BACK

行列



サーカスが来る!!「見にいこうよ。」友人に誘われ

8月上旬に私はサーカスを見る事になった。

こないだ、その近辺を歩いた友人が言うには

ものすごい行列であったと言う。

私は、最初と最後の日にちだけ混むんでしょう?などと

ノンキに考えていた。でもゆとりを持って1時間前に会場に到着。

しかし、私達の目の前には、ごったがえしている人の波!

会場に入りきれなくて、道路まで並んでいる。

「うわ〜、何時間前から並んでいるの!?」こんな人ごみ

一昔前のDISCOでしか見たことのない私は

夏の太陽の熱気に負けてしまいそうだった。


ああ、さっきコンビ二でサンドイッチを買っておいて良かったね。

当日券を購入して、一番最後の列に並ぶと、私らの後には

もう人が並んでいる。「ここが最終位置」とアピールしている

看板を持った従業員の姿が、もう見えない。


私らは、紫外線カットを念入りにして、帽子もしっかりかぶり

気の遠くなりそうな、この人の波に乗っている。

私らの前は、小学生の姉妹、その親子。

後ろも親子。何処をどう見ても私らと
同世代の人がいない。

家族サービスの見知らぬお父さん、日差しが強くてビール欲しくないですか?

汗だくのお嬢ちゃん、ジュース飲みすぎてトイレ行きたくないんですか?

私らは、
同世代がいないと言う事と、

カッコEお兄ちゃんもいない事に気づき

平気で、先ほど購入したサンドイッチを食べ始めた。

前の家族は、お弁当持参である。対したもんだ。さすがは主婦!

私は、
ここで気合入れても、しょうがない。誰も見てねーよ。と思い

五目おにぎりも、しっかり食べた。


30分経過。ああ、トイレに行きたい。でも、離れてはいけない!!

順番が!せっかく並んだ場所がなくなる。

1人でトイレに行く勇気もなく、我慢する事にする。

3時間なら平気だ。友人は5時間なら平気だと言う。

誰一人帰ろうとしない。子供すら泣き出さない。

見知らぬお父さんらも笑顔で待っている。みなさん対した根性ですこと♪

ふと、入場券を見ると
「返金は致しかねます」と書いてある。

あと30分!!入場まであと30分!!

¥2600を捨てて帰ってしまってたまるか!!

長い行列は、さっぱり前に進まない。

トイレにも行けない。最悪な時は入場出来ない事もあると言う。

入場券は期間中なら有効だが、こんな行列を、日を改めて

もう一度並ぶなんて冗談じゃない。


あああ〜、私らの2600円は、ただ捨ててしまう様な結果になるのか!?

誰も帰らない。誰も暑さでイラだっていない。

そこまで大らかな気持になれるのも全ては

サーカスを見たい。その一心なんだろうか。

こうして、トイレにも行けず、路上でお昼ご飯を食べた私らは

好きなアーティストの、コンサートに並んでる人の気持や

一昔前の、東京ドームをDISCO化した、お立ち台で踊る為

平気で何時間も並んでた人の気持や

初売りで、従業員より早く来て先に並んでいる人の気持が

分かってきたのであった。


P.S次回に続く

BACK