エレキギターの音が好き。


学生時代、音楽に埋もれて過ごしたせいか

エレキギターの音が今でも好きだ。

私はハッキリ言って、コードも良く分からないし

ギターを持っても、左の小指で

弦を押さえられなかったけど

エレキギター様への熱い思いだけはあった。


クラブで踊る事がなくなると

次はギターの音が恋しくなる。

(その逆もあるけど。)

ふと、布袋さんの弾く山下久美子の

「踊り明かしたい」を聞きたくなった。

(え?マニアック過ぎてその曲、知らないって?)

ユーチューブで検索したら

出てきた〜!!「ギターカバー」って書いてある。

おお!待ってました!待ってました!

画面の前で、私は一人カラオケ状態。

ここで火がついてしまった私。



私が高校生の時。

当時の彼がギター好きで

山下久美子を耳コピーでやってくれた。

いつもデートは、ギター弾く彼の横で

ジュースの缶をマイクにして幸せだった。

(来生こそ、同じステージに立って

私の横でギターを弾いてね。)

今、2013年現在。

こうして、「踊り明かしたい」を

弾いている男性の姿は顔が映っていない。

でも!弾く人の指の動きとか見てるとは

あ〜!そうだ〜こういう動きをして

この曲は成り立っていた〜と見ている自分の目は

高校生の時に見ていた、ギターを弾く

彼の姿とダブってみてた。

そして、
自分が「指フェチ」だと言う事に気づいた。

男の人の広い背中か、胸が好き♪と

高校生の頃思っていたが、

実は他のパーツもだった。

指と言うより、手なんだろうか。



そんな事を思ってみているうちに

あの当時の、私らのバンド活動を思い出す。

先輩たちがコピーしてたBOOWYや

BUCK−TICKなども。

これもギターカバーで見つけて喜ぶ39歳の私。

この曲を弾けるって事は

私らと同世代か、ちょっと上だろうなあ。

きっと話、合うよなあ。などと思いながらみる。

それにしても、みんな上手だね〜。

上手くないと、UP出来ないよね。

私らの時って、バンドブームだったし


やっぱりプリプリは定番の

「ダイヤモンド」か「世界で一番暑い夏」が

多いね〜。しかもこの曲の場合は

ギターって言うより、キーボード。

特に「M」!


プリプリの「M」って、私ら

カラオケでも定番だったよね!?

本当かどうか分からないけど

「プリプリの「M」を完全熱唱すると

失恋する」って言うの聞いたことあったね。

(だから私、失恋が多かったのか!?)

プリプリを探したり、

SHOW−YAを見たり

浜田麻里さんを見たり、もう思いっきり

自分の好きなワールド!気分は10代。


そうそう!私ね、

「X IAPAN」も好きだったの。

「WEEK END」のギターカバーを

見たら、すごいね〜〜。

私、高校生の時 先輩が

この曲を弾いてるの見てビックリした。

なんか、私らの間では定番ではなかったから。

そう言えば、SHOW−YAをコピーしてる人も

いなかったなあ。あまりにも凄すぎて。

カラオケでも「歌いたい歌と、歌える歌は

違う」って言うけど、ギターもそうだよね〜。

でも私の場合、ギターほとんどダメです。

本当に見ているの専門!!



話はそれたけど

X JAPANの曲、

ヒデさんのファンの女子が弾いてたりして

これまたビックリ。

しかも可愛いコスプレで。サービスいいね!

この人って・・・私らと同世代??

あ〜ゆ〜曲を 涼しい顔で弾けるのって

なんだかカッコいいわ〜。



こうして、ギターを弾いている人の

ユーチューブを見てて思う。

CDなどで聞いていると、

歌も曲も同じ音量だけど

ギターの音だけピックアップされていると

主役がギターに聞こえるね。

1曲CDで聞いていると分からなかったけど

実はそんなに細かい動きを

していたのか〜〜と思ったりもした。

そうして見てみると、懐かしい曲も

また新鮮に聞こえて

明日の愛車のBGMは

x JAPANにしよう!と思う。



エレキギターの音って、いいね。

きっと、ずっと好きな音だと思う。