31歳の肌


「うわ〜!どうしたの?Gさん。すごい肌の調子良い感じですね。」

会社を辞めて一ヵ月後に、Gさんに会った。久々にみる彼女は肌がツヤツヤ。

基礎化粧品のランクを上げたのか?いい恋愛をしているのか?

私は質問をする。その姿は、まるでワイドショーのレポーターである。

「なんにも変化ありませんよ」と言うGさん。

そんな事言って、
実はドモフォルンリンクルにでも手をつけたのだろうか?

レポーターみかりんは「キメが違いますね」と言う。

するとGさんは「きっと睡眠時間が多いからでしょう」と答える。




そう。どうやら仕事を辞めたGさんは 毎日8時間の睡眠時間と

昼寝の時間を欠かさずKEEPしたらしい。

美肌の秘訣は、睡眠時間が物を言うらしい。

仕事のストレス、緊張感がなくなったのが見た目にも分かる。

私は肌を引き締める、ほどよい緊張感が好きだが

この緊張感も、緊迫感になると肌はダメージを受けるよね。

この微妙なデッドゾーンを物語るのが、肌なのだろうか。

私が肌に こだわっているから

そのような所に視点が行きやすいのだと思う。



前から Gさんは、特にトラブルのある肌にも見えなかった。

でも キメが違うように見えたのは、

睡眠時間の魅力もそうだろうけど

やっぱり表情が違うのね。穏やかに過ごしているんだなあと

見ていて思うよ。


女は30も過ぎると、顔の作りって毎日 微妙に

違ってきませんか?

それは私だけでしょうか?

例えば、私の場合、前髪を作っておいた方がいいか?

アップにした時の前髪は ない方が

今日はスッキリして見えそうだ。などと

髪型の事を考えてました。

ちょっと変だなあ、と思うときは

迷わずカーラーの巻きが甘い。などと

ヘアースタイルのせいにした事がありました。

しかし、良く考えてみると、髪形は40パーセントくらいの

問題であって、実は私の肌の状態だったんです。



さらに 肌の調子が良くても、いまひとつだなあ〜と思う時は

表情なんですよね。

さらに心境が顔に出てしまって

これが31歳の顔なのか・・と思いました。


女って30を過ぎると

顔の構成より、どんな風に過ごしているか?が

雰囲気になって出るのか。


あ〜。疲れた顔はしたくないけど

目が血走っている・・・。


鏡は、自分の最悪の所は見せないらしい。

私もコンパクトサイズのミラーを持ち歩いて

体調をチェックしようかな。


健康状態や、心境で いい雰囲気が作れると

みんなキレイ度がUPするね。

男性のみなさんが喜ぶね。自分も嬉しくてワクワクしてくるよね。

やっぱり循環しているんだなあ。

まずは、内面からかな。



Gさんの美肌を見て思った事。

31歳は、私生活、食生活、心境がオーラになる。


以上、レポーターみかりんでした。