ヘアースタイル


「一度髪を切ると、もっと切りたくなる」とは誰が言ったのだろう?

中途半端に伸びてきたのが気になるので、マメにカットしているのが

世の一般ピープル女性のようだ。

そう言われてみると、微妙な髪の長さの変化に

気づかれない人もいる。

ショートカット女性って、

頻繁に美容室通いをしているのだな〜と改めて思う。



私はずっとロングだった。三ヶ月前に肩の下まで

ばっさり切って以来、

今まで見えてこなかった上記の出来事が分かったのである。

まず、カットして一ヶ月は前髪の分け具合やら、

ゆるいカール加減の研究や、カーラーの大きさの変化を楽しみながら

ちょっと違う自分が鏡に居て面白かった。

周りの反応も楽しかった。

しかし、この髪形が馴染んできた頃、髪が伸びたな〜と思ってきた。

クルクルが増えたのか、髪が増えたのか

これは生きている証拠だ。と思いながら過ごす毎日。

なんだか髪の毛って、こんなに早く伸びるのかな。

私、髪質でも変ったのかな?

すると弟が言いました。

「ある程度まで伸びると、それ以上伸びなくなるんじゃない?

ヒゲだってそうだもん。」と。


そうか。今までの私は「ボーダーライン」を超えていたのか。

だから少し伸びても気づかなかったのか。

あと毛先まで栄養が行き渡ってなかったかも。


さて。この髪。

少しボリュームが出てきたように思えた私は

先日、MMにカットしてもらったように

自分で少しなんとか出来ないかと

シャギーハサミで髪をすいてみた。

こうやってバランスを保ってハサミを入れていると

こっちも少し、反対側ももうちょっと、と

こだわりたくなる。

サイドの髪はここだけ長くしようと

変なオリジナルの欲も出てくる。

なるほど。面白いかも。

そんな気分を知った私。



でも、あれからまた一ヶ月過ぎ、

髪がちょっと伸びてきた。

軽くしたいな〜と思う気持ちが出てきた反面

暫くしていない夜会巻きが恋しくなってきた。

あまり髪をすいていると夜会巻きの

ボリュームが出ないので

ちょっと伸ばそうと思った。

これから暑くなるし

アップにする季節が来るから

中途半端な長さより

必要程度の長さの方が

心地よい今の私。


もうすぐ夏ですね。