H先生お疲れ様の会 その2


高校時代の卒業アルバムを手に

今現在の集まっている顔ぶれを見る。

みんなテーブルの上には

お酒とスマホがある。

「俺はアンドロイドだ!別にアイフォンじゃ

なくたっていい!」と言うK先輩。

私らの世代ではアンドロイドと

アイフォンの比率は半々なのか?

そんなK先輩のスマホは、ギャラクシー。

アイフォンよりも画像がキレイで

20万越えのスマホじゃないの!

そんな事を言っていると、

自分らが高校の時って

スマホは勿論、SNSもない時代。

連絡先は、学校からもらった

住所と電話番号のページからチェック。

電話番号交換はしなくても

個人情報だだ漏れの時代だったから

名簿表からいくらでも拾えたね。

今、この時代に生まれたら

「ライン交換しよ!」よね?

え?今時だといきなりラインは抵抗あるから

「インスタかツイッターなどのDMで」なの?

そんな2024年の今を見ると

私ら1991から93年高校卒業なので←

その時代を生き人達が

スマホ片手に、写真撮り合ったりするのを

見ると時代は変わったと思った。

一人一台、スマホを持てる時代なら

彼氏からかかってくる固定電話のベルを

親が居る所で待ってる事もないんだよ。

あの時、「親子電話」で

自宅に電話がある友達が羨ましかった。


自分から長電話したい時なんて

電話ボックスに行って、100円玉を入れて

電話を掛けた。そして後ろに人が並んだら

切り上げる感じだったよね。

・・・って書くと、本当に昭和生まれだ!!

高校生の時に、スマホがある時に

生まれていたら、私達もバンド活動

もっと宣伝したり、「バンド好きな人と

繋がりたい」って

ハッシュタグ付けたんだろうね。

そうそう、今時の高校の卒業アルバムも

私らみたいな分厚いブックじゃなく

DVDなんだってね〜。

世の中、紙がなくなっていくわ。



さて。お酒の席では

ずっとみんな賑やかに過ごし

時々、K先輩が高校時代の思い出話と

「あの当時のバンドのメンバー」と言い

リアル高校時代の写真を

ちゃんとスマホに収めていた。

凄い・・まるであの当時からスマホの中に

存在しているかの様なイメージ。

当時の写真の上から撮ったんだね。

ふと、「質問コーナー」が始まった。

「問題!K(先輩)が修学旅行に行く前に

ケガをしましたが、その時

音合わせをしていた時の曲は?」

ええ!!なにそれ〜!

私もそのケガの事件は覚えてる。

でも、音楽までは覚えてない!


すると、A先輩が言うの。

「B-Tの曲だった!悪の華!」

「違う違う、スピードだ!」

「フライハイじゃない?」

このB−Tの曲が並ぶ中、私は一人

♪どぉにもならない ろまねすく♪と歌って

すべったら、N先輩が

「その間で歌うな」と突っ込んでくれた。

そして、答えは!!

「スピード」だったとの事。

皆さん、凄い記憶力だ〜〜!

こうして話をしていると、B−Tも

古く感じない。

それは敦さんが昨年10月に亡くなってから

私はずっと初期の頃のB−Tばかり聴いてるからと

言うものあるのだろうか?


ここで突然「髭ダン」の曲が・・と言われ

現実に戻ってくる。

でも、やっぱり私達はあの当時の

青春の曲が最高だったね!



私の隣の隣に座った

当時、エレキギターをやってたA先輩は

(しかも布袋さんモデルのギター)

私達の学年でも「ギターが弾けてカッコいい」と

言われていたの。

そんなA先輩は、今もバンドをしてて

ベースをやってるらしい。

N先輩もドラムをしていた事があったと言うし

(私の記憶では、いつも一緒に

踊る印象だった。)

今回、初めて話したT先輩は

私は高校時代に接点がなく

楽器の印象はなかったんですね。

でも、アルバムを見て「あああ!ロッカー系の


先輩!」と言って思い出した。

「髪を赤とか青にしてましたよね?」と聞いたら

ピンポン、ピンポン、大当たり!←昭和チック。

(↑こうは言ってない。)

「そうだよ!Tはそのまま美容師になったんだ。

しかも、俺たちがBOOWYみたいに

ダイエースプレーで髪を上げた時、

あの時、俺の髪を青にしてくれたのがTだよ」と

A先輩が言う。

えええ!そうだったんだ。


そのようなヘアースタイリスト担当を

されていたとは!

「A先輩、私、覚えてますよ!

文化祭の時、あの髪の色にして

暫く色が取れなかったですよね」

ダイエースプレー1本使って

髪を逆立てて、シャンプーしてもなかなか

落ちなかったって言ってたね。


そして、そんなスタイリストのT先輩は

高校卒業後、専門学校に行き

美容師になり、東京に行ったと言う。

田園調布の(あゆの家がある所だね。)

美容師として働いてたら

ワンちゃんを抱っこしてくるマダムが多く

美容室を出る時には

「これで皆さん、美味しいものでも食べて〜」と


軽く10万円置いていったと言う。

ひえ〜〜!なにそれ〜!さすがバブル〜!

「いや、俺らバブル弾けた頃だから

バブルではないよ」

「でも、東京は違うんですね」


さらにT先輩は、そのまま東京を歩いていると

「おい!お前どこのチーマーだ?」と

喧嘩を売られたと言う。

「美容師&ロッカー」と言う事を伝えたら

「紛らわしい格好してんなよ!」と言われたと言う。

そんな事ってあるんだね。

あ!今、バンド、美容師と言うワードで

思い出したんだけど、ローランド様と一緒に


ホストをやってたマネージャーみたいな人が

3Bと言って、バンド、美容師、舞台俳優

人達ってホスト向きだと

ユーチューブで言ってました」


と、伝えましたよ。

そして私は「T先輩、

何故ホストにならなかったんですか?」と

聞いたら、これを聞いたH先生と周りが

大爆笑した。

え?なんでよ?

「みかりん、Tにそれは無理だ〜」

H先生も笑っている。

「Tはね、しゃべりが上手くないから!」と

先輩たちが言う。

H先生もうなずいてる。

T先輩は、私達が仲良くしてくれた

表舞台のK先輩たちとは違ったカラーと

思ったが、ほぼ初対面で色々

話してくれて嬉しかったし、楽しかった。

そうか。T先輩はどちらかと言うと

今で言う「陰キャ」なのでしょうかね?


さて。場は様々な話題で盛り上がり

今夜はこれからもう一人、

「2先輩」と呼んでた男子の先輩も

後から参加しました。

黒のメガネを掛けている所が

昔から変わってない印象でした。

すでに揚げ物などを食べた私達は

2先輩の分をお皿に取り

懐かしい話をしたり、今現在の仕事の話を

しました。私も31年振りに会いました。

そうそう、女子の先輩たちも変わってなくて

分かりましたよ。

分からなかったのは、O先輩だけでした。

でもお元気そうで良かった。

まだこの数年前にお会いしたH先輩と

ギター担当のA先輩が

逆に「この頃会ったばかりの人」と思えてくる。

「ファイト&元気!」のN先輩も

数年前、私が職場で会ったから

遠く感じないわ。

(しかも、この時、私は通路のベンチで

昼寝をしていた時に、声を掛けられた←アホ)

なんだか、人の縁って凄いね。

数年単位で会える人も居れば

30年単位で再会できる人も居る。

私一人では、色んな人に会えなかったのに

この場の縁を繋いでくれた校外のF先輩。

F先輩のお陰で、

私も楽しい時間に混ぜてもらえました。

ありがとうございます。


何年経っても、何十年経っても

また出会える人とは

会って話が出来るようになるんだね。

私も、まさかH先生とこのような再会が

出来るとは、高校時代思わなかったもの。

人の縁をすごく有難く感じた

「H先生のお疲れ様の会」でした。