インスタをやってみた


インスタ、登録してみて一か月が経ったんですよ。

遅れてるでしょ、私。今更?って思いますよね。

ちなみに私のインスタは「mikarinrin051」です。

みかりんりん051です。←ローマ字読みにくいから書きました。

今のところ、フォロワー数
18人です。

フォロワー数、30人を目指してます。

・・・・って、なんか目標低いね。

フォロー数とは、私が応援している数の事。

フォロワーとは、私の事を応援してくれてる人の数。

これが自分のインスタをチェックすると

どっちがどっちか

分からなくなったりしてます。(←トシのせい)



元々は、布袋さんのライブに行くのに

布袋さんのライブ情報などを知りたい、

参戦した人のリアルな話が聞きたい、と思って

登録してみたんです。

来月、仙台サンプラザホールで

布袋さんのライブがあるので

上司に作ってもらったウチワも

布袋さんファンに見てもらいたいな〜と思って。

ライブに参戦する人達と

思いを共有したり、自分が見たい事

知りたい事をインスタで楽しんでました。


最初は好きなアーティストを見ているだけで

良かったんですけど、

自分も参加してみたくなったのです。

インスタって、登録すると

自分のスマホに電話番号登録してる

友達たちが出てくるんですね。

「フォローする人を探す」って言うのが出てきて

自分の知り合いばかりが並んでました。

「この人もインスタ、やってたんだ」

と思う事があり、投稿を覗き見して

「インスタで見るのと、

実際に逢って話してる友人の姿が

違う人に見える」と言う事もありました。

最初の2〜3日は何も分からなくて

見るの専門でした。

でも、私も踊りに行った写真などをちょっと

(一緒に映ってる姉さんに許可をもらい)

投稿などをしてみました。

知り合いが「いいね」ボタンを押してくれた。

昔の友達が「インスタ投稿見たよ」と連絡をくれた。

突然「いいね」ボタンだけ押してきて


実はそれは職場の人!とか言うのもあり

それも嬉しかった。

ここで「フォローする」を押してもらうと

自分の所にも「フォローバックする」と

表示が出るんですね。

私も「フォローバックする」を押しました。

これでお互いにフォローし合うと言う関係。


これが当たり前の付き合いなのかと

その時は思いました。

リアル友達&知り合いですからね。


さらに、インスタは

自分の興味のある所を検索するから

好きな事しか集まってこないですよね。

私は布袋さんのギター弾いてる人を

挨拶のメッセージ入れて、フォローしました。

なにも分からない私に、ご丁寧に返事をくれて

私の事をフォローしてくれましたよ。

わあ!なんだか嬉しい。

そんな事をしているうちに、何人かの

顔も知らない相互フォローと言う人が

出来ました。


お互いに登録したてで、何も分からない

投稿した画像も数枚、と言った人とか。

何も話もした事ないけど、

「いいね」ボタンを押してもらったから

ボタン返しに行ったりしました。

インスタって、気軽な付き合いですね。


そう言えば、

フォローするのにメッセージ書いたら

スルーされたのもありました。

フォロワー1500人位の人って

いちいちそんなのチェックしてる暇がないのか

私が怪しい女と思ったのか

まあ、別にいいんですけどね。

返事をくれる人も居れば

そうじゃない人もいる。

当たり前ですけどね。

世の中(社会)の

小さな構図を見た気分でした。


後はメッセージもらったのはいいけど

日本語が変な人もいました。


私も時々日本語変ですけど

私より可笑しい日本語でしたよ。

後から「偽フォロワー」と言う

(ロボットか何かが操作してる)のを知りました。

こういう人から来たメッセージに

当たり前だけど、

返事をする事はしてませんけどね。

するとどうなるのか?

アカウント乗っ取りに遭ったりするそうですね。

メッセージから変なURLに


誘われ、そこに入力したら自分のインスタを

乗っ取られるとか。投稿全部消えたり

フォローの数が何もしてないのに秒単位で

ガーと追加されていったりするとか。

怖っ!始めたばかりだからとても

勉強になります、そういう話。


それだけで済むならいいけど

インスタで繋がってる友達などに

自分の名前で変なコメントを書いたりされて

人間関係もダメにされる事があるそう。

いい迷惑!!

おかしいと思ったら

スルーが一番なんですね。



そして、一か月経って思った事は

インスタの自分のフォロワー数って

増やすのが難しいと言う事。


別に私、インスタグラマーになりたいとか

「私を見て見て〜〜!」と言う強い承認欲求は

ないんです。(本当か?うん。)


そもそも「みかりんの部屋」のアクセスが

10万人、行った時点で、

満足してるのもある。(いつもありがとう)

インスタの場合、「#」ハッシュタグを付けると

興味のある人達が見てくれますよね。

「# 布袋寅泰ライブ」

「# 布袋寅泰グッズ」とかね

私も、あれやってみようと思ったんですよ。

ギター柄のウチワをインスタにUPした時点で。


だけど、「そこまでして見られたいの?」と

思われるのもどうかな〜って思ったのね。

いや、別にいいのよ、知らない人同士で

フォローし合ってるなら。

ただ、自分のリアル友達らに

フォローされてると、

自分が投稿したの自動的に反映されるでしょ。

その時に「#」で色んなのに引っかかるように

書いてるのを見られるのも

恥ずかしいかな・・と思ったの。

それで、ちょっと観察してみたら

布袋さんファンの人達って

みんな回る所が一緒。

フォローし合ってる顔ぶれも

一緒っぽい。

「# 布袋寅泰」で投稿してる人の所に

「いいね」ボタンを押してるのも、同じ人達・・。

でも、「いいね」ボタンを押すだけで

そのインスタの人の

フォロワーになってる事も

多くないように見受けられました。


余談ですが、私なんかインスタ初心者だから

「いいね」1個もらったら、2個返します。

投稿が自分好みで

ノリノリだったら、フォローします。


フォローされたら、フォローバックします。

だけど、思ったの。

「布袋さんファン」と言う所だけが「いいね」で

他の分野が好みじゃないと、なかなか

フォローするまでには至らないなと。

インスタの付き合いって

本当に「そこだけ」と言う感じなのかな。


ブログやホームページを読んでくれる人と言うのと

また違うんですよね。

ノリが・・と言うか付き合いが。

これはインスタ事態のカラーなんですかね。

「キラキラした自分」「プリクラみたいな世界」を

人に見せるのが目的なのでしょうか。

女性の場合、どんな写真でも「映えて」見えます。


はい、インスタ映えですね。

若くてかわいい女の子、インスタで見てると

現実にそんな人、こんなに沢山いるの?と思います。

ブログなどだと、爆サイみたいな所で

叩かれる事もあるでしょうけど

インスタだと、あまり叩かれたりヒドイ事を

言われるの見たことないですよね?


もともと、いい事ばかりをピックアップされる

位置づけのSNSなのでしょうか。

それは居心地いいですね。



フェイスブックみたいな付き合いとも

違う感じがする。

フェイスブックはもうちょっと

個人的な繋がりと、距離感が近くないですか?

あとはブログや私みたいなHPだと

心境を語っている感じの事で

内面に共感するのがあると思うんですね。

だけど、インスタって、「目の保養」とか

「写真が沢山」で、
目に映る事を見て!!

今、目の中に入ってきたモノについて

語るよ!!と言う感じ。


投稿記事が興味のそそるモノで

沢山並んでいたら、どんどん見たくなる。

だけど、ブログみたいに継続して

見続けるか?となると

「もう全部見たからいい」とおなか一杯になる。

それでも「もっと見たい」と思えばフォローする。

または、
フォローしないでこっそり見る。←

フォローし合ってても、自分の好みじゃない

投稿などがあったりすると、

そこでフォローをあっさり止める事もあるみたい。

これも、メッセージでやり取りなどしない


画像だけの「行き来」の仲だと

パッと現れて、サッと消える関係なんだなあと思った。


こういう希薄・・と言うワケでもないけど

こういう刹那主義と言うか

アッサリした付き合いを

「インスタント」と言うんでしょうかね。

インスタって、そういう手軽なものを指すのか。

まあ、手軽よね。スマホの画像を

そのまま自由に簡単にあげれるもの。

令和の今は、手軽であまり

後腐れのない人間付き合いを

するような時代だと、

「インスタ」は物語ってるのでしょうかね?