健康の先にある美容運


「女性は、爪と髪の事を

気にしなくなったら終わり」みたいな

事が書いているのを読んだ事がある。


これって・・・

私もインフルエンザになって思った。

剥がれてしまったネイル。

足の爪もそうなっていた。

さらに、熱があるからなのか

髪を巻く気力もない。

私の場合、寝る前にカーラーを巻きつけて

一晩と言うセットコースなので

かなり朝はラクなのだが。

それでも、
そんな簡単な準備すらしたくない。

毎晩必ず10分する顔のマッサージと

ツボ押し、シルク姉さんの本の

「顔の筋肉」を動かす事。

これらも、する気力がなくなる。

インフルエンザって、美容の部分すらも

奪っていけるのね〜すごいね〜。


こうして思った事は

やっぱり健康な体が土台としてあって

やっと美容にまでエネルギーが回ると言う事。


ウィルスにやられて、健康面も

有難さが身に染みたよ。

食欲がなくなって、

ポカリと果物だけの食生活。

一日寝ていて、熱出しているだけの生活なのに

1キロ体重減った。

なんの努力もなく、寝ているだけで

1キロ落ちた。


健康面がダメだと、美容運も引っ張るね。


その後、徐々に回復していって

1キロ落ちたと思った体重が

2キロ増えた。

薬飲んで、食べて寝ているだけで

2キロ増えるんだね。

なんの努力もしないで太るのは簡単。


復帰してきた頃、ネイルを塗りなおした。

爪の先が明るい色になっただけで

気分が違う。

やっぱり健康面の延長に

「綺麗になりたい」って言う思いがあるんだね。

髪を巻く気力も出てきた。

爪の先や、髪の先の先端部に女子力って

出るんでしょうかね。


何かの本に、「10代の女子が化粧をして

可愛くみえるのは、化粧をした!と言う気持ちが

周りをそう見せる」って書いてあった。

これって、そうだなあと思った。

「今日のファッション★ポイント」じゃないけど

今日の服なら服。メイクならメイクで

ここを見せたい、

アピールしたいんです!って言う所が

あるでしょう?

昔、シャネルのサングラスを

アピールしたい人が

頭にカチューシャ替わりに乗せてて、

見ている私らが

「サングラス」に目線が

行くようになっていたのも

その人が「シャネル見て見て〜」と意識して

トップに持ってきてからでしょう。


自分が一番力を入れた所が

周りにしっかりキャッチされるんだね。



これって、髪型でも十分ありえると思った。

ずっとダウンヘアーにしていると

顔が飽きる。(私だけ?)


だからと言って
別な顔になれないし

髪型を変えるしかないよね。


このダウンヘアーにすると、しばらくすると

フェイスラインがもっと上に向いて欲しい!と

思ってくるのね。

そして、今度アップにするんだけど

これも暫くすると、
また自分のどこか

劣化した部分を見つけて

髪型でカバーするようになるのよね〜。

夜会巻にしたらしたで

頭のトップ、もっとボリューミーな方がいいとか

今度見慣れると、

別な所に変化をつけたくなる。


髪型に意識が行っている時って

違うヘアースタイルになっている時ね。

でも、実はこの時の気持ちが

女子力を上げててくれたんだね。

ふだん、アップにしていて

たまにダウンに下して巻いていると

巻き髪の、毛先に意識が行くから。


10代女子が「今日、化粧してます。

演出です」みたいな

ドキドキ感を持って過ごせるなら

オーラも沢山でるんだろうね。

「ここを頑張った」と言うエネルギーが

表面化するから魅力的なのね。

だんだん歳を重ねるに連れて

化粧が日常生活だと、

そういうトキメキがないよね。

だって「当たり前に見慣れた顔」に

なってしまってるんだもの。

私も
つけまつげでもやってみた方がいい?

別にやらなくても困ってないから

39年間、つけまつげしないで来ました。

地の(天然の?)まつげでも

カールするあの器械が苦手だから

ボリュームマスカラを塗って、

ちょっと指で押さえて上げて終了です。

でも、もしかしたらつけまつげしたら

そこに意識&目力パワーで

「変わった印象」与えるかも!?


きっと、カラコンの女子は

そういうエネルギーが盛りだくさんあるんだと

思うよ〜。

自分がもし20歳そこそこだったら

つけまつげとカラコンは必殺アイテムに

なっていたのかな〜!?

世代が違うから(?)あまりやってみたいと

思わないなあ。

罰ゲームだったらいいか(笑)

それにしても・・・

インフルエンザにやられて

一日スッピンでいて良かったかも。

病院に行くのに、化粧して

ちょっと気分が変わったから。



私も寝込まなかったら

健康面と美容面の事

改めて感謝しなかったよ〜。

基礎化粧品の良さは実感していたけど

メイクアップの方!デコレーションの方!

こんなに前向きに

明るい気分にさせるんだなあって。

カラコンしたら、もっと気分変わるか?(←しつこい)


こうして考えてみると

女子って、結局トータル的な所より

一か所、ちょっとしたパーツで

「美」を現わしたいものなのかな?と思った。


さて、あなたの女子力の

一番のポイントは!!?