温かい冬


その日の私は、Lと来年のカレンダーを見ていた。

まだ今年も終わっていないのに、半額セールをしていたのだ。

「ちょっと、みてみて〜!これ可愛いよ〜」

Lの興奮した声に釣られ、私の目に飛び込んで来たのは

子犬のカレンダーだった。私は「買うなら
ムーミンがいいなあ」と思っていた。

Lが必死にカレンダーを見ている時、私は店内をブラついていた。


すると、そこには50代くらいの夫婦がいた。

「これ、あったかいよ」と言いながら、おじさんに笑顔を見せているおばさん。

ああ。みみかけ、あったかいよなあ。私もそう思いながら夫婦を見ていた。

きっと、おばさんは自転車で買い物に来るので、耳が寒いのだろう。

その瞬間におばさんと目が合ってしまった。

「おばさんが耳掛けしたら、可笑しいかな?」

おばさんが笑顔で私に声をかける。

「いいえ!お母さんなら、


こっちのクロとシロのミックスの方がオシャレですよ!」

私は見知らぬおばさんを勝手に「お母さん」と呼び、

しかも耳掛けをかけさせた。

「ああ!似合いますよ!」鏡を見ながら私が言うと、おばさんは

髪の毛もクロとシロだから、同一化して目立たないよね〜」と笑う。

おじさんも笑うので、私もつられて笑った。


その後、何気なくその場を離れ、ムーミンのカレンダーを420円で買おうと

レジにいた。すると、先程のおばさんが私の肩をたたいた。

「さっきの、クロとシロの耳掛け、買ったよ!」と言った。

報告してくれて、ありがとう〜!おばさんは、笑顔で私に手を振ってくれた。

なんだか私は胸が温かくなった。

おばさんは、これから温かい耳で買い物に出かけられるのだ。


自転車で買い物に行くおばさんを見ると、

思い出しそうな温かい冬の出来事でした。


BACK