「柄物×柄物」ってどうでしょう?


お友達の貴方は、

服のコーディネイトって、

何を1番に考えます?

私は1番が「スタイル良く見える」事でしょうかね?

足が短く見えない様に、スカートを短めにしたら

今の時期はセーターはボリュームがある物にするとか。

または上をスッキリさせて、ロングスカートにする。

と、実は計算しながら着てます。

後は、冬は着膨れしないように

セーターでモコモコしたら、

黒のコートで引き締めるとか。

でも、この場合、あまりモコモコすると

腕を上げたり、後ろを振り返ると

キュウクツになるから、寒い時期って

着る服もコートも合わせるのに


時間がかかる。

さらに天気によっては、

白のコートもスカートも

汚れるから止めよう、

ブーツはロングが良いんだけど

車の運転をする時に、

ペタンコ靴に変えるのが面倒。

じゃあショートブーツの方がまだ

履き替えがラク。


天気もそうだけど、気分によっても

何を着よう?と悩みますよね。

それで、一番良くスタイルが見えるのは

どの組み合わせか?と考えてます。

・・・って、こういうのって自分から

言わないと「今日のポイントはどこ?」

「一番何をメインにしてますか?」と

人には言われない事の方が多い。(笑)

そもそも、学生みたいに、毎日沢山の


同世代の人達に囲まれて

生きてるわけじゃないから

仕方ないか(笑)



服ね、私は仕事は制服だから

休みの日くらいしか私服にならないのね。

そんなもんだから、私服の持ちが良いんですよ。

数年前の服だって定番なら

別に今、着ても違和感ないし。




私も自分の服のワードロープを

見たんですけど

柄物があまりないんですね。

昔、好きだった柄物があまりない。

ヒョウ柄とかね(笑)

時代が変わったのと、自分の趣味が

変わったのもあると思うんだけど

一番は、柄物のバッグには

服は無地の方がいいと言うのが大きいかも。


私、千鳥柄のコート、今年も着たいんですよ。

定番だし、モノトーンで好きなんですよ。

でも!このコートを着て「ヴィトン」のバッグを持つと

「柄×柄」で、渋滞して見えるんですよね。

スカートもセーターも無地にすれば

千鳥柄のコートはOK。

そうなると、柄がうるさくないように

バッグを無地にするしかないか。


ないわ、無地のバッグ。

世の中の人達を見渡すと

別に「バッグも柄物で、服も柄物」も

OKな感じには見える。

でも、私としては「柄物を使うなら

一か所がスッキリしていい」と

思っていたんですね。


でも、実は「柄×柄」でも

上手に組わせれば、見た目も

ごちゃごちゃして見えないみたいですね。



柄物同士を合わせるコツと言うのが

あるらしい。(ググった)

★柄物同士の色を統一する。

この場合、色の統一とは彩度(明るさが同じ)が

良いらしい。

★どこか一か所に無地色を入れて

バランスを取る。

トップスは無地で、スカートとバッグが柄とか。

★柄の面積が大きい場合、

もう一つの柄を小さくする。

トップスは大きめのブロック系などで

靴は目立たないチェック柄とか。

そして、私の目の前に映ったのは

モノトーンの女性。

レーザーの黒のジャケットに

ブラウスがストライプ。スカートが水玉模様。


(ドット柄です。今時風に言うと。

あ、小さめのドットです。)

全部モノトーン。

おお!この統一感なら柄物同士でも

ケンカしないのか!と思った。


なんかね、ストライプ柄ってね、

花柄とも相性が良いらしい。

柄物って、賑やかになりそうだけど

ここって腕の見せ所なんだろうね。

「オシャレ!」と思われるか

「ちょっと個性的!」と思われるか?

それは、もうその着てる人の

キャラクター次第なのか。

「もの凄く個性的」に見える人には

柄物×柄物って、際立って目立って

素敵に見えるかも。


あ〜・・こないだ「カラーコーディネイト」の

勉強会の時、「柄×柄」について

聞けば良かったな。まあ次回

また参加したら色々聞いてみよう。



そういえば、コーディネイトなんだけど

身長が152センチの女性は

「靴から最初に選ぶ」と言ってたのを

思い出した。

ヒールにするか、スニーカーにするかで

服を決めるらしいの。

ちょっと背が高く見えたい日にはヒールらしい。

そんな時はスカートで綺麗めにして

スニーカーの時は、カジュアルに

ジーンズにするんだって。

そういう好きな服のジャンルが広い人って

羨ましいわ。(私、スニーカー持ってない。)

あとは「このメガネを掛けたから」


そのイメージに合う服!と言うパターンなど。


今日の私は「柄物のバックに合う

柄物の服」をどうするか?が課題だな。

とりあえず、全体を紫色の服で

(セーター紫。ロングスカートは紫のチェック柄)

スカートの柄が控えめなので

茶色のヴィトンを合わせてみた。

あら。バッグがコンパクトなので

スカートの柄とケンカしないわ。

トータルで見ると、同系色でもないのに

バランスよく見える。むしろバッグの茶色が

アクセントに見える。


「柄物×柄物」いいかも!