インスタ歴11か月


もうすぐインスタを初めて1年になりそうです。

2023年4月25日(月)現在

私のインスタのフォロワー数は

350人を越えました。

わーいわーい。嬉しいな。

1年で400人フォロワー数を目指しております。

・・と言っても、300人を越えた辺りから

ほぼ自分から「いいね」「フォロー」周りを

しておりません。


先月のあの自分の積極性はどこへ?と

思ったりもしましたが

私も色々見てて疲れてます。←

しんどい半面楽しい作業なのですが

嬉しい出来事もある半面、

良く分からないアカウントさんもいるもんですね。


例えば・・私とは絡みなしなのですが

私のフォロワーにいる人に

片っ端からフォローしていく女性とか。


2か月前に、私のフォロー外したのを忘れて

もう一度フォローに来る
売れないホストとか。

人の行動って面白いですね。

こういうのって、インスタを長くやってる人なら

何度も経験済みなんでしょうね。

インスタの世界って、

「自分ワールド」なんでしょうけど

どんなアカウントの人も

とても参考になりますね。



私は最近、パンを作るのにハマってまして

こんなにホームベーカリーが活躍するなんて

思いもしなかったのですよ。

インスタを通して知り合ったパン友さんが

凝ったパンを沢山作ってまして

それを見たり聞いたりしているうちに

自分でも作れるようになり、ハマりました。

私のインスタのコメントに

「パンはみんなを笑顔にする」と書いてくれた

その素敵な書き込みは、パン友の

Fさんとの合言葉になりました。

本当に、目の前に焼きたてのパンを出されたら

幸せな気分になりませんか?

目の前がパーと明るくなって

焼きたてホヤホヤのいい匂いがしたら

もう食べたくなりますよね。

食べる方も嬉しいですよね。

それが、作った人にとっては仕上がりも嬉しいし

作ってる作業も楽しいのです。

食べてもらえて「美味しい」の言葉で

面倒だった作業←が、吹き飛ぶ事もあります。

パンを作りだして、インスタをUPしていたら

いつのまにかパン作りの先生と言う人や

パンを作るのが好きな人が集まってきてくれて

ワイワイやり取りするのも楽しくなってきました。

フォロワー数が、1万人越えしてるパンの先生は

ユーチューブで、分かりやすく「リール網み」と言う

複雑に見えるパンの作り方を見せてくれていたので

とても勉強になったのです。

(パンの表面が葉っぱの柄みたいになってて

どうやって作るのか知りたかったのです。)

そして、色々作れるようになると

人にも食べてもらいたくなりますね。

自分のスキルが上がるのが楽しい。

そして、それを写真に撮るのも楽しい。

インスタやってる人の醍醐味ってここ?



料理系の人は、みんなそうだと思うんだけど

写真の撮影は慎重になりますよね。

この色合いでは、美味しそうに見えない!とか

これではビカビカし過ぎて、いかにも加工って

感じに見える!とか。

やりすぎ感がない感じで

不自然さなしで、食欲をそそる感じに撮りたい!

これって、この頃思うようになったの。

前は、踊りに行った写真の

「目尻のシワが気になる」から消す!とか

「胸のボリューム、ちょっと出すか!」と

画像をイジイジ。


でも、胸でかくなってても、谷間までは

修正できなくて、
そこはハートのスタンプで隠した。←

そうなのです。自分が映っている写真を

なんとか良く見せよう!と思うのです。

人の場合は、実物よりイケてるように

見せてナンボ!じゃないですか。

(でも、私の場合修正してもしなくても

ものすごく変わらないらしいので

色々諦めました。)

料理やパンの場合も実は

人間とは違うけど、

いかに自分の作ったパンを

美味しそうに見せるか?

そこが勝負か?!(誰と?)

人物像なら肌を明るくしようと言うのと一緒で

トーンを上げて美味しそうに見せようと思うのですよね。


ボーン!とそのパンだけを載せるのもいいけど

背景にに花や小物を置いてるインスタも見ると

写真の撮り方や、構図も参考になりますね。

「全体的に明るいし、統一感があるから

もっと見たい!」と思うのかな?と言ったセンス。

「見せる世界」のSNSだから

見てて快適なもの、目の保養になるものですよね。


インスタやってもうすぐ1年経つけど

この1年で、自分がこんな風に変わっていくとは

思ってなかったのです。

SNSの時代を生きれるのを有難く思います。

そもそもインスタにUPするのは

遊びに行った楽しい出来事だけでいいと

思っていたのです。

遊びに行くって言っても

踊りに行った事メインになるかも・・

ちょっと前に流行ったフェイスブックみたいに

「リア充」みたいな投稿になるんだろうなと


思っていたら!!

布袋さんファン繋がりが出来たり

インスタで繋がった人と会えたり

パン作りの好きな人に影響されて

暫く眠ってたホームベーカリーが大活躍したり。

1年時間があると、物事って

変化するんですね。

そして、自分が好きな事を発信しているから

そこに反応してくれる人が来てくれて

自分も同じような人を探して

インスタ見てるから

ますます「類は友を呼ぶ」なんだなあと思いました。

そして影響し合って、

自分もレベルUP出来る。

そんな世界なんだなあと思いました。