冬のダンシング


一か月ぶりに踊りに行く!

今回は仲良し三人組で参戦。

てっちゃんとR君と向かう。

イチョウの葉が落ちた道路を歩く。

道路がほとんど黄色になっていて

思わず滑りそう。

もう冬なんだね。寒い。


さて。お店に入るとすでに混んでいた。

合席に三人で座った。

お向かいさんは

フロアに行ってるようで

誰と一緒のテーブルなのか分からない。

私が着替えに行こうとしたら

Mさんチームが来た!

良かった!会えた。

また一緒に写真を撮ってもらおう。


今回は私は、寒い事もあり

黒のロングドレスにした。

このドレスはDJ Rさんにもらったモノ。

シックで私もすごく気に入っているの。

着替えてテーブルに行こうとしたら

久々にAさんチームに会った。

Aさんとは約半年ぶりに会って

「久しぶり!」と声を掛けられた。

この時の会話の内容で

今回大変私はショックを受けた事があったのだ。

私と三人組で映っている写真を

Aさんが見たとの事。

その写真は、私も
いじわるそう

映っていたので

あまり認めたくないショットだった。

その事を私が言ったら

Aさんが言った言葉は


「うん。あれってブスだよね!!←

でもスタイルはいいじゃない」である。

私はビックリした。


ブスと面と向かって言う人なんだと

改めて感心した。


そして、その後に続く

「スタイルはいい」と言う流れであるが

この言葉を聞いて思った。


さすが夜の社交の場にいる男性!と。

夜活している人がみんなが

みんなそうではないと思うけど

言いたい事、ハッキリ言うよね!?

お酒の力がどうこうではなく

「可愛いね!綺麗だね」と

挨拶代りに言えるストレートさも

持ち合わせている反面

「ブス!デブ!」と言った様な言葉も

平気で言ってくる。

そう言えば別件で

「42歳?うそ〜。

そんなに歳行っているの?


すんげーショック!」と言われた事もあった。

ロングドレスを脱いで、着替えたら


「おばちゃんみたいな恰好」

発言された事もあった。

あ、やばい。
どんどんムカついてきた。←

今回、こんな愚痴を

書きたかったわけではなく!

(ええ?面白い?

こっちは面白くないわ!!)

話を戻しますね。

(↑スマイル、スマイル)←言い聞かせてる。

この「あれってブスだよね」と言われた件で

私はAさんに今後、
昼間デートを要求されても

一切会ってやらん。↑


外で会った事もないのでいいのだが。

さて。この件で私はややテンションが落ち

このスタートの切り方だったものだから

楽しみ方も半減してしまう。

でも、この事だけに

気を奪われてしまうのも損。

せっかく踊り場仲間にも会えて

有意義な時間を過ごしたいので

シャンパンで気を取り直す。


そうだ、酔っ払いに構っている程

私は暇ではない。
Aさん、シラフ風)


好きな場所にいると

気分転換も早くなる。

てっちゃんとR君とテーブルに座って

曲のタイミングでフロアへ行く。

「この曲、80年代?」

「そうだと思う」

「分からないと、最近の曲に思えるね」と言い

定番の曲になったのでフロアへ行く。


フロアでは、何度か顔を合わせた事のある

女性が2〜3名居た。

目が合って挨拶をする。

楽しそうに踊っている。

見たがない人達も沢山居た。

今回は久々に

綺麗なお姉さんと再会出来た。

手を取り合って喜んだ。

「新しい場所になって初めて来たの」と

言うその女性は、


甘い香水の香りがした。

不思議なんだけど、知っている人や

見慣れた人達がフロアに居るのは

楽しいのだけど

知らない人から受けるパワーって

言うんでしょうか。

ちょっとした緊張感みたいな疲れが

来る時ってありませんか?

あ、でもこれは

私がオカルトオタクだからね。

異文化を感じたみたいな感覚に

なる時があります。個人的に。


そうそう。今回は

てっちゃんと、R君が

バースデーコールを

してもらえました。

後は、最近仲良くしてもらった

Sさん(女性)もお誕生日でした。

Sさんはいつも一緒に来るメンバーから

花束をもらって笑顔でした。


そんなSさんと、その後

曲がテクノになってから

一緒に踊りました。

Sさんとはマハラジャのお立ち台でも

一緒にテクノを踊って

仲良くしてもらってます。

テクノの時、DJ Rさんがフロアに

来てくれて、大きなバトンみたいなモノを

かざしてくれました。

その七色に光るで場を盛りあがて

くれてました。


すると、今度はMさんが

扇子を持って来てくれて

1本私に貸してくれたの。

そこでMさんと一緒に写真を撮ってもらった。

タイミング良く、周りにてっちゃんと

R君も居てくれて、みんなでテクノを踊った。

私も今度来る時、扇子持って来よう。



その後は一段落ついて

私もだんだん通常の「場を楽しむモード」に

なっていた。

その場に居る皆さんのお蔭だわ。

あと、テクノかかったのも大きかった。

ドリンクを頼みに行こうとしたら

スーツのお兄さんに会った。

いつもOさんと一緒に踊りに来る男性。

良く見たら、ピンクのバッチを付けている。

なんだろう?と思って聞いてみた。

すると、六本木マハラジャの7周年記念の

バッチをもらったんだって。

おお〜スゴイ。

お兄さんは最近、

仕事の出張に行ったついでに

六本木マハラジャに参戦しているそう。

そこで「仙台から来た」と言ったら

遠い所来てくれたから・・って事で

特別にもらえたらしい。

いいなあ。ちょっと自慢出来そうね。


「みかりんさん達は、此処が終わったら

そのまま(仙台)マハラジャに行かないの?」

「はい。明日仕事なので帰りますよ」

「そうなんだ。俺ら、ここだけで終わらないの」

おお・・・凄い。でも確かに

私らより上の世代の人達って

昔からディスコってハシゴしていたよね。

「ここが終わって、そのまま別なクラブに

行く事もあるよ」だって。

「こないだはマハラジャに行って

同じ顔ぶれの人とフロアで会った」だって。

ハシゴするにも、気合が・・・。

個人的には、一か所の場所でずっとで

いいなあ。
他の場所に行くと

今までの場所での余韻が薄れそうで・・。


(でも、最初に行った箱が今一つだったら

他に違う所に行こう!って言う気分になる。

その時は結果的にハシゴすると思う。)

それにしても、私らより上(5歳以上)の人達って

パワーあるなあ。エネルギッシュ。

色んな人の、色んなディスコ情報も聞けて

楽しいなあ。



さて。またフロアに行くと

今度は「リラフト マイ ファイヤー」が流れた!

DJ Rさんが踊っている側に行って

同じステップをやってみる。が、、、


私、覚えたつもりで全然踊れてない!

R君は完全マスターしたので平気。

てっちゃんは私より挫折。

私の居た場所は

ステップの完璧な人達ばかりで

その中に埋もれたもんだから大変。

ご近所さんにはぶつかるわ、

回転した向きが45°方向違うわ

おお〜〜必死になっている。

頑張れ自分。

もうね、1番だけで十分ですよ。


このステップの練習をR君に

してもらったのだが

私は覚えが悪いのでズレる。

それで、この曲が終わった後

DJ Rさんが私を連れて

個別レッスンをしてくれました。

すると、それを見ていた見知らぬ女性も

2〜3名混ざってきました。

。。。で、みんなで通路で練習。

場所が狭い!と言う事で

ドアの向こうに出て


そこでまた練習。

下ばかり見ているけど

いつか正面を向いて踊れるように

なる日が来るのだろうか・・と思った。

この成果はきっと次回〜〜〜。。

年末もまた参戦出来ますように。