春物が欲しいけど・・。


3月になった。暦の上では春のようだ。

しかし東北はまだ寒い。この週末はまだ雪が降る。

毎週土曜日って、毎回雪かきをしているような。

まだ真冬のコートを着ている。

これが普通だと思っている。

そんなある日。注文していた本を受け取りに

ショッピングセンターに行った。

なんだか店内がとても眩しい。

節電はもうしなくてもいいのか?

しかもあまり寒くない。

私が行く買い物に行く場所は何故かいつも寒い。

これが本来の店の暖かさなのだろうか。

そんな中

私の目に飛び込んでいた物は!春服であった。

どこもかしこも春一色。卒業を通り越し、入学モード。

親子一緒に入学ルックのスーツが売っている。

このツイード柄っていつの年も変わらないのね。

明るい照明に、ルンルンときめく

淡いピンクの服をマネキンが着ている。

こうして店内を見渡すと、本当にお花畑みたいな色。

春はもう来ているのよ〜と言う感じだ。

そんな私は自分を見つめ直すと、真冬のコート。

ストッキングは寒いから勿論タイツ。

どこから見ても冬。

軽やかな薄手のブラウスのプライスを見る。

なんていい手触り。シルクかしら。

ツルツルする生地を触った後

自分の着ている厚手のコートが心を重くする。

もう・・春なんですね。

隣の店も春全開。こうしてウロウロしていると

本当に春物の服が欲しくなる。

しかも
「五日間だけ20パーセントオフ!」と書かれたら

ますます欲しくなる。

カワイイスカートを発見。

だけど、よ〜く見たら初夏の装い。

ちょっと先取り過ぎるんじゃないの〜?

袖なしよ。でも春服に時期ってそんなもんかも。

こうして見ていると、なんでもかんでも欲しくなる。

真冬の自分がイヤになる。

だけど待って!ここに居るからそう思うだけ。

コートを着ていない人は、お店の人だけ。

周りはまだ私と同じで冬モードよ。



そう。躍らせられてはいけない。

まだ3月でも寒いのだから

むしろ春服より、さらにプライスダウンした冬物を

ゲットした方が着れる!


こんな時、春服は自分が持っている物を

把握してから出かけるのが良い。

チェックしないで買い物すると

必ず失敗する。

ほらね、また同じようなスカート買った!と

言う事になる。

ここは冷静に見よう。

新しい物は素晴らしい。

気持ちを明るくする。

そして、財布を空っぽにしてしまう。

りあえず、今日の私は

注文していた本を買うのだ。

余計な物は買わない。

クローゼットをチェックしてから

ゆっくり服を買いにこよう。

だって此処を出たら

まだ冬の夜空だもの。

ほらね、今日も星が寒い空に光っててキレイ。