肌を守りたい


「免疫」とは、細菌やウィルスから体を守る、

防衛システムだそうです。

免疫細胞が、自分ではない異物を感知して

体に入るのを防いでいるそうです。

この免疫細胞が弱ると

食中毒になったりするんだね!←しつこい。

免疫力って、睡眠と食生活でなんとか

なっているもんだとばかり思っていましたよ。

免疫力って、対抗できる力って事だと思っていたから

一番は寝る事かな!?ってね。


良く「免疫力を上げる」と言うけど、

これって体の事だけじゃなく

美容でもあったんだね。

「肌の免疫力を上げるっ」て言う日本語が

あったのを、あまり知りませんでした。

(私は一応、地球人です。人間界にいます。)


こないだ化粧品の新商品説明会の

会議に、私も混ぜてもらったのです。

ここで肌の事など教えてもらったのですが

肌の免疫力を上げるには

研究に研究を重ねた結果

免疫細胞「ランゲンハンス細胞」と言うものがあり

その細胞を長くKEEPできるといいそう。

その為の美容液が出たので

いいですよ〜と言うやつ。

まあ、高い美容液が出たと言う事で

それを買うかどうかは別として。


私は化粧品屋の回し者でもないので

安心してね。

確かに「ランゲンハンス細胞」と言うのを

活性化させる(?)美容液は魅力的です。

しかも今、マスクの時代だから

マスクによって肌のトラブルも起きやすく

それを鎮める効果もあるそうなの。

知ってた?肌にも良いバイキンと悪いバイキンが

いるんだって。

善玉菌とか悪玉菌みたいな感じらしい。

おなかの中だけじゃなく、肌にも居たんだね。

そのいい菌が肌を守ってくれているらしく

加齢&紫外線でだんだん肌も

元気がなくなってくるし、マスクでの

ダメージもあるから、そこをケアしましょう!

「ランゲンハンス細胞」を守りましょう!

コロナ禍だからこそ・・・と言う紹介でした。はい。


私が、そのズーム会議に参加させてもらって

聞いた事、見た事は

商品説明の話しだけではなかったのです。

以下は「良かったなあ。これはお友達にも

伝えたいなあ」と思った事を書きますね。

それは
コロナ禍になって

マスク生活になった事で、実は

上手く顔の半分を隠してるけど

実はそれは逆効果だった!
と言う事。


「マスク美人」って言う言葉も

去年から出て、本当に世の中の人

白いマスクだと余計美白で綺麗な人が

多く見えました。

だけど、目と眉だけ描いて

後はスッピンとか、口紅は塗らないと言った女性も

多く居たそうです。

私はそれは出来なかった。

だって口紅を塗らないでマスクすると


口付近がただれる感じがしたから。

あと、ノーメイクで仕事には行けないし

スッピンで過ごす休日と言うのがないから。

あのね、スッピンだとダラーとしたくなるし

肌もだらけていく感じがするし

個人的にはダメなんです。

着たい服もバッグも映えないしね。

なので、私はマスクをしてても

通常のフルメイクでした。

じゃないと、なんにもしたくない。


それで話は戻るんですが

マスクをしていても冬場は

乾燥している時期だから

肌が守られていいなあと思いました。

だけど、このマスク、実は色々

隠してくれるものではなく


マスクをする事で、耳のあたりも

引っ張られてしまうし

顔の表情が見えないから

口元が下がってしまったり

するそうです。

うん。それはあるよね。

だって顔の半分が隠れたら

露出の少ないほっぺたとか

あまり見ないでしょ?

法令線が深くなった?と観察する機会も

少なくなるってことよね。


マスクを外せる日が来たら

一気に年取った人、多いなあ!って

思われるんじゃない?


だけど、この頃、皆さんマスクの姿に

見慣れてきたのか

目を越えたのか

「年齢や、顔の表情が分かる」と言った感じ

ありません?

マスクを付けるようになった頃には

「30代?20代?」と思えてた女性も

なんとなく「30代かな」と言った感じ。

後は顔の表情も目と、声だけが頼りになるけど

「目は口ほどモノを言う」と言うだけあって

本当だ。分かって来るね〜。


ただ分からないのは顔をフルオープンに

されていないため

「この人、本当に

イケメンなのか(美人なのか)

それともマスクのマジックなのか?」と言った所くらい。

・・・おっと、また脱線した。



本題ね!

マスクをしているこの時期だからこそ

顔のコリや、血液の流れを良くして

滞りをなくしましょう!って言う話。

それを伝えたかったのね。

これは女性だけじゃなく、男性もマスクをして

生活しているから絶対いいよ!

まず、こめかみ辺り(顔と髪の生え際)を

両手を広げて、グッと抑え込むんだって。

これで顔のコリもスッキリ。

後は、耳!耳の上の方を親指と人差し指で

持ちあげてる。(両耳するといいよ)

耳の穴付近にも親指と人差し指を置いて


上の方に向かってちょっと軽く回すのも良いとの事。

これ、やってみて〜〜!

血液の流れが良くなったの分かるし、

なんか、頭がスッキリした感じになるよ!

マスクしているから、余計に耳のこの

引っ張るのはいいかも!と思ったの。

是非、やってみてね。



美容液は魅力的だけど

普段の肌のケアも重要だと思うんですよね。

ちょっとしたマッサージで

滞った不純物が流れると

流れがスムーズになるもんね。

マスクなしで生活できる日が来た時

今以上に若返って

「生き生きしてるね!」と言われるように

準備しておかないとね。