春のディスコ


今回はR君と二人で参戦のダンシング。

夜8時ごろにエスカレーター前に居ると

2回続けてNさん(メンズ)に会ったのだが

今回は、会わないね?

もしかしてちょっと時間早かったかな?

R君とお店のドアを開く。

一か月ぶりに沢山の人に会える。

そして、テーブルを見たら、ビックリ。

今回に限って席が思った以上に空いている。

他の箱とイベントが重なっているから?

送別会で忙しいとか?

私とR君は、どこにしようかと迷っていたら

DJ Rさんが「みかりんさん、こっちこっち!」と

座っているテーブルに呼んでくれた。


今回、DJ Rさんの隣にS子さん。

S子さんは、いつも数人でいるのだが

今回は一人で来たそう。

S子さんは、私と扇子を持って踊ってくれる

ジュリテク仲間。

「お一人様ディスコも平気だ」と言っていたが

私には無理〜!

私らは、SさんとDJ Rさんが居るテーブルで

ご一緒させてもらった。


隣には、何回かお会いしている女性の方達。

挨拶をすると、「今日は髪下してるんだね」と

声を掛けてくれた。

「いつもアップの事多いでしょう?

あの髪型、自分でするの?」

「はい。そうです。自分でです」

「お店でもその髪型?」

「はい、そうで〜す」

と、答えたが、
この場合の「お店」とは

勘違いされていると思われる。


「今日は編みこみカチューシャです」と

髪型を見せたかったが、あのような

薄暗い所では編み込みしてる部分も


ハッキリ言って分からないので

笑顔で会釈し、私は着替えにトイレに行った。

すでに着ていた、花柄の

ミニドレス風ボディコンに着替えて

(もう冬服じゃないので、スカートと

ブラウスを脱いで着替えは終わり)

テーブルに行く。

スパークリングワインで乾杯。

チーズ盛りと、フライドポテトを頼む。

フロアでは、曲が流れている。

知らない曲だったから、最近のかな?と

思ったけど、昔の曲だったみたい。


思ったよりもガラガラで、

1時間くらいS子さん達とトークをした。

S子さんとも、踊る時以外

少しの会話しか、した事がなかったので

今回身の上話をした。

写真も撮ってもらった。

そして、遅れてNさん(メンズ)がお一人様で来た。

テーブルを迷っているNさんを見て

「Nさ〜ん!こっちこっち!」と呼ぶ。

これで私らのテーブルが5名になった。

約1時間くらい、テーブルで会話をしたり

飲み食いをして過ごす。

Nさんは、「昨夜も東京のディスコで

今日もなの」って。

元気だよね〜!さすがだわ。

昨夜の、六本木マハラジャの

動画を撮ってきたと言う。

見せてもらったよ。

赤いハワイアン風のワンピを来た

綺麗なダンサーの女性が4名映っていた。

「奥にいるDJがオッシーさんだよ」だって。

あまりにも小さくて、良く分からなかった。

「東京のディスコと言えば!」

DJ Rさんが言う。

「昔、ビルが全部ディスコって所に

行った事あるのね。

その私が入った箱が、

ブラックライトだらけだったの。

だから踊っている人の歯が

みんな真っ白!

それで、みんな


笑うセールスマンに見えたの!」と

言うから、ゲラゲラ笑った。

「心の隙間、お埋めします!」って言う人の

集まりで怖いね(笑)

なんか、今日はもしかして

踊ると言うより、トークを楽しみに

来た感じになるのかな?と思っていた。



しかし。踊りたい気分の私らは

トークだけで済みたくないのだ。

ディスコの神様にその思いが通じたのか

PM21:30を過ぎた頃から、どんどん

人が入ってきた。

しかも、Wさんチームが来た!

後は、いつも見かける綺麗なお姉さん。

常連の男性の方達。

今回Mさんが来れないのは残念だったけど

夜が更けると、人もフロアも一杯になってきた。

やっぱりディスコはそうじゃないとね!

フロアが盛り上がってくる頃

DJ Rさんの回す出番も来た。


そして、率先してR君も踊りに行く。

「ダイエットする!」と言っていたな。

今夜一気に体重落ちるといいね。

フロアでWさんに

「今日はてっちゃん休み?」と

言われる。

「はい。仕事なんですよ」と私が答える。

Iさんとも久々に会えて、一緒に踊る。

定番の曲が沢山かかると

テンションも上がって来るね〜。

私は羽織物を脱いだ。

この羽織物なしになった時は

自分としてはかなりの開放感で


踊っている。←目安。


今回とても面白い事があった。

何度かお会いしている女性の方、

結構オーバーな動きをしていて

私の目の前で踊ってる。

私も動作を真似して踊ってみた。

しかし、その私の動きは

見事にスルーされる。

…ご自分の世界に入っているのね。

でも分るわぁ。私もテクノ踊っていると

そうなるもの。

今回も扇子は持ってきたのよ〜

テクノかかるかな。


曲は、70〜80年代の曲で

今回は90年代はちょっと来ない感じ?

でも、まあDJ Rさんの流す80年代の

ハイエナジーの曲が心地よい。

Wさんチームとも一緒になって

JIVE IN TO THE NIGNT♪を

掛け声かけて盛り上がる。

いつも通りのアゲアゲのフロアになってるね。


そうそう。今回はステップの曲も

あまりかからなかったな。

唯一、練習をしてなかなか覚えない

「リラフト マイ ファイヤー」!

今回もかかったの。

そして、お手本のR君がフロアに居ないと言う。

私の前には、一緒のテーブルの

S子さんとNさんが居る。

お二人はこの曲完璧だったので

二人の動きを真似して踊ってみる。

おお!一回転の所はとりあえず

45度だけの回転でみんなと並んだ。

(今まで90度回転してしまっていた)

後は、飛んだ後の足の位置が問題だわ。

「飛んだ後は、ボックスにするの」と言われたが

(※ボックスとは、四角を描くように

足を動かす事を言うらしい)


今回、いつも会うサングラスの男性に

「分からなくなったら、足は三角に

動くといいよ」とアドバイスをもらった。

うん、なんとな
くボックスも三角も

通じるような気がする。


♪ま〜る さんかく しかく〜♪

テーブルに居たR君に

「R君フロアに居ないんだもん!」と言ったら

「でも、こっちで座って動いていたよ」と言われた。

とりあえず、
今回は人にぶつからなくて

良かった。



踊り疲れた後は、テーブルに戻る。

いつもお会いする綺麗なお姉さんが

駆け寄ってきてくれた。

「ラインの交換しましょ!」って。

なんだか嬉しいんですけど。

どうやらMさんと言うらしい。

年齢、職業不明。ただ、綺麗な

縦巻きロールのお姉さん。

前に一緒にフロアで写真を

撮ってもらった画像を

送った。

私のスマホのアルバムって

踊りに行った時の画像しか

ないのでは?と思えてきた。



夜も更け、DJ Rさんも私らの

テーブルに来てくれた。

Wさんチームも

「乾杯〜」ってグラス持参で

こちらに来てくれた。

そして、Aさんが一言。

「ねえ、あの向かい側のビルでも

ディスコやってるの?」


私らが振り向いてガラスの向こうを見うと

おお!本当だ。

数人だが踊っている姿が見える。

今日はどこもディスコなのか?と思ったら

「あれはカラオケ屋だよ」とRさん。

そう言われてみると、

ビルの上に「カラオケ」の文字。

「きっと、ダンシングヒーローの

踊りを集団で練習しているんでしょう?」と。

みんな、「あ〜!そうか」と納得。

そうそう。今日はダンシングヒーロー

掛らないのかしら?

OK バブリー?



ラストが近づき、テレフォンオペレーターや

♪ワン ツー♪と言う曲がかかる。

(タイトルが分からない)

ダンシングヒーローも

流れなかったけど

テクノも流れなかったの〜。

S子さんも「私もピンクの扇子

持ってきたんだけどな」と言った。

だけど、最後まで楽しかったよ。


帰りは同じテーブルの

私とR君、S子さんとNさんと

4人で一緒に店を出た。

普通、その場で「じゃあ、また」でしょ。

これは意外とビックリ&面白かった。

エレベーター降りて

それぞれ帰る方向が別。

S子さんは、彼がお迎え。

Nさんは朝まで飲むらしい。

R君と私は駐車場に行く。

それぞれ別な方向へ。

「じゃあ、来月また会いましょう〜!」と

挨拶をして、私らはアーケードを歩いた


周りには、駅に向かうサラリーマンや

送別会の集団が沢山いた。

踊るフロアは時間が止まっているけど

外は春になっていた。