ホームページは楽しい。


「みかりんの部屋」が、

20年を越えてしまっていました。

ほえ〜。ビックリ。こんなに長く続いてるのが

不思議よ。

ここまで来れたのも、遊びに来てくれてる

お友達貴方のお陰です。どうもありがとう。

私は、小学生の頃の夏休みの日記だって

三日も続かなかったのに。

「20年」って、人が一人成人する年齢じゃないのね。


私は28歳の時に、R君に手伝ってもらって

ホームページを立ち上げたんだったな。

その時は、「ブログ」と言うものもなく

世の中は「ホームページ」の

ソフトを購入して作成するか

「えんぴつ」だっけ?

ただ文章を入力するだけで

無料で日記が書けるサイト。

20年前って、そういうのが流行ったんですよね。

そして、どちらかと言うと「顔を出さないで

本音を日記に書く」みたいなスタイルの人

多くなかったですか?


ちょっと陰キャみたいな。

それか昼間のリアル顔と

ネットでのキャラが違ったり!

そんなイメージ。

昔に比べると、ネットの人達が

明るい人種になった!みたいな事を

言っている人がいたけど、本当にそうだね。

「今の方が明るい」イメージあるね。

それはインスタや、ティックトックなど

「陽」のイメージが強い現代だからなのか?

SNSって、時代と共に使う側の人間も

変わっていくんだね。



私も2〜3年前、「ホームページ」を書いてる人が

ほぼ居ない!昔繋がっていた人達も

今はもういずこ。

・・と言う事を書いていたのね。

「ホームページビルダー」で日々の事を

綴っているのは私しかいないけど

別に楽しいから、このまま飽きるまで書こうと

今でも思ってます。




そんなある日。

20年前くらいに覗いてたHPの人が

まだあったので見てみた。

見た瞬間「ああ、懐かしい。〇▽さん」と思った。

でも最終更新日が2016年。

今から8年前か。

やっぱりもう書いてないよなと思った。

そうなんですよね。いつの間にか

書かなくなってしまうのがHP(&ブログ)!

みんな日記を書くのに追われる・・とか

ネタが切れた・・・と言うのが原因かな?

あとは、思った以上に見てもらえないとか。


反応がなかったら、モチベーションも下がるもの。

それで止めた・・と言うのもあるよね。

うん、気持ちは分かる。


それと、最近気づいたのですが

HPを転送できるプロバイダーが

今ってあまりないみたいですね?

私はビッグローブなんだけど

ここのプロバイダーはまだHP転送できます。

でも、他のぷららとかOCNなど他にも沢山

昔できたはずのHPの転送先。

それがほぼなくて、皆さん止めてしまったのか?


私ももし、ビックローブでHP転送できなくなったら

どうしよう?と思いました。

すると、「レンタルサーバー」と言うところに

転送する事が出来るのを知りました。

おお・・今ってそうなんだ。

しかも、昔は「ドメイン」と言ったら

「凄い!」と言われましたよね。

一か月4000円くらいでしたっけ?

ドメインをKEEPする為の金額。

今って、レンタルサーパーに申し込むと

ドメインでHPアドレスが出来るらしいですよ。


そう言えば、2〜3年前、

個人のHPを作成してたブロガーちゃん。

(名古屋在中で、私とは結果 会えなかった人)

あのブロガーちゃんが、何故

ドメインだったのかが分かりました。

当時「個人のHP作って転送するのに

お金がかかる」と言ってたんですね。

しかも「半年コースか、1年コース」で

金額が変わると。

なんのことを言ってるのだろう?と

思ったら、レンタルサーバーにかかる料金の事

だったんですね。

私は元々、レンタルサーバーを貸りてないから

通常の「ドコモ光(ケータイ&ネット代)」で

済んでるのですが。そうか。

私もビッグローブがHPを転送するのを

止めてしまうと、レンタルサーバー代が

かかると言うことね。

半年コース、1年コースと言うのは

いわゆる契約期間で、クレジットでしか

支払えないとか?

1か月1,500円と言うのを見たら


半年で9,000円。あら、結構するね。

1年だと18,000円。

うわ〜。。ちょっと考えるな。

でも、1か月300円と言うサーバーもあるらしい。

そんなに安くて大丈夫なの?

ググると、レンタルサーバーって沢山あるみたいね。

ちゃんと「ホームページビルダーで作成の人向け」と

書いてあるので安心と思ったけど、

これは最終的に使う所だな。



私としては、ここで思ってる事を書けると言うのは

ストレス発散にもなるし、楽しい事を書いて

読んでもらえるのも嬉しいのです。

なので、このままビッグローブが個人のホームページを

ずっと継続しててもらえると有難いです。

でも、万が一、レンタルサーバーを使うようになったら

ちゃんとここで「引っ越し先」をお知らせしますね。

その時は私も「ドメイン」になるのか!?

「www」のあとに「mikarin」って使えるかな?

きゃ〜!カッコいい!(そうか?)

でも、面倒だから引っ越ししたくない。

どうかこのままずっと個人ホームページが

転送出来ますように!


そんなワケで、実はこの頃

あまりチェックしなかった

「ビッグローブの個人HP」のお知らせを

一か月に一度、見るようにしました。

毎月、メンテナンスの日が連絡されているので

そこを確認してホッとしてます。

なんかね、20年以上もこの環境で

生活してるもんだから

万が一、ホームページがダメになってしまったら

私の生活の一部もなくなってしまいそうで


それが嫌なんですね。

ルーティーンになってるから。


やっぱりね、ここはないと困る(笑)

私のホームページって、みんなと

やり取りするより、
「こっそり覗き見」なんでしょ?(笑)

掲示板だって、最初は書き込みあったけど

最後はずんたんだけよ、書き込んでくれたの。

「突っ込みどころがありすぎて、その事を書こうと

思ったら、もう次の話題になってる(笑)」と

リアル友達に言われた事あったな^^

ちなみに内緒話用の「メール」は2024年5月現在

2件しか来た事ありません!(えっへん。)

いいのいいの、ここは私が思ってる事だけ

書かせてください。

「俺の、俺の話を聞いてくれ

5分だけでいい」と言う感じです。


そのままノーアンサーで

読んでもらえるだけでOKです!


なので、私のホームページは

インスタでやり取りしてるような

わちゃわちゃした環境じゃないけどね。

インスタは「インスタやってる同士」って言うのと

趣味や推しが一緒だから、ハードル低くて

声かけやすいんだよね。さらに

インスタは文章メインじゃないし、

みんな写真だもんね。

なので、余計私としては

長文を書くのが割と好きなので

インスタでは書けない事をホームページに

書くのが好きなんです。

その分、こっちは写真なしですけどね。

なので、こんな文章にずっと付き合ってもらえて

本当にありがとうございます!

アクセスカウンターの数字が増える度

私は自己評価が低くならずに

自分を保つことが出来ましたよ。

こんなアホみたいな文章でも


遊びに来てくれるお友達の貴方が

いてくれるから、続けられたのです。

なので、このまましぶとく50歳過ぎても

続きますから、宜しくお願いしますね^^