偶然は必然


「偶然は必然」そんな言葉を聞いた事はありませんか?

最近、私の頭から離れない言葉なんです。

いつもなら、通り過ぎてしまう何気ない出来事も

ふと目にした事も。ちょっとアタマを横切った思いも。

きっと、「これは
何処かに繋がっている過程の一つ」と。


こないだMMが「夢に昔の友達が出てきた」って話を振ってきた。

「夢に出てきた人が、会いたがっているからだよ」と私が言おうとしたら

先に言われてしまった。私は鳥肌が立った。だって、これで3件目なんだもん。

そしてMMは「偶然 見た夢じゃないんですよね。
偶然は必然ですよね」

そして、MMは昔の友達と疎遠になっていた時間を埋めるかのように

また親しくなったと言う。


こんな偶然って、夢じゃなくてもある。

1年くらい前に、売り場で昔の友達が、私に声をかけてくれた。

もう10年以上経っていて、音信不通だったのに

相変わらず元気に声をかけてくれた。

そんなある日、プチ同窓会を予定していて

「集まれそうな人脈、各自 連絡しよう」となった。

そこで私は「こないだ Mに会ったから声かけよう」と電話をしてみた。

偶然は必然。誘ったら、そこから再び意気投合!

お互いの空白の時間が 嘘だったように会話が弾む。

白紙で知り合った友達じゃないからこそ

成長した姿をみせてもらった。って感じだった。

「偶然」声を掛けてもらった事が、「偶然」連絡してみた事が、

今も続く友情。長い道に続いていた。



「あの時の人、なにしてんのかな。」

連絡ないけど、きっと何処かで私のホームページを

見ていてくれるかもしれない。

そんな思いって、何処かで伝わっているんです。

何故って、「偶然」出会えた人だったとしても

必然さを感じていたら、長い付き合いになれると思うから。

「偶然」に遭遇したら、時間に流される前に

「必然」なら、縁がある!そう思って生きてると

沢山の「自分に必然な人、出来事」になって

重役揃い!?メインディッシュの大集合!


このホームページも、偶然の連続続きで

何処かに繋がるのだろう。貴方と一緒に。

そのプロセスを楽しむのも

いいんじゃない!?


BACK