それとも「間違ったんです」でしょうか?

もしくはインスタ自体が

バグった現象?


私も、その人をフォロバしまして

無事に元通り。勿論なんのやり取りも

してませんけどね。




もう一人の男性も

私の一番新しいインスタに「いいね」を

押してました。


相変わらず、その人のインスタから

私のフォローは消えてます。

でも、私の投稿全部に

過去も今も「いいね」が


あるので←いちいちチェックしたんかい!

私はフォローに行きました。

私のフォロー外しても、私の投稿を

見てくれて、いいね!を押してるって

どんな心境なんでしょう?

この人とは半年前に

メッセージで挨拶だけし合ってました。

私は、「いいね」を沢山くださっていたのに

フォロー外してしまって、失礼しました。

またどうかお願いします」とメッセージを送りました。

その人も何も言わずにスタンプだけ

返してくれました。


そしてまた交互フォローになりました。


ここで思ったのは

私も「フォロー外された!!」って

そこのばかり気を奪われて


すぐにフォローを外し返さない事です。

もしかしたら、インスタが調子悪いだけで


実際はフォローを外したワケでもなかった。とか。

すくなくても「いいね」を押しあっていたなら

最低でも1週間は様子を見た方がいいかと。

私も変に反応し過ぎたなと。

でも、今回の二人のメンズは

相手が良かった。なにもトラブルにならずに

SNSでの付き合いをKEEP出来て。

ただ、これが「やり取りしてた人」なら

ショックかも!!

今後、もしそのような事があったら

様子を見るでいいね。

もし、そうなら堂々と「フォロセ」宣言

してもらいたい。(笑い)


SNSの世界も、リアル世界と

かなり通じる所があるなあと

本当に実感しますね。

学生時代と同じ。同じクラスメートでも

やっぱりグループになる人、

一緒に話をする人、挨拶程度の人、

中には合わない人もいたり。

付き合いの度合が、やっぱり違うので

そこは人間関係の中で生きてる以上

大人になっても、社会に出ても

そこは人生と同じなんだなと。

幸いにも、私はまだ

ブロックをしたり、されたりがなので。

SNSごときで、そこまで

面倒な思いしたくないわ!と思ってますから

丁度いい距離感で

相互フォローし合ってていいですね。

そして、みんなインスタ内での付き合いと

言うのがベースにあるみたいなので


「ライン教えてください」と言うのが

なくて本当にラクです。


インスタって、写真を投稿してるだけなのに

色んな事を考えさせられる

素晴らしいSNSですね。

あ、あと「フォロセ」とか「リムり返し」など

色んな用語も覚えました。

さて、次回は新しいパンを作った写真を

投稿しようかな。