初の布袋さんライブ


本当は5月27日(金)に

布袋さんのライブだったのに

地震が来てしまい、会場がダメになって

8月6日(土)に延期になった。

しかも会場まで変わってしまい

私は悲しかった。


だけど、今になって思うと

延期になってくれたお蔭で

私は色んな出来事を体験する事が出来た。

本来の予定通りにライブに行っていたら

「ホテ友」さんと会う事もなかった。

今まで参戦した事のあるライブ同様

一緒に行った人達と話をして

夜ごはんを食べて・・と言う付き合いだったと思う。

だけど、延期になった分


私は「G柄ウチワ」もボスに作ってもらい

インスタで「布袋さんライブに行く」と言っていたら

「ファイナルの仙台ライブ、参戦します」と

言ってくれるホテ友さんが出来て嬉しかったの。


知り合ってすぐに(フォローし合って一か月くらい)

仙台サンプラザで会えたりした。

これは今までの私の人生にはなかった事なのだ。

まず、ライブのチケットを自分で手配

した事なかったし。

しかもやってみたら、いきなり電子チケットだし。

もう、さすが令和だね。

紙チケットじゃない所がね。

(別な所なら紙チケットだった)

そして、この「チケットぴあ」の登録などが

面倒なこと〜。また電子チケット分配が

相手側に拒否されると言うトラブルも発生して

問題も抱えたけど、会場の受付の人の迅速な

対応により、無事に布袋さんが観れました。

ただね、日記にも書いたけど


「なんで先行予約で取ったのに

3階の席なの!!」とガッカリしたの。


もしかして、地震でダメにならなかったら

元の会場だったら、

1階のいい席だったんじゃないか?

など思った。会場変わってシャッフルされたのか?とかね。

しかも3階だし、電子チケットは分配出来ないって


言われるし。行く前からもうテンションガタ落ち!!

せっかく作ってもらった「G柄ウチワ」も

布袋さんに発見される事はないのか・・と思ったし。

だけど、
このマイナスの気持ちを

打ち消してもらえるかのように

ライブは楽しかったです!!



3階の中央の席で、ステージは全て見える感じで

私と一緒のUさん。私らの横には人が居ませんでした。

これは、ソーシャルディスタンスを保っているのかな?

所がどんどん人が埋まって行くので

全キャパにした模様。そうなんだ〜。

いわゆる見切り席と言う所は、観客は居なくて

1階の最前列はファンクラブの人達か。

「BC」と言われる(BEAT CRAZYと言うファンクラブ名)

人達が沢山いた。


やっぱりファンクラブじゃないといい席は狙えないのか

・・と思ったけど、聞けばホテ友さん二人もBCの人達で


それでも3階の席だったのです。

え〜!?そうなの?分からないもんだね。

ホテ友さんのTさんには、ライブ前に会えて

萩の月も渡せたし、一緒に写真も撮ってもらった。

Tさんは毎回会う人達と一緒だった。

もう一人のホテ友さんHさんは

ライブ後に出入り口で会えた。

彼もまた、毎回会う人達と一緒だった。

彼ら二人は、仙台ファイナルと言う事もあり

参戦したけど、ここで3件目と言っていたの。

Hさんには北海道のバターのキャラメルをもらいました。

物々交換です。


みんな、布袋さんのライブを生きがいにしているらしく

毎回、今回は誰に会うかな?と言う感じみたい。

いいなあ。そういう付き合い。

どこの会場に行っても、毎回同じ熱量でライブを

生きがいにしているんだね。




私は布袋さんライブも初めてだったし

インスタでこうやって繋がって、ライブで会う

ホテ友さんも初めてだったし

ちょっと今までの人生ではありえない


趣味友が出来て嬉しかった。

そういう所での出会いもあり

今までなら「好きなアーティスト」のライブを

楽しむ事に全力を使っていたけど


「そこから繋がる人達と共有する」と言う

新しい楽しみも見つかり、人生が潤いました。


でも、私が思うより、BCの人達は

布袋さんを思う熱意が凄くて

熱量が一緒でない自分・・と思ってしまった。

でも、それはせっかく作ってもらった「G柄ウチワ」を

3階から降ってみても布袋さんに気づいてもらえないと

言う切ない気持ちもあったからかも。


私、一人で一生懸命降っても

布袋さんには豆粒にしか

見えないよね〜〜〜。


でも、暑くなったからウチワで風あおいで

化粧、あまり取れなかったよ。



それで!肝心のライブですが!

ステージの様子を全体で観れて

綺麗な照明、ミラーボールもキラキラ。

スタートの「STILL DREAMIN’」が

爆音で始まった瞬間から

もうテンション★アゲアゲ!!

布袋さんが〜〜!布袋さんが凄く先に居る〜!

青いスーツで素敵な布袋さん。

私は黒のイブニングドレスで参戦。

新曲がほとんどだったけど

「TWO OF US」←アルバムの曲や

BOOWYの歌「DREAMIN’」

COMPLEXの「BE MY BABY」

これはすごく楽しかった!嬉しかった!

最初はヒールで踊ってても平気だったんだけど

だんだん、足も痛くなってきて

途中、私は靴を脱いで踊ってました。

ディスコみたいに座ったり、あまりしないもんね。

ちなみにバラードの時は、座ってしまいました。

でも、周りは3階だけどほぼ全員立ってましたね。

そして、途中で私の隣に二人組が


遅れて席にきた。

ちなみに私の前は、背の高い女性で

私が誰もいない席の方にずれないと

ちょっと見にくかったんですが

まだ女性だったから良かった。

それに、席が映画館みたいな作りだったから

段差があって助かった。

しかも、その前の人達はBCの人達だったみたい。

布袋さんが、メンバー紹介で

ドラムの人を紹介した時ね、そのドラムの人の

お決まりのポーズなのか?

両腕を上げて、ピースしてるの。

そのスタイルを3階から私の前のお二人が


やっているから、毎回参戦してるんだな〜って思った。

黒のTシャツでね。

改めて、やっぱりファンクラブに入ってても

必ずしも1階になれるとは限らないのだな〜と思った。


布袋さんは「今回のライブ、初めての人〜」

「東北の人〜」とみんなに聞いていたよ。

「やっぱり東北の人多いね」とも。

布袋さんはコロナ禍になってから

今回のライブの事も沢山悩んだんだって。

あとは、「あの頃に戻りたいと思っても

その時から、今のこの歳になるまで

ものすごく時間も気力もいる。

だから、今の自分の年齢での環境や

出会いなどを大切にいたい」みたいな事も

言ってたよ。


次回会う時は、コロナ前みたいに

マスクなしで!とも。

布袋さんの顔の表情は見えないけど

私の真正面先に、布袋さんが居る!

ちょうどど真ん中だ!と思うと嬉しかった。

そして、不思議なのが、皆さん

水分補給しないでライブ参戦してるの!

私、ときどきルイボスティー飲んでたよ。

そこまで熱中して、大丈夫か!?と

周りを見て思いました。

あっと言う間の2時間半で

布袋さんのギターが、G柄以外のモノを

弾いて歌っていたりするのも見れて

嬉しかった。

「目が合ったかも」とか

「ピックが飛んでくるかも」と言うのは

ムリだったけど

「行きたくても行けなかった」と

言う人だっていただろうし

空席になってしまった席は

本当に来れない事情が出来てしまった人達なんだと

布袋さんに言われると、「来たかっただろうな」と

全然知らない人だけど、思ってしまった。

ライブを見に来た人達と一体感になったのも

嬉しかった。



そして、天候にも邪魔されず

地震も来ないで、無事にライブに

参戦出来たのが

有難かった。