BACK

買い食い


仕事が終わった。ああ、ハラ減った。

今日は、会社のMさんと一緒に駐車場に向かう。

「お昼時間が一番だと、帰宅時間にはおなか空きますね」

そんな会話をしながら
「GIVE ME コロッケ」と呟く。

「買っていきましょうか!?」笑顔で言い合った。

コロッケ40円を食べたい!そうだ、100円でコーンたっぷりの

コロッケも捨てがたい!!私とMさんは休憩時間に

コロッケ一つで、ハラごしらえをするイモ姉ちゃんなのである。

(なんだか、ちょっとダサい響きである。)

コロッケ一個で、満腹感を味わえるなんて!

私達って、イモで結ばれたイモ仲間。

そんなイモを目指して、駆け込んだコロッケ屋は

「本日売り切れました」の表示が。。。

ああ、愛しのコロッケよ。イモよ。こんなに恋しいなんて。

十円玉四個で美味しいコロッケが。。。

がっかりしている私にMさんが

「そうだ!!路線変更しましょう!


グルメボックス
にしましょう!」と

私に希望を持たせる発言をする。

・・
グルメボックスとは、なんぞや?・・・


私がMさんに連れて行かれたその先は

食料品売り場である。

「あ、あったあった!!これ!!」

それは小さな袋に入った、肉まん風の食べ物である。

Mさんは私の知らない所で、密かにこの商品に引かれていたのである。


お昼時間に「全種類を食べようと励んでいる」と

私に誇らしげに言い切ったのである。

グルメボックス シリーズの一番美味しいと言う

ピザまんは「通常のピザまんより、さらにリッチ」らしい。

肉の部分の皮が、通常より厚くチーズが入っていて

なんとも言えない高級感を味わってくれ。と言う。

120円をお互いに払った。

「レンジで40秒チンしましょう!」Mさんに言われ

二人でレンジの前で40秒待つ。

「この、待ち時間がたまらなく好き・・・」私は一人呟く。

チン!!ああ、これで私も高級ピザまんが食える。


暗い道に食べる高級ピザまんは

学生時代の買い食いを思い出させるものである。

女二人で鼻を垂らしながら、「あったか〜い」と言い

「チーズが、とろける〜!!」と嬉しがる。

道行く人は、暗くて気にならない。

学生時代のピザまんは80円だったけど

OLの私らは、120円のチーズ入りである。

買い食いなんて15年ぶり。

食べ終わる頃には、タイミング良く

ゴミ捨て場があった。

40円コロッケがなかったのは

高級ピザ = グルメ ボックスに出会う為の

通り道だったのである。

BACK