骨粗鬆予備軍・・・


40歳を過ぎると、健康の話題が多くなる。

そして「健康第一」と思うようになる。


30代の頃から、女性の場合は

乳がん検診や

子宮検診のお知らせが来て

「私も、そんな通知が来るお年頃になったか」と

ジワリジワリと年齢を実感する。

これは「若くないお知らせ」でもある。

健康について考えさせられる

きっかけにもなる。

ここまではまだ、いいのだ。

検査も受けて、

結果もなんともなければ

いつもと変わらない毎日を送れる。

ただ、今後は

「健康」と「女性の体の付属品」について

向き合うようになっていく。


そして、忘れていた頃

次の第二関門が来る。

それは「骨密度チェック」。

外部から言われないと、

この件も意識もしない。

今まで気にならずに

過ごしてきたけど、

40歳の時に、初めてチェックしてもらった。


噂には聞いていたが

骨の密度が減るってどんな感じなんだろう?

それは高齢者がなるもので

私らにはまだまだ先の話でしょう?

そう思ってました。

所が、自分の骨の密度が

年齢よりも低い事でショックを受けました。


検査は右足を乗せるだけ。

痛くも痒くもない、すぐに終わる検査。

それで骨がどんな状態か分かるって

スゴイね。

聞けば「100%」が基準なんだとか。

40歳で80%ならいいんじゃないか?と

思ったけど、
この80%って言うのは

閉経する頃の年齢の値らしい。


私は自分の年齢よりも、

骨年齢の方が年上だった。

ガーン。

「牛乳飲みましょう。苦手なら

牛乳を使った料理でも大丈夫ですよ。

ヨーグルトもいいですが、60%しか

栄養として取れないから

牛乳ですと80%取れますよ。」と

アドバイスをもらった。

その時は「そうか。カルシウムを

なんとかしよう」と思った。

だけど、自分に何も自覚現象もないと

(膝がイタイとか、腰痛とか。)

日が経つと危機感を忘れてしまっていた。



そんな3年後のある日。

牛乳屋さんが企画でやっている

「骨密度チェック

無料でします」に参加してみた。

Sさんも興味があるとの事で

お互いに休み時間にやってみようと

相談していた。



私はこれで骨密度チェックは2回目。

3年前とあまり変わってないだろうか?

勿論、骨密度が増えると言う事はないと

聞いていたし、牛乳も飲まないので

いい所現状維持で80%かな?と思っていた。

そして、見てもらった結果

なんと!
43歳女性平均が

72%の骨密度に対し

私は68%との事。


ガーン!


しかも、骨の年齢は79歳と言われた。

・・・79歳ってもう現役ではないような。

精神年齢は低いのに

肉体年齢は思いっきり高齢。



話を骨密度に戻そう。

「骨密度が60%に減ると

薬を処方される」と言う話も聞いた。

あれ?私もしかしてマズイ?と思った。

牛乳屋さんは、「カルシウムを摂るために

牛乳を飲みましょう」と1本サービスで

参加者さんに渡しているとの事。

宅配もしてますよ・・との事だった。

みんなはその場で

サービスの牛乳を1本飲み干していた。

私はハラが下りやすいので

もらわないで来た。

私は、3年経って骨密度が

80%から68%まで落ちていた事に

ものすごくショックを受けた。

ついでに、79歳と言う事もショックである。


Sさんも骨密度を調べてもらったので

その結果を見せもらった。

すると、Sさんは
39歳で112%の

骨密度であった。

うそ〜!そんな人居るの?と

目ん玉ぶっ飛んだ。

「はい。私毎日牛乳飲んでますよ」と

明るく言うSさん。

なんて健康的なの。

私はこの骨密度の結果が

自分の人生に点数を付けられたような

気分になってしまった。



落ち込んだ私に

みんなが「みかりんさん、

きっとみかりんさんは

骨も細いからですよ!」とか

「病院で診てもらったワケじゃないから

誤差があるかもしれませんし」と

慰めてくれた。


私は「せめて、これ以上下がらない様に

現状維持するしかない事」を言った。

「もうこれ以上良くはならないし

悪くならないようにするしかないんです」と。

するとOさんは


「お〜う。KEEP79歳!」と言って

励ましてくれた。←




健康の話題の豊富な、

ブルブルのスタッフに上記の件を

話をしてみた。

すると「骨密度のあの画像、見たでしょ?」

「はい。あの中がスカスカになっているやつ」

「そう。ちょっと転んだりしたら

骨の中がスカスカだから怖いんだよ」

もう、あの画像が頭から離れない。

「でもね、カルシウムだけじゃないの。

結局は睡眠時間と運動もしないとダメだし

バランスのいい食事よ。

結局は規則正しい生活習慣よ」

ほほう。偏った食事や

夜遊び大好きではマズイって事ね?

でも、私踊ったりブルブルに乗って

健康的だと思いますが!?

余談だけど、
ブルブルに丸2年

乗ったら(週5回)

体温が35°から36.5°になったよ。

しかし。ブルブルの効果と

骨粗鬆はまた別問題らしい。


ホネ!骨!♪ほ〜ねほね ロック

ホネロック♪

まさか43歳で、自分のホネについて

落ち込むとは思わなかった。

あ、そうそう。

♪グルグルグル グルコサミン♪って

言うCMあったよね。今もあるのかな?

膝が痛くて・・・と言うような

前触れが来てからでも

骨を強くするサプリを飲んでもいいのかな?



↑それではもう遅い方らしい。

とにかく早く対策を取った方がいいらしい。


私は本当に病院で

骨密度の事を相談しようと思った。

休日、病院に行った。

すると、「今日は混んでいるので

検査できません。

予約を取ってもらった方いいですね」と

言われた。


とりあえず、近いうちに診てもらおう。

そして、今の私に出来る事は

「おなかがゴロゴロしない牛乳」を

少しずつ飲んで過ごす事。

温めて飲んでみようと思う。