日々心地よく生きたい


人間の顔って、本当に不思議。

良く「40過ぎたら自分の顔に責任を持て」って言うけど

これって、40歳になる前から当てはまる様な気がする。

環境や心境が顔に出ているなあ・・と痛感する事も度々。

20歳になるまでは親の影響が強いらしいけど

それ以降は自分の生き方や考え方が表面化するんでしょうね。


私の場合。

20歳前後の顔って、今よりきつめです。

まあ、重力に抵抗出来るハリがあったから

目元も頬もキュッと上がっていたのもあると思うのだけど。


人間関係やら自分の事などで

顔立ちが変わるなあと思った。

その当時は顔の作りよりも

自分の雰囲気みたいなのが変わったのかな?としか

思わなかった。


確かに服の好みや、その時のヘアースタイルでも変わるけど

一番は「自分の気持ちがどう思っているか?」なんですね。

それがオーラみたいに自分を取り囲んでいるようで。

私はそれが人一倍大きいのか


気分で雰囲気が変わるみたいです。

いわゆる気分屋って奴でしょうか(笑)

でも、気分に左右されるってありません?

天気が悪いとやっぱりテンション下がるし。

雨の日は髪が広がったりして

気分害されるし。

結局自分の平常心をしっかり

KEEP出来たらいいのですよね。

でも、女って女性ホルモンの関係もあるから

その日で「日替わりオーラ」になるのよ〜。



そうそう、顔の輪郭どうこうと悩んでいるうちに

発見したんですけど聞いてもらえますか?

20代くらいの時って、ブルーになったり

ごきげん斜めになった時って

顔立ちがきつくなる位だったんですけど

この年齢になると!!最悪です。

一瞬でも「面白くない」と思うと

顔が変わっちゃうんです。

それは若い時と違って

顔が下がるのです。きゃ〜いや!

顔の筋肉が遠慮なく下がって

重力に協力する瞬間ですね。


だからもうこの年齢って

面白くない事に目を向けちゃダメなんですね。

あと、余計な事ですが


仕事上で注意されたりする事で

顔が下がります。はい。

悪いところは改める事にします。

本当に本当に日常の生活で

楽しい事や嬉しい事で

心を豊かにして過ごさないと

顔が下がっていくのを実感しますね。


髪型やメイク方をちょっと変えてみても

心の奥底で楽しみを見つけて置かないと

午前の部は平気でも


午後から頬の辺りが気になります。

私は頬の幅の1ミリの変化も許せない女なのです。

こうして、頬に意識を集中させる事で

ますます自分の気になるパーツを

再確認してしまう。それも問題の一つです。

時々アゴに吹き出物が出来て

視点を変える機会を与えられると

別な意味でフェイスラインの問題から開放されます。


顔のタルミもそうだけど

重力の事ももちろんだけど


日々の生活や潤いがないと

美容に悪いですね。


結局「自分の顔に責任を持て」と言われるのは

自分の内面が表に出るからですね。

年齢を重ねるごとに

人生の刺激も楽しみも若い頃ほど

見つけにくくなる傾向がありますよね。

毎日、どんな生活の中にも

安らぎと潤いで満たされて

「素敵♪」と言われるように

過ごしたいものですね。