結局・・・生きていく為には・・


私の好きな帆帆子さんの本に

結婚や出産についての事が書いてあったのを

思い出した。

「結局、その事について先に悩むか(早婚)

後から悩むか(晩婚)」
と言うような内容だった。

この時は「そうだな〜」位にしか思わなかった。

ただなんとなく
「早いか遅いかか・・」くらいにしか

思わなかった。



だけど、そんなある日。

この事について
自分と違った人生を

歩んだ人をきっかけに

思う事が出来た。



Bさんは、私が学生時代知り合った友達。

仲良しではないけど

簡単に言うと、友達の友達みたいな感覚。

貫録があっていい人。

同級生でもかなりしっかりしていたし

私とは正反対の人。

主観的な私と違って

客観視している印象だったなあ。

なんか男性目線っぽい。

こういう人って、将来男勝りに

仕事をバリバリこなすようなタイプに

思えるのは、
大人の今になってからの

私のとらえ方なのかも。


当時はそんな事、思った事なかった。

ただ、早婚だったね。

社会に出たか出ないかのうちに

結婚していたみたい。

20歳くらいで子供を産んでいたらしい。


同じ年齢で、当時の私はと言えば

遊ぶ事しか考えなかった。

お金も時間も自由!友達も沢山いて

毎日のように夜出かける予定のある

大変疲れる生活をしていた。

おしゃれもしたい!あれも欲しい!

これも欲しい!見栄の張り合い!

そんな20歳が普通だと

思っておりました。


周りは学生もいたしね。

その頃、第二次パラパラブームとか来たり

trfの「クレイジー ゴナ クレイジー」などを

カラオケで熱唱したり。(時代ですなあ。)

この生活がいつまでも続くと思っていた。

だけど、20歳で子育てをしている人達も

いたわけで・・。

自分には
その若さで、違う人格を育てるなんて

無理!!と思っていた。


そんな感じで生きてきて

20代後半の頃

知り合った40代女性は

「子供4人いるの。19歳で結婚したから。

やっと今、一番下の子供が高校生になったの。

だからやっと、今自分の時間。」と言っていた。

「体力もある若いうちに子育て

終わって良かった〜!」と。

「最初に苦労するか、後から苦労するかの

違いだけどね。」とも。


私はその時27歳で、

もう30を目の前にしていた。

周りは「二人目が生まれる」とか言っている頃。

仕事も結婚も、別問題で

私の人生はどっちつかずですかね?なんて

思っていたね。


20代後半って、同じ20代なのに

ブルーになる時期だったよね。

20代前半は学生の延長気分で、社会の事も

世間も良く分からず生きていたから

何も分からなくって楽しかったんだろうな。

だって今、同じ出来事に遭遇しても

対応違うでしょ!?

これが大人になるって事なんですかね。


話はそれたけど(毎回だね)

結婚や子育てが早かった人達が

今、私と同じ40歳になっていて

子供が二十歳だったりするのよ。


もう、ビックリだね。

だって二十歳って言ったら

普通に「一個人」として見るでしょ。

「子供が二十歳になって、大学生」と

言われたら、未来の自分が二十歳の

子供のいるイメージを浮かべるより

もう自分が二十歳の頃に

逆巻きした方が早いわ。

(↑逆巻き・・とかカセットテープかよ。)

そう思ったのは

最初に書いた「友達の友達」が

もう成人する子供がいるのを

聞いたからなのよ。



その人は(Bさんと言う)

40歳で、正社員で資格を取って

仕事をしているらしい。

うそ〜!すごい!40歳で?

正社員になれるもんなの!?

・・と言うか、資格もしっかり

持っていたの!?

あまり詳しく知らないだけに

とにかくびっくりした。


40歳まで独身の私だと

早く結婚していく人達って

もう、養ってもらえるから

これから先、仕事をするとしても

短時間で、家の事もやれる時間が

ないと困るだろうな。。と言う印象。

お金持ちの方と一緒になれば

社会に出なくっても

困らないだろうなあと言う印象。


この歳まで会社に残っているから

仕事をなんとかしないと

いけないかも!と思うのは

私とか、そう思いたい人だけか(笑)。

・・・と、言うのもね


「結婚や子育て」は「早いか遅いかの違い」と

思ってはいたけれど


さらに「仕事について」の事が

「早く社会に出るか、後から社会に出るか」と

言うのもあるんだな〜と言う所。


もちろん、パートさんで働いたり

それこそ、内職をしたりする人もいたけど

「この歳まで会社にいるから」と

いろいろ覚えようとしている私と

「この歳から社会に出て頑張ろう」と

子育ての後の、新生活(?)を

される人を見ていると

「結局、どんな事も

早いか遅いか?」なのかと思った。


そして、最後には

生きていくには、どうしたらいいか?

仕事にも結婚にも

子育てにも共通してくるのかな?なんて

思ったので書いてみました。