肌は変化し続ける


24歳の時、思い立ったように同級生と

突然、母校を訪ねた事があった。

まだ卒業して数年しか経ってないのに

とても新鮮だった。

担当の先生に会って

私らの名前は覚えててくれたけど

友人の苗字を忘れられた事にズッコケる。

でも今思うと、次々と生徒が入れ替わって

卒業していくのだから、

いちいち覚えていられないね。

歳を取ると、生徒の苗字も

忘れられるんだねと笑い合う。

まあ、先生もう55歳だしね。と言った。

しかし、当時24歳だった私らでも

歳取ったんだなと思う事に遭遇。


すれ違う現役高校生に

挨拶をされた時は

そんなにギャップを感じなかった。

むしろ、挨拶の出来る素晴らしい後輩らよ!と

思った。しかし、自分らはもう10代じゃないと

実感したのは鏡を見た時だった。


高校時代の女子トイレ。

ここの鏡で自分の顔を見た時

そこには24歳の今の自分が映っていた。

友人も
「わあ!ここのトイレで見ていた

当時の自分の顔が映るかと思ったら

今現在の顔が映ってるよ」と

本当の事を言った。

そうなのだ。その当時の場所で

見ていたモノはなんとなく

そのまま時間が止まったかのように

見えていると思っていた。

しかし、トイレの鏡に映った自分は


制服姿の10代の自分ではなかった。

こういう時、歳を取ったんだなと思った。

だけど、55歳の先生の

歳を取って忘れる感覚と

24歳の肌ツヤがちょっと劣化した事での

老化はまだ隔たりがあった。


しかし・・そんな私も42歳になり

今更高校のトイレの鏡で

自分の劣化をチェックする勇気もなく


(むしろそんな事をしに学校に行ったら

怪しい保護者扱いされそう)


高校生は肌の悩みもなくいいなあ。

多少寝不足でも、肌の回復早いでしょ。

・・と言う事を振り返っていた。



そんなある日。エステに行った時

「20代後半から

本格的に肌で悩むよね?」と

言う話になった。

24歳の時に受けたプチショックは

10代の頃のハリのある顔からの

緩やかな変化を鏡で見たワケではなく

突然24歳の姿を見たから、ギャップに


ショックを受けたのだ。

だけど、42歳の今から見たらそんなのは

どうって事ない。

むしろ自分の24歳の時の

肌ツヤ良かったわ。と思う。


「みかりんが吹き出物で悩んだ時期って

27〜29歳だったでしょ」

そうそう!そんな時期があった。

あの時私、喫煙者だったしビタミンを

タバコで奪われていたんだね。

あと、ストレスと睡眠不足など。

それが肌に出ていたの。

私だけかと思っていたけど

実はそうじゃなかったって。


「30歳手前の人って、なんだか

大人のニキビで悩んでいるお客さん

多かった」って。

そうなんだ。私の周りは私ほど

大人のニキビに悩んでいる人

あまり居なかったから、ビックリ。


私、その時期に色んな化粧品を試して

ノエビアから浮気した事あったのね。

だけど、あるメーカーの商品を使ったら

吹き出物が余計悪化してしまって

さらに冬場だったから、乾燥もあって

まさに「傷口に塩を塗り込む」状態だったの。

だけど、ノエビアの当時最高級の

スペチアーレと言う商品に出逢って

吹き出物が消えた。

そして凸凹になってた

ほっぺたの辺りも綺麗に戻ったの。



スペチアーレは、

エンドルフィンが入っていて

いつも恋をしているような

幸せな気分になるように

薔薇の花の成分が入っていたそう。

「きっとね、過酷な環境に居て

ストレスなどある時って

一番のストレス発散が恋なんだと思ったの」と

美容部員Mちゃんが言う。

なるほど!勿論ストレス発散は

趣味に没頭するなど、好きな事をすれば

自分の精神を保てると思っていたけど

実は「恋モード」になっているのが

一番なのか!



そう言われてみると、スペチアーレって

恋してなくても、
脳が恋をしているように

錯覚させてくれるから(いい洗脳だね)

それで大人のニキビも治ったのか!

あのまま使い続けたかったのだけど

とにかく高いのよ!

それで、33歳過ぎたら肌の調子も

良くなってきたのでやめた。

普通のノエビア99シリーズって

言うのがあるんだけど

それを今は使っている。

私は化粧品関係の人間ではないけど

やっぱり、肌の悩みにダイレクトに

働いてくれる商品はいいと思う。



そして、年齢と共に肌の悩みって

変わるのね。

今、私20代後半で悩んだ悩みから

解放されて10年以上経つのね。

いつのまにか解決していて

振り返らないと「そんな事もあった」と

思わなくなったけど

今は30代の悩みの「肌のたるみ」を

通り越し、
「目じりのシワ」とか

「夕方になると顔が全体的に下がる」

あ、これはたるみの方の問題か。

などに悩んでます!


40歳過ぎて実感したんだけど

もうね、
顔のリフトアップも

若返りの為のいい美容液も

限界があるの!

もっと上!もっと上がれ!と顔の

下半分を見て思うんだけど

アゲアゲの限界を感じたから

いつも髪上げて、顔引っ張ってるよ(笑)

これも恋をしていれば

いいホルモンが出て解決するんですかね?

なんか、この頃頭を使う事をしているせいか

恋が入り込むスペースなしです。

そして枯れてしまうと、肌もダメになるだろうから

常にときめくようにがんばりませう。

元気だった高校生の頃のように!