インスタ歴、10か月


気が付いたら、インスタが

もうちょっとで1年になりそうです。

フォロワー数は、あとちょっとで300人に

なりそうなんです。嬉しいですね。

フォロワー数が全てじゃないですけど

280人を過ぎた頃から、私は

お菓子作りや、料理関係のインスタに

「いいね」&「フォロー」周りしましたよ。

多分、人生で一番多く回ったと思う。

だって、もうすぐ300人と言う数字が見えたから。

「やった〜。フォロバしてもらえた。

あと15人!」と言うのをやっていたんです。


そして、2023年3月21日現在は、

295名になりました。

でも、昨日は298人だったのに

一気に3人にリムられた(フォローを外された)ので

私も遠慮せずに、リムり返しました。

こういうのをしてくるのは

一方的にフォローだけしてきて

「いいね」もコメントも残さない

アカウントが多いですよね。

フォロバ目的だと周りの人も分かっているのか

コメント欄もなにも書かれていません。

普通「フォローありがとうございます」とか

書いてあると思うんですけどね?

ないから、フォロバ目的だったんでしょうけど。

色々見てると、フォロワー数と

コメントや「いいね」の数の割合も面白いですね。

メッセージでやり取りや挨拶はなしなのか?

フォロワー数が4桁も割には

いいね!が2桁と言うアカウントの人も居ました。


薄い付き合いですね。

インスタ自体が

ボタン一つで切れる関係でしょうから。

確かにフォロー外した後は、もう誰だったかも

忘れそうですね。

だんだん、こういうのが日常茶半になって

来ました。




インスタの世界も、現実社会と一緒で

付き合いにも幅がありますね。


切れる人はすぐに切れる。

でも、合う人は最初から通じ合っている感じ。

実社会であってもこうなんだろうな。

フォロワー数って、増えると嬉しいですよね。

でも、フォロー数が減ると、

その分取り戻そうとして

またフォロワーさんになってくれる人を探すのも

疲れるんですよね。


「この人の投稿、見たい」って言うのは

沢山あるんですよ。

でも、私だけがフォローするだけで


片思いっぽくなりそうとも思います。

そういうアカウントは、フォロワー数が

4桁とか、1.3万人と書いてある人です。

数の多さが物を言う世界なのかと思うと

現実社会で言う、

「社会的地位」と言う目線にもなりすよね。


もっと分かりやすく言うなら

数が多い人ほど「異性にモテる」のを数字で

表している・・・みたいな。

(↑ホストのお兄ちゃん必死!)

まったく。どこの世界も「数字」なのかよ。

まあ、インスタ見るとき、フォロワー数って

一番最初に目につきますもんね。

私もインスタ歴10か月で

もうすぐ300人!と思ったら嬉しいです。

でも、なんだか「もうすぐ100人」と言う時ほどじゃ

ないんですよね。なんででしょう?


2桁から、3桁に変わる時が

ピークだったのでしょうかね?


そんな事もあってか

もうすぐ300人と思ったら

ちょっとSNS疲れもしてきました。


貴方も、一度は感じた事あると思うのですが

「ちょっと暫くSNSいいかな?」と思った事は

ありませんか?


私、ちょっと疲れました。

いや、楽しいんですよ。本当に。

ただ、この頃思ったのは

「私、ディスコやライブやカラオケ好き」と言ってて

この頃、お菓子とか料理UPしてます。


方向性が分からないインスタにもなってます。

本当はディスコに興味ないフォロワーさんが

「いいね」を押してくれたりしてるだろうなとか。


「毎回毎回踊りに行ったショット」ばかり

見せられても、
実は興味ないよ!」と

思っているかも。。。とか。

「布袋さんのファンって言うから

コメント付き合っていたけど、ちょっとね〜。」とか。

ああ。。。オカルト女だから私、見えてくる(笑)。

また、社交辞令で言ってくれる

「綺麗ですね」「スタイルいいですね」は

そもそも暗闇で、肌艶も目尻のしわも消されてます!

なので、実物よりも綺麗に撮れてるだろうから


その誉め言葉は「正真正銘の社交辞令」

との事で、受け止めた方がいいよね。


自分が映っているショットより

お菓子だけのショットの方が

「いいね!」の数、多いのあって

ちょっと切なかったんですが!←

「別に見なくてもいいものを

一方的に見せられている」と言う感覚に

なるのも分かります。


これがね、ユーチューバーみたいに

相互フォローとかなくて

「自分の所に来たい人だけどうぞ

来てください。」みたいな

スタンスならいいんですよ。

お店を構えてて

そこに来たお客さんが来てくれるみたいな。

でも、インスタって、自分のアカウントを

好んでくれる人が勝手に来るなんて

有名人とか、4桁のフォロワー数でもない限り


自分から動かないと、フォロワー数なんて

増えるわけないじゃないですか。


「フォローし合ってます」と言う

持ちつ持たれつの

関係じゃないですか。

なので、自分の好きな事だけを

なんでもかんでも投稿していいのか?と

思ってきたんですね。


例えば、こないだ買ったヴィトンのバッグ。

ボスにも「インスタにUPしないの?」と

聞かれました。はい。しません。

インスタにUPしたい気持ちはあるんですよ。

日記には心境などを綴ってます。

インスタは「見るSNS」ですから

UPしたいのは山々なのです。

だがしかし!私のフォロワーになってくれた人たちが

私のヴィトンのバッグに興味あるか?となると

大半の人が「ない」と思うんですよね。

ホテ友さんは8割メンズだし。

お菓子作りの女子は8割女子だけど

ブランドバッグに果たして興味ある人って

一体どの位いるかな?

最近気づいたのですが

お菓子作り&料理のアカウントの人たちって

それのみ!と言う人がほとんどでした。

お菓子作りの女子は、20〜30代女子で

専業主婦とかいたし。

この年代、ブランドバッグに

あまり興味ないのでは?

(派手なキャバ嬢とかギャルは別として。)

インスタは「お菓子だけでいい」と思ってたとしたら

バッグなんてどうでもいいよな。。と思ったの。

あと「それって自慢ですか?」みたいに

思われたら嫌だな。って。

さらに若者から「ディスコで踊るの好き」という

50歳近い私を見たら「なにこの人〜〜。


結婚も子育てもしないで

いつまでも遊んでるの〜?」と

思われそうじゃない。

まあ、実際そうなんですけどね。

「その歳まで、ずっとこうやって生きてたのね」

「なんか、もう昔の頃の想像付くわ〜〜」

・・と、思われそうだよね!(笑)

実際、思っててもみんな

優しいから言わないんだろうけど。


「お菓子作り」と言う所だけで

共感し合って仲良くさせてもらい

感謝してます。


だからと言って、お菓子作りの人たちも

自分の家庭がどうのとか、

悩みなどは書いたりしてない。

ブログじゃないしね。

基本、インスタって明るいイメージで

写真も明るし、見てる側も笑顔になれる

SNSと思ってます。

だからあまり嫌なコメントとかも

少ないんじゃないかな?


良いコメントも「3割増し」で書いてもらてる

・・と私は思ってます。


・・・と言うわけで、

なんでもかんでも書けるHPはいいなあ!と

改めて思いましたね。

私にとっては、HPは書きたい事を書く場所。

インスタは楽しかったり

良く作れたお菓子などを

UPする所。

HPの文章が長い分、インスタは

短く書く。メインが写真なので。



そうそう!それで写真もね。

料理やパン作り、お菓子作りの人の見ると

すごくインスタ映えしてる!!

構図も色の統一感もあって素敵!

それを見た後に、自分のシフォンケーキとか

見ると「しょぼい」と思ってしまった。

ただ、食べ物をアップにすればいいじゃ

ないんですよね。

もっと全体が映るようにするには!?と言う

R君からのアドバイスももらえて

色々勉強してます。


人のインスタを見るって

勉強になるね。

写真の他にも、コメントのやり取りとか

その人らしさや、人柄が分かる気がする。

・・・と言うことは、自分も

写真などから何かを

感じとられているのかもしれない。


インスタは

「ちょっと疲れたかも」と思って

見る時間少なくなりますよね。

でも、2〜3日するとモチベーション上がって

「今日はあのお菓子UPしよう」と言う

気分になったり。

浮き沈みがあって、

「楽しいけど、しんどい」と思いながらも

実際中毒になってる。

その気分の繰り返しで

私より先に始めた人達も

インスタを続けているのでは

ないでしょうか?と思ったのでした。