冬の日のダンシング


先月踊りに行ってから、もう一か月経つんだね!?

なんか、早いね。

そして今日の日を待っていたわ!

今夜はどんなノリになるんだろう?

誰に会えるかな?


R君とてっちゃんと三人で

いつものテーブルに座る。

最近、誰がどの辺に座っているのか

分かるようになった。

でも、もうすぐこの場所で踊れなくなるんだね。

なんか淋しい。

沢山の楽しい出会いと、踊りと

思い出が出来たからこのまま

箱に納めて置きたい気分。

でも、新しい箱でまた違う楽しみを

見つけて死ぬまで踊り続けたいわ。


いつもより少し早い時間に着いたせいか

あまり知らない曲が流れている。

込み合ってくるのは

21時位からなのかな?

フードを頼んで、私は着替えに行く。

黄色のロングドレスはお気に入り。

10年前友人の結婚式に

着て行ったイブニングドレスよ。

でも、ハッキリ言って出番が少ない!

あんなの着て歩ける場所ないでしょ!?

今回は踊りに着れて有効活用出来て

私はとても嬉しい。

しかもこのドレスは、ハラが出ても


縦にフリルが付いているので

あまり目立たない!

無事に着れて良かった。

闇に映えるこのドレスで踊れて

私はご機嫌。



テーブルに戻り

R君とてっちゃんと乾杯。

私はピーチフィズにした。

ハッキリ言ってジュース。

周りをグルっと見たらKさんチーム発見。

後は踊っていたらAさんチームに

後ろから背中をポンポンとされた。

「今日は5人で来てるよ」と言われた。

今回は毎回行くと会える人が

少し居なくて残念。みんな忙しいのかな。

それとも明日は福島でも

ディスコイベントやるって聞いたから

そっちに行くのかな?


今回は女子率高し!

カップルが少ないような。


今回も夜が更けるごとに

どんどんフロアが熱くなっていく。

DJ Rさんが掛ける定番の曲がいい。

あと、今回は懐かしい90年代

♪うぉんびー ろ〜ん♪もかかったよ。

おお!まさかここでこの曲が

聴けるなんて。

みんな歌詞分かるみたいで

歌ってる。

最近、R君に「1990年のヒットソング集」を

CDに焼いてもらったんだけど

そこにも♪うぉんび〜 ろ〜ん♪が入ってて

(6曲目!)じっくりこの曲を聞いたら

6分もあるのね?


でもあまり飽きずに聴けるのが凄いよね。

お陰様で私もこの6分の歌詞、

覚えられて、フロアで一緒にみんなで

歌えたよ。ありがとう!


あとは、ちょっぴりテクノみたいな感じの

曲もかかってて嬉しかった。

タイトルは分からない。

でも聞き覚えがあるような曲。

踊って、飲んで、サラダ食べて。

さっきのハンバーグはもう消化された。

てっちゃんは「枝豆」が大好き。

「今度、一人一個頼もう」と言う。

私はそんなに枝豆食べなくても大丈夫よ。


・・と思いながらも、目の前にあると

おつまみだから、手に取ってしまう。



さて。踊り疲れた後は

フロント周辺に行って

色んな人と話をする。

SさんとNさんが居た。

また面白いバブル時代のイケテルメンズの

話が聞けるかと思ったら、

彼らは「あの話の他はないよ。

あれで全部」とあっさり言われてしまった。

ズッコケる私。

そんな私にNさんが一言。

「みかりんって、前から思ってたけど

そのドレスの恰好で電車に乗って来たりするの?」

「まさか〜!この格好では若作りって

言われますよ!」

NさんとSさん、

納得した顔。←おい!

「着替えるんですよ」

こんな寒い日に、あのヒラヒラドレスは

いくらロングでも寒い!

「若作り・・・でもまだ42?43?」

「はい。今年で43ですよ」

NさんとSさんは二人で

「大丈夫、まだ若い。」と言った。

私はこういう言葉を聞いて

安心してまたのほほんと過ぎてしまう。

これは30代の女性が

42歳の私を見て安心しているのと

同じ心境である。

でも、良く考えたら

この箱ってメインが80年代の曲。

ここはタイムスリップした空間。

50代は30代に戻って

40代は20代の

現役バリバリ気分になれる場所。

ここで出会う人達だけに通じるワールド。

それは良く分かる。

だって、このロングドレスで

公の場に行ったら、思いっきり浮くし。

しかし・・・私が着ると


みんなが言う通り

どこかのホステスみたいだね。

私は、この暗闇に映えるミラーボールが好き。

その光を浴びて、黒光りするのだ。

白くて綺麗な光じゃ

なくてもいいの。(魂かよ)

闇で光るブラックライトの

似合う女でありたい。

そう思って生きてきたせいか

ドレスはミラーボールと波長が合う気がする。


ここでしか通じないと言えば!

トークもそうかも。


私、今回NさんとRさんが

タトゥー仲間だったのを

初めて知った。

「Rちゃんの入れ墨、俺が紹介した」と。

おお。今でこそシールやおしゃれな

イメージだけど

20年位前だと、本格的な

入れ墨と言う感じがするよね。

私は基本、痛みに耐えられない女なので

無理っす!

カッコいいなあとは思うけど

私は無理っす。

昼間ではあまりオープンに出来ない(?)

会話も出来てしまうワールド。


2〜3回しか会ってない人も

次に会う時はなんとなくお友達。

会話らしい会話はあまりしてないのに


なんとなく仲良くなってしまう。

これもディスコフリークの接点だね。


色んな話をした後、またフロアへ行く。

夜が更けるごとに人が増えて行く。

R君とてっちゃんはひたすら

踊り続けている。

今回はてっちゃんの運転だったので

R君は久々のアルコール。

「いつもよりも汗をかく」とおでこを

拭いながら踊っていた。

踊っていると、私を「聖子ちゃん」と言ってくれる

50代後半の男性が近くにいた。

彼はこの2〜3回、続けて会っていて


毎回手を取られ、踊っている。

Sさんと言うのを知った。

今回はSさんとKさんが

さらしの輪の中で色々盛り上げて

くれて楽しかった。



私の横にRさんも居た。

挨拶して、ディスコでしか見れない

ステップを見る。

最近、「ステップのクラブに行った」と

知り合いが良く

フェイスブックに記事を上げいる。

それ以来、少数派と思われていたステップに

ちょっと注目するようになった。

見ている分にはいいけど

自分がするとなると

足が絡みそう!

もっと足元を良く見ていないと

行けない事件は起こるし。


(↑これは後日、愛車のクロ事件で。)


あとは、こないだも会えた女性にも

会えた。そして私が踊っていたら

「きゃ〜!
二の腕のライン

色っぽいですね〜」と

声をかけてもらえた。

あらまあ。嬉しい。

そう言ってもらえると

私は大変救われる!

ブルブルに行きすぎて(?)

色気より筋肉が付いたと思い

気にして、お風呂でマッサージした甲斐が

あったわ!

なんか、
私の美容効果&

ダイエット効果の

バロメーターって、

ディスコなのか?と

一瞬思ってしまった。

でも本当。

ここでドレス姿を褒めてもらえて

とっても嬉しかった。



久々に焼酎を飲んで

(ダイエットにはワインか焼酎がいいと

聞いていた)踊って

フルーツ盛り食べて

痩せたいのか、食べたいのか

踊りたいのか、とにかく心の

赴くまま欲求に従う。

毎回素敵な夜の過ごし方が出来て


本当に私は幸せ。


最後にチークになった。

Sさんに誘われたが、

取り合っていた手を

頭の上げて一回転して

その場を笑顔で

離れた。

あのね、今からRさんと写真撮るの。

所がRさんはすでに帰ってしまっていた。

あら残念。



私にとっては今日が

ここでの最後の箱。

DJ Rさんと、写真を撮ってもらう。

いつも楽しい思いの詰まった箱が

移転してしまうのは淋しい。

春は本当にお別れの季節なんだね。

でも、新しい出会いや、

新たなスタートが待っている時期だから

必ずしも悲しい事だらけではないね。

4月に新しい箱で

また楽しいエピソードに出逢えるのを

楽しみにしてる。

あの素敵な空間よ、今までありがとう!