顔ツヤが大事


歳を重ねると、

素顔と、化粧をした顔の

差が広がっていくのが女である。

それを知った男の人は

素顔とのギャップに驚く。



「10代の女子が、化粧をしても

しなくてもそんなに変わらない」

と、思われていたのは

私らの世代だったからか?

私らの10代の時って、

あ〜ゆ〜ツケマツゲは主流じゃなかったし

カラコン自体がマイナー。

黒目をでっかくする、

14ミリのコンタクトなんて

あったかも分からない。

(無いんじゃない?)

今、そういうアイテムに頼ったら

10代でも「素顔と化粧をした顔」は

別物になるね。本当に違う人だね。

だけど、40歳はツケマやカラコンを

しなくても、
普通のメイクでも

取ったのと、取ってないのでは

ガラッと印象が違うんですよ!

まず、40代だと肌つやを

ファンデーションでKEEPする。

目元をツケマでバサバサ、

唇をぷっくりなどはハッキリ言って

二の次です。


目元を小細工して

眼力で可愛く見せるのは大歓迎だけど

ヤング←の化粧の仕方と

BBAの化粧の見せ方は違うよねえ。

40歳を過ぎたら、目力と言うより

いかに肌ツヤを明るく見せるか?かと。

さらに言うなら、肌つやで明るくみせて

余計な他の部分に

視線が向かないようにするんだよ。


アラフォーは夕方になると、

顔が下に流れていく。

うっすらと見えるこの頬のシワは

午前中はなかった!とか。

笑った時の、目じりの

横のシワが!とか。

無表情の方が余計な

顔のよじれがないか?と思ったが

そうでもないみたい。

表情は動かしてないと


ダメみたいね。

むしろゲラゲラ笑って

表情豊かにしてた方が

肌の筋肉は鍛えられるみたいね。

しわと言えば、余談だけど

眉間に縦じわが出来ると

すごく悩みながら

生きてきたのかな?って思うしね。

横のシワはいいけど

縦はイヤだなあ。

でも、ないに越したことはないね。

しわも縦と横で出来て

相殺されたらいいのにね。


話は変わるけど

私ね、こないだまで顔の輪郭だの

たるみ防止などに悩んでいた。

でも、この頃乾燥しているせいもあって

肌の水分が奪われるから

本格的なシワになったら

どうしよう!?と

本当に悩んでいる。


しかも私はドライアイなので

目薬を手放さないのだが

目が乾燥していると、肌も

ダメージ受けているなあと思う。

その証拠に、マッサージクリームの

減り方が早い。

肌が吸収したがるんだろうね。

潤いが欲しいのね。分かったわ。

とりあえず、この時期は

目も肌も潤いが欲しい!


乾燥していて、そこから

肌のバリアが壊されるんでしょ。

一番はシワの原因になるのかな?

肌を潤すのに、基礎化粧品は

大事だと思うけど

最近、土台がしっかりしたら

次は肌つやを良く見せる事かと

改めて思いました。


別にその子さんみたいに(←懐かしい)

いつもライトを浴びなくてもいいから

白く綺麗に肌が見えたら

それだけで美人度UPすると思った。


私、いつも基礎化粧品の後に

ベース(フェイスラインUPも期待できる)を

塗ります。ここでも美白っぽくみえてくるのだ。

それに、リギッドファンデーション。

これを塗ると、
肌のムラが少ない。

この時に余計なくすみを抑える為

コンシーラーを部分的に使う。

仕上げに粉のファンデーション。

この粉のファンデーションは

光の加減で肌を綺麗に見せる。

このように書いているのを見ると

随分、厚塗りだなあ!と思うけど

厚塗りに見えないのよ。


あまり重く見えないの。


(ウソだと思ったら、私を見に

店に来て観て〜〜!)

この飾った肌で生きていると

「今日も調子いいなあ」と

錯覚出来るの!

だけど、この肌になるのに

どれか一つでも欠けてしまうと

肌の調子悪くみえる。

きっと、若かったらどれか

手抜きしてもコラーゲンたっぷりだから

大丈夫だと思う。


年齢を重ねると、基礎化粧品も

勿論大事だけど

肌が綺麗に見えるかどうか?が

重要になってくる。

だって、そこにその人の

生活環境や心境が

モロに出てしまうんだもん。

ある意味、「顔を見ると分かる」って

「見抜ける」って当たってるなあと思う。