お一人様コース、どこまで出来る?


「お一人様」と書くと、まだクールな印象。

だけど「お独り様」と書くと切ないイメージ。

一人は自由だけど、独りと言うのはイヤだなあ。


こないだ

「何処まで一人で出来る?」と言う話題になった。

一人でOKな事を挙げてみた。

ショッピング!

これはなんだか一人の方がラクだったりする。

探したい物も気が済むまで探せるし

誰かと一緒だと悪いな〜と思う時があるから

一人で平気。

後は歯医者や、風邪引いた時の病院。

・・・なんだかこれって子供のお使いか?

一人で行っても平気な事だった。



そうだな〜・・・自分がこの数年を振り返って

「お一人様」をしたのは

映画館。一人で「私の中の頭の記憶」を見た。

ボロボロ泣いても一人だし。

だけどホラーは一人で見るのはイヤ〜と

思っていたけど、今 思い出した。

「着信アリ」は一人で見に行った。

だって誰も一緒に行ってくれなかったんだもん。

後は一人でラーメン屋に行けた。

でも、これってテナントの職場だったから

お昼時間にラーメン屋に行っただけの話。

従業員同士だから

「お疲れ様で〜す。」って挨拶する。

お一人様コースだけど、ちょっと違う。

「今日もいつもの辛みそお願いします」と言ってたので

もっと知らない場所で「一人ラーメン」じゃないと

「お一人様」をしていると思えない。

従業員食堂化したレストランに

一人ランチの時も同様。




そんな時Iさんが「一人焼肉しました!」が言った。

うそ!スゴイ!

これぞ正真正銘の「お一人様コース」か!

Kさんも「私も一人カラオケで

2時間歌ってきた」と言う。

ひえ〜!みんなどうして出来るの!

そんな高度な事!

私、きっと誰か一緒じゃないとダメだな〜。

焼肉コースもカラオケも。

でも一人でカラオケって結構いいみたいね〜。

歌いたいだけ一人で歌えるし

自信ない歌も挑戦できる。

サビしか歌えない歌も平気で練習できる。


そう言えば・・晴○さんも一人でライブ

(それも東京)平気だって言ってたなあ。

「貴方、結婚できない」と韓国の占い師に

言われたと言う母になったLも

一人海外旅行に行ける人だ。

あの後、結婚して子供が二人いる。

その占いは見事に外れたね。

みんなスゴイ。

行動派じゃないと出来ない。

私・・・一人で行動するの無理かも。

一人で踊りに行けないし。

一人で飲み歩きも出来ないし。

みんなで一緒じゃないと

何も出来ない。



一人がラクだと思う日もあれば

やっぱり誰か一緒になにかしようよ〜と

思う日もある。

わがままなのだ。

もちろん、女なので体調にも左右されやすい。

でも、お一人様ってある意味

私の中では
すごい大人の行動に見えてくる。

行動派じゃないと出来ないではないか。

だって自分だけが頼り!と思わないと

なかなか動けないじゃないか。


私も少しずつ「お一人様デビュー」を

してみようと思う。



いきなり一人旅行は無理だから

一人カラオケかな。