大きな独り言。


今から書く事は、みんながみんな

そう思っているワケじゃないので。

それだけ断っておきますね。


私自身があまりマトモじゃないのと

世間一般から離れている感覚があるようで

時々周りがビックリする事をしてみたり(笑)

とんでもない事に遭遇してしまう。

そうやって生きている事もあり

いつのまにか、「女の幸せ」と言われる

「結婚、出産、子育て」の3セットが

私の中には、あまり重視されませんでした。


20〜30代の、それこそ出産適齢期の

女性が「自分の中での理想の出産は」と

書いているブログを見て、


その様な気分になれる事自体を

「素晴らしい!」と思ってしまった。

女の鏡ですね!

だって、自分の中に「理想の出産」なんて

言うワード、1ミリもないんだもん。



「私は女なの」「女っぽいでしょう?」と

言うのは、自分自身好きなんです。

(でも、これって
男が女になりたい!って

言っているのに近い↑)


でも私の場合、化粧をしたり

おめかし♪してお出かけ!と言うノリね。

そのもっと根本的にある

母親になり、立派な女性になる!と言うのは

あまり強く思いませんでした。




彼氏が私に「子供を産みたい!」と

思わせてくれるかも

と、期待もした事はあります。


しかし、「結婚しましょう」と言われず

全て終了しております。


自分の中にはないけど、相手が求めてきたら

私も一般女性として、道を外さずに

来れたのかも!?と思う時もあった。



しかし。43歳になり

出産適齢期も過ぎてる年齢になり

なんだか、こう言ってはなんですが

とっても気楽なのです。

40歳を目の前にして、彼が居たら

「滑り込みセーフ」で出産に賭ける!と

一瞬は思いましたが。

タイミング良く、私から去って行って

くださったので。

そう。
30代後半で独身だと

この「出産がギリギリ」と言う事で

十分悩めるのです。

まだなんとかなる?と思うのね。

22〜3歳で結婚した友達の子供の

成長には追いつかないけど

晩婚の友人らとは、話が合うだろうし

疎遠にならないで済む。とも思うのです。

だけど、ここまではまだ

20代の延長みたいな

感覚が独身女性にはあるんですよ。

とりあえず、自分が「この人が好きだから」と

言ったような。


でも、40も目の前にしたら

もっと全体を見るようになるよね。


後は「経済力」でしょう!←

これって究極の本音じゃない?




相手がお互いシングルならまだいいけど。

相手に事情があったり

お子さんがいたら、複雑よね。

こっちが一人でも。

だけど、43歳になると

この「出産について」の事で

もう通り過ぎたから無理でしょう?と思って

悩まなくていいなあと思うのは

私だけかもしれないけど。


さらに言うなら

相手にもうすでにお子さんが

居てくれて、私に産んでくれ!と

言わない人がいいわ。と

30代の頃思いました。

やっぱり私、普通じゃないね!(笑)

だって、ファミレスとかで

隣に座った幸せそうな家族を

好きな人が「いいなあ」と言う目で

見ている所を私が見たら

すごく「どうしよう!」って思ったもの。

きっと、この年齢ではすんなり

妊娠はムリだろう。

そうなると治療ですか。

私、婦人科はトラウマなんだけどな。

自分だけの問題ならいいけど

それだけでは済まない。

色んな事を視野に入れると


「独身だから何も言われない」と言う

身分がとってもラクでいいわ。と思った。


こんな文章書いて

気分害したらごめんね。

だけど、私としては

すごく気がラクで快適なの。


それと、40歳過ぎたら

色んな物や出来事などに

愛着しなくなったよわ。←


「絶対にこうしたい!こうなって!」と

言うような強い願いもないの。

人に対してもそうなのかな。

人付き合いだって、やっぱり


どんなに仲良くても

「ハラ6分」が良くないですか?


ず〜と延々と2時間も長電話で

話をされるのって、迷惑よね。

自分も一緒になって話すならいいけど。

ひたすら聞き役に回るのも

時間返せ!

今の話の愚痴聞いている間に

私は明日渡す友達の

ケーキ作れたんだよ!と

思ったりするもの。

まあ。本当にやらないといけない事が

あった時は

理由を言って電話切らせてもらうけど。



人との距離感って言うんですかね。

付き合いの深さは、みんなそれぞれ

違うけど。

「私だけが友達じゃないんだから

もっと分散して!」と思ったりする。

一人の人だけに、なにもかもを

求めても完璧な人もいないし

「こっちで補えないなら、あっちで補おう」と

言う視点があってもいいよね??

仕事の話は、Aさん。

内緒話はBさん。

困った事が起きた時はCさん、と言ったように

分散していると私もラクだなあと思う。



そう言えば、こないだ欲しいと言っていた

GUCCIのソーホーと言う

ロゴの大きいバッグがあったのね。

なんか、2ヶ月も過ぎたら

画像を見ても、心の奥底から欲しいと

思わなくなってしまった。

心境の変化?

あってもなくても困らないと言うのもあるけど

まず、ナンバーズが当たってないから

買えないのもある。



買っても、どうせ当たらない。

分かっている。

分かってはいるけど

ちょっとの愛着はあるから

ナンバーズ3を買ってしまう。

昔ほど掛け金も掛けない。

損するの分かっているから。

43歳、ちょっぴり諦めモード。

でも、愛着し過ぎないように生きて

気がラク。



ああ、なんか沈んでくるな。

じゃあ頭を別な事で悩ませよう。

試験対策の勉強!それしかない!

そんな43歳の女の生き様。