ギブミー ウォーター


目が覚めた。
窓辺から差し込んで来る
朝日がまぶしい。
今日はお釈迦様のお誕生日の日。
昨夜の地震で停電になったが
もう電気は復旧しているらしい。


また電気が来なくなると思い
ケータイの電源を切っていた。
電源を入れるとメールが数件来ていた。

今日は仕事が休みになった。
また私らは
待機をするようになるのか?
仕事よりも、水はどうなったのだろう。
水の確認をしたい。
その前にトイレに行く。
私は今朝、女の事情になった。
水が流れない事が判明した。


今回の地震が大きかったので
余震も大きいらしい。
また震度6くらいの地震が来ると
言われてはいたが
本当に私の生理の周期と一緒の
タイミングで重なるなんて。
地震も女なのか〜!?
地震も周期があるのだから
あんたも気まぐれでしょう。
そして迷惑をかけるでしょう。

また断水してしまった。
せっかく水が来たと思ったのに
つかの間の幸せだった。
電気は来ているから
こないだよりもダメージは少ない。

でも!またガソリンの心配をする。
仕事が休みになったので
世の中に出る。
ガソリンスタンドは
行列になっている事もなく
スムーズに入れられた。

今日の待機の件を
また情報交換で仕事の
仲間達に連絡をする。
すると断水になっているのは
私らの住む地域だけなのか
みんな家も職場も
水が出ると言う。

でも彼もR君も
Mさんもみんな水が出ないと
言う。
聞けば他の場所も
同じ町内なのに
場所によって
断水になっている所もある。
なんなのじゃ〜!

次の日、職場に行くと
私と男性達は
「水が来ない」と言った。
私らの地域はまたも全滅だ。
それを知ったMMが
「家は水が出るので
2リットルのペットボトルに
みなさんの分、
水を用意してきました」と
言って持ってきてくれた。
ありがとう〜〜!!MM!
またもMMには世話になってしまった。

私は休みの日に
家に居ても
水が使えなかったので
職場に来て水が出るのが
嬉しい。

まず、トイレの水が流せる。
女の事情も気にせずに済む。
家でトイレの水が使えない体験が
またこんな早くに再び経験できるとは。
しかもほぼ一ヵ月後だ。
「一度ある事は二度ある」なのか。
仕事に行くと漏れなく
トイレの水が流れる。
これって当たり前じゃなかったのね。


今の私らは営業時間も
短いので
ランチの時間も短い。
この頃お弁当持参をしている。
お昼食べたら
水が使えるので
会社でお弁当を洗う。
これだけでも
随分助かる。
家に居たら
水出なくても
蛇口をひねってしまう。
いつになったら
水が来るのだろう。


本当に水がなくて
生活が不便だ。
水はやっぱり大事だ。
なにもかも
欠けては
安心できないのだと思った。



私の職場では
スーパーがあって
水を2リットル98円で売っていた。
お一人様一本限りと
しっかりと書いてある。
午前中に一気になくならないのは
水の出る場所が
沢山あるからである。
私は一日売り場にいる立場を
有意義に使う事にした。
時間差攻撃で2時間置きに
スーパーへ行く。
一度並んだレジには
並ばず水を買う。
合計4本の水をゲットできた。
4本を一気に車に運ぶのは
きついので
午前の部に2本買い
ランチの時にトランクへ入れる。
後は帰宅する時
2本を持ち帰る。
この水は
全て私が使うのではなく
おすそ分けをする水なのだ。


先月、私の家より水が
早く来た時
「水、持って行ってあげようか」
「お風呂、入りに来ない?」
「水、大丈夫?」と
言ってくれたR君、
彼氏、支店別のMさん。
彼らにこの水を1本
届けるのだ。

帰り道なので
1軒ずつ回って水を渡した。
とても喜んでもらえた。



今日も断水したまま。
水が来ないので
また最寄の公園などに
行く事になった。
自衛隊が沢山いる。
1トンの水を持っていている車が
6台も並んでいる。
あまり待たずに入れられるね。
毎回見ているうちに
自衛隊の人たちを
見ていると安心する。
私達を守ってくれている!と
思い敬意を払いたくなる。
ボランティアで活動している人たちも
いた。

やたらと親切に
車の誘導をされ、
重い水を持ってくれるなあと
思ったら
弟だった。
弟の友達もボランティアで
自衛隊と一緒になって
給水を手伝っていた。
マスクをしていて
誰だか分からなかった。
初めに声をかけてくれ!と思ったが
仕事が休みなので
活動していたと言う。
なんて素晴らしい弟なのだ。