女性は歯が命?



こないだ、加工アプリ★バリバリで

アラフォーなのに、20代に見える女性が←

懐メロを歌ってる動画を見ました。

私ら40代女性と言えば、肌ツヤは勿論

肌の弛みや、目尻のシワとかチェックするよね。

これは自分もそうだし、よその人を見る時

「年齢チェック」する上で、何十年生きたか?の

証にもなるからね。

さて。この懐メロを歌う女性

歌もうまいし、顔も可愛い。
(加工アプリ)←

そして、なんと言っても

歯並びが綺麗。とくに下の歯並び。

そんな可愛い同世代位の女性が


歯並びが綺麗だったので

思わず私も、自分の歯と比べてみた。

ちょっとショックを受けた。


「あれ?私、こんなに下の歯の並び

おかしかったっけ?」と

自分の歯並びを見て思った。

ずっとマスク生活をしているせいで

人と話す時は、マスク越しでしょう?

自分の口元(歯並び)を改めて見て

「ゴチャゴチャ?」と思った。

私、47年生きていて「歯並びが変」とか

「歯がガチャガチャ」と言われた事はなかった。

でも、1年前に母に「下の歯並び変だね」と

ボソっと言われて「え?」と思ったの。

前から見ると、正面の4本の歯が、ジグザグに

並んでいる。私、乳歯から永久歯になる時

こういう変は生え方してたんだっけ?と

その時は思った。

だけど、マスク生活と言う事もあり

そんな事、気にしてる暇もなかったし

コンプレックスにもならなかったね。

そもそも指摘した人が、母親だけだったし。

だけど、私も話してる所とか

歌ってる所を鏡で映して見て見たの。

すると、確かに下の歯が斜めに生えてる。

通りで最近、「ばかうけ」を食べると

口の中を噛んで、口内炎が出来るわけだ。

歯並びがクレイジーになってるのね。

そして、思ったのは歯並びは大事だと言う事。


昔、アイドルが「八重歯」が可愛いと言う

昭和時代、あったでしょう?

あの頃は「上の八重歯は可愛い」けど

下から生えてる「八重歯」は、鬼みたいだよと

言われていたよね。

だから子供の頃、乳歯がグラグラ動いて来た時

「下の歯はなるべく早めに抜いて」って

言われたよね。

今、思うと幼女時代にちゃんと歯並びを

整える事は、将来の為にもいいと思う。

だけど、思ったの。私、本当に子供の頃から


こんな歯並びだったっけ?って。

明日、歯医者に行くから(歯のメンテナンス)

ちょっと下の歯、フロント4本を相談してみよう。


この1本の歯だけでも、せめて正面を向かせるには

どの位のお金がかかるのだろう?

本当は4本、きちんと整列をしているといいのだけど。

ちょっとググってみた。

すると、同じ事で思い悩んでる人達が沢山いた。

1本の歯を矯正する事も出来なくはないらしい。

4本をなんとかしたい!と思ったら

金額ってどうなるんだろうね?

ちなみに歯を治すにも、ワイヤーみたいなので

固定して生活するみたいなんだけど

このワイヤーが、歯に付ける時、

表面だとモロに見えるので

歯の裏側に付ける方がいいみたい。

こういう矯正になるのかな?

しかも下の歯を全部囲うだけで30〜50万とか。

うわ〜。なにそれ!!


そして、歯医者の日。

いつもお手入れをしてくれる歯科衛生士が

休みとの事で、新人女性だった。

私はお手入れをしてもらう前に

「下の歯、4本正面から見ると

アンバランス」の件を

相談してみた。

すると、その衛生士の女性も

「ここですね。この歯だけ矯正するのは

できない事はないのですが

だいたいは下全部の歯を

ワイヤーで押さえます」と言う。

歯医者の先生(同級生の旦那さん)にも

診てもらって、話を聞いてもらった。

「そこの歯ね、みんなそうなんだけど

だんだん、歳を取ると

体の中で歯が押さえれて

前に出てくるんですよ」
との事。

あの〜・・歯が押されるって??

体当たりでもされてる気分じゃない?

昔はそうでもなかったけど

どんどん、歯の位置も変わってきて

前に飛び出してくるようになるらしい。



すると、「みかりんさんが通院されてた記録

2009年からあるんですけど

この当時よりも、確かに歯の位置がズレて

きてますね」と私の歯並びを見せてもらった。

この当時も、きちんと整列をしていたワケではなかった。

だけど、今ほどはズレていなかった。

歳を取ると、どんどんバランスが崩れるのか!?


しかもこの歯を治すには

保険は適用にならないとの事。

それはそうだよね。美容の為の矯正だもの。

元々の作りを変えたい!と言う

整形手術みたいなもんよね。

私の場合


★噛みあわせがそもそも標準になってない←自覚なし

★下の歯だけ4本、矯正しても

他の歯とのバランスが悪くなる。

(歯を削ったりするので、4本だけとなると

全体のバランスが崩れる。

するなら全部が良いとの事。

そうなると、トータルで60〜100万円かかる。

ひぇ〜〜〜!!

最低でも60万?うそ。高っ!!

60万円あったら中古の車も買えるね!

ヴィトンのバッグも2個、買えるね!

高い・・高すぎる!!


まさか、この歳になって

歯の矯正についてググったりするとは

思わなかったし、相談すると思わなかった。

そして、私が「歯の噛み合わせが合ってない」と

言うのは、前に歯医者で説明されたけど

自分としては特に困った事もなかった。

歯を矯正するには、噛みあわせを合せてから・・と

と、土台作りからしないといけないワケですよね。

大人になってからの矯正って

きついらしいね。

子供だと、まだ成長期だから

ワイヤーでなんとかなるらしい。



私がポカーンとしていると

「実は私も矯正してるんです」と

新人歯科衛生士が言った。

え?そうなの?

マスクを取って、

下の歯を全部ワイヤーで覆っていた。

「私の場合、19歳から初めて1年経って

やっとバランスが整ってきたんです」と言う。


うそ!!1年もかかるの?

「歯が押されている感じがして

夜、眠れなかったりしました。

歯に違和感を感じたりしました。

でも、治ったと思ってもすぐには

ワイヤーを外せないんです。」

「どうしてですか?」

「すぐに元の位置に歯が戻ろうとするのです。

なので、今は、元の位置に歯が戻らないように

ワイヤーをしてます」との事。


歯医者さんの所で働いていたら

一般の私らよりも余計、歯に敏感だよね?

職業柄・・と言うのもあるんだろうけど

この新人歯科衛生士さんの笑顔は

ホントに綺麗だった。

「芸能人、歯が命」と言ってるのが

分かった瞬間だった。

やっぱり、口元に品位って出るもんね。



1本3〜4万くらいで済むなら・・と思ったけど

世の中、そんなに甘くないんだね。

コロナ禍なので、マスク生活の今なら

ワイヤーしてても分からない良い機会と

思ったけど・・。

現実は自分が思うよりも

お金もかかるし、体への負担も掛るのを知った。

当たり前に使えた体(歯なども)が

いつのまにか衰えて、元に戻れなから

なんとか補正されて、使用する。

でも、それも苦痛も伴うなら

現状維持で、これ以上歯並びが

アンバランスにならないようにしよう!

なので、60万〜100万出せません!!

クレジット払いなども可能と言うけどね。

自分が一番気にしてる、

たかが1本の歯の為にそこまで出来るか?

これは自分次第と言う事になりました。

(私の歯についてです。

4本並ぶと、1個ずつ前、後、前、後と

ちょっと生え際がズレてて、4番目にある歯が

ナナメ前にちょっと出てるのです。

よっぽど注意して見ないと

気づかないかも。)


お金をかけずに、なんとかマッサージとか←

「歯のケアなどでKEEPは出来ませんかね?」と

聞いてみた。

「今のところ、歯が押されて前に

出てくるのを抑える方法はないんです」と

あっさりドクターに言われた。

う〜ん・・そうなると、本当に矯正しかないのか。


歯並びをなんとかしたい!と言う気持ちの方が

上回らないと、大金は出せないもんだと思った。