ヒーリングスパチェア


お馴染みの
「岩盤浴+ゲルマニウム温浴」!!

私も
ブームを去った頃、マイブームで3回ほど通いました。

だって
「体脂肪が最高で3%も減った!」ってフレーズを目の当たりにしたら

試したくなるのが乙女心でしょう!?

どんな感じかを知る為、興味半分の私。まるで10代の気分。

セール期間だし、一回くらいやってみてもいいかも!

以下は私のレポートです。


★お試し1回目


バスタオルとタオル、それにガウンと天然水のペットボトルが

入ったカゴを渡される。ロッカーの鍵も渡された。

シャワーのある個室で裸になる。ここで私は全裸になるのかどうか分からず

下着だけ上と下は身に着けたまま、ガウンを着る。

髪をアップにして個室を出る。

「では20分、ここに座ってくださいね」と言われる。

言われたまま腰をかける。

腰と尻がなんとなく温かい。

手足は
ゲルマニウムの入った水に浸けるようである。

ガウンの裾を二の腕が見える所まで捲くられる。

水かと思ったら、温かいお湯だった。

普通に座っていて、なにも変わらない。そんな感じに思える。

だけど、この手足の末端を温める水の効果を知る。

心臓から一番遠い指先は

血液の循環を良くさせるらしいのだ。

さらにゲルマ二ウムを溶かして水に入れる事は


体内の老廃物を出し、酸素を取り入れる事で

脂肪を完全燃焼させるらしい。


背中と腰は岩盤浴。

これは
赤外線効果で汗を出させるらしい。

ただの岩盤浴だと「サウナとあまり変わらない」と言う話を聞いたので

手足のゲルマニウム温浴と言う物に
私は大変興味を持っていた。

ダブル温浴効果でデトックスよ、おさらば。

疲労回復!ストレス解消!さらに美白効果!

これでキレイになるの、私。

そう思い椅子に座る私。まだ暑くもなんともない。

初体験なのでワクワクもしている。

「座る前と最後、そして途中で

水を沢山飲んでくださいね」と言われる。

これは半身浴の時と同じで、水を飲めば飲むほど

汗が出やすくなるかららしい。



「では失礼します。ごゆっくり」

そう言われ、私は1人店内で

流れているFM番組を聴いている。

偶然にもゲルマニウムの内容だった。

これはネックレスの事だったが

痛みを和らげる事が出来るので

腰痛の人にはいい、みたいな内容だった。

ゲルマニウム・・原素記号32番。

亜金属で完全な金属ではない性質。

そんな事を思い出す。

中学校2年の時かな?元素記号。

理科第一分野、第二分野ってあったのは

高校だったかな?

暇な事を考えながら過ごす。

別に手足があったかいだけで

まだ、これと言って

体の心から
熱くなる火山噴火のようなエネルギーもなく

淡々と過ごす。しかし、後半になって汗が出てきた。

そして腕をお湯から出すと、ちょっと赤くなっている。

ペットボトルの水を飲んでみる。

・・・効いてきた・・・。

両手腕を温浴から出すだけでも、体温が違う気がする。

ふただび、両腕を温浴に入れてみる。暑い・・。

ダラダラと汗が出てきた。おお・・。老化物出て行け〜〜。

「お時間で〜す。」

20分、初めて入ってた。最初は手足が

温かいお湯と言う感じしかなかったが

出る頃には汗だくだった。

でも、まだ化粧が完全に取れる程ではなかった。

確かに半身浴よりも、体が熱く
ほてっている感じ

汗を出していると思った。

お風呂と違って

のぼせた感じがないのが魅力的なのか。


シャワーを浴びる。
今一つ「お風呂チック」になれない。

どうせならここで髪を洗い、ボディーシャンプーも使いたい。

メイクも落として上がったら基礎化粧品をつけたい。

これが全部出来ないから、不完全燃焼な気分になる。

でも、こんなもんなんだろうと思う。




★お試し2回目


今回もセール期間だった。

下着は下だけ履いてガウンを着た。

天然水を飲んで椅子に座る。

こないだの体験でも代謝が良くなった気がした。

排出の回数が増える。
腹に効くエクササイズなのだなあ。

ここで働くお姉ちゃんも、この岩盤浴に入った時の感想を

「顔の肌が白くなった。モチモチになった」と

言っていた。20代でも分かるのだなあと思った。

今回は下着(上)を外していて良かったと思った。

背中がびしょびしょになったので。

効果は1回目よりも汗が出てきた。


翌日 私の両手に変化が。

赤くただれていた。なんだろう?

痒い。この点々のような赤い粒はなに?

両腕にも同じ現象。

乾燥の時期(12月)だから?それとも

私はダニと過ごしているのだろうか。

シーツを変えようと思い

ゲルマニウム温浴については考えていなかった。



★お試し3回目


セール期間が終了し、30分 2.500円になる。

「入浴前と、入浴後を計ってどのくらい効果があったか

みてみませんか?」と言われ、

BEFORE AFTERを測定する事にした。

今回はパンツ一枚にガウンで入ったのだが

汗だくだくで、下着もどろどろだった。

私はこの、
どろどろおパンツで帰宅するしかないのだ。

気持ちワル〜。
もらした女と思われたらどうしよう。

次回から変えの下着持参だろうか・・などと考えていた。

そうそう、ここでみなさんに
質問!

岩盤浴って、裸でガウン着るんですか?

パンツ履かないんですか!?

ささやかな初心者質問です。

お返事が来た。

寝る岩盤浴は
下着は着けない人が多いらしい。

場所に寄っては

使い捨て下着を用意してくれる場所もあるとの事。

また、別な発言によると

下着を準備して入る人もいるらしい。

・・・基礎の基礎まで人に聞かなくて分からない私であった。


さて。今回は3回目なだけあって効果がありました。

まず、「お時間で〜す」と来たお姉ちゃんが

マスカラまで取れてクマのようになった私の顔を見て

「化粧、取れてますね!

(別人ですね。←と、言いたいが言えない)」と言い、

随分汗が出たのでビックリしていた。

ガウンが私の水分吸収。背中にしっかり張り付いていた。

体質が改善されてくるので、

3回目から本格的な効果が出るらしい。


やっぱり
自宅の半身浴とは汗の量が違う。



シャワーを浴び、ドロドロパンツに着替えていると

私の両手がまた赤くなって痒くなってきた。

すぐに分かった。あ〜・・・私、合わないんだな〜。

ゲルマニウム温浴は一般的に良いのだけど

私は肌が弱いのかアレルギーを起こした。

お試し2回目の
あのただれは、乾燥のせいでもなく

私がダニと生活を供にしているワケでもなく

温浴が合わなかったのです。


その時の私は、「老廃物がなくなる」「体脂肪が減る」と言う

魅力的な部分にばかり気を捕らわれて

本当は心のどこかで「あれ?」と思う事があったんだけど

スルーしていたのです。

あばたもえくぼってヤツですね。

でも、私の肌がこのように

反応するって事は

合わないと言うのを明かしているのです。

肌のただれが、動かぬ証拠なのです。

私は肌の相性と感覚を大事にしているので

残念だけど、このエクササイズは

今回限りにしようと心に決めました。


手の甲に薬を塗りながら(薬は常備しているのだ)

体脂肪を計ってもらう。

年齢、体重、身長から割り出した私の基礎代謝量は

平均が998Kcalらしいけど、

私自身は1057Kcalで、かなり高めだそう。

入浴前も後もどこも変わらなく


変わったのは腕の体脂肪が0.7%減ったくらいでした。

ゲルマニウム温浴・・・かなり魅力的だけど

私にとってはあまり効果が期待できないようなので


3回のお試しで満足する事にします。



こうして私が思った事・・。

先日、ノエビアの「トカラのお風呂セット」が当たったのは

お風呂でのエクササイズは


これが一番と言う意味で私に

前もって送られてきたのかな?なんて考えたり。

とりあえず、家で出来るお風呂でのエクササイズで

間に合うって事なのかな。

でもね。「岩盤浴の効果は、3回目から!」と言うように

体質が改善されてきたんです。

お風呂で45分間半身浴しているんですが

今まで以上に汗が出ます。

岩盤浴をした後の影響力(?)はすごくて

お風呂でも今まで以上に効果があります。


以上、体験レポートでした。