風船爆弾 


ダイエットの雑誌。

あれ以来リピートして買っていないのだが

今が旬なタレント
はるな愛

「車の移動の時に
風船を膨らまして

顔の輪郭をKEEPしてます!」と言う内容が書いてあった。

なに!?フェイスライン!?

風船を膨らますのって、美容にいいの?


聞けば「肌の真皮にくっついている筋肉」があるらしい。

その
筋肉を鍛える事によって

顔のたるみはケア出来るとの事。

確かに「太った!」と思って一番気になるのが

ほっぺた。しかも!この
ほっぺたは

吸引したいの気分山々でしょう!?


ほっぺた痩せるなんて、体重3.5キロくらい落ちないと

頬こけないってね。

私、体重減ったのに、顔の輪郭なんだか

ほっぺたなんだか下がっている気がしますが!?

そう、
肌のたるみとは

今が旬な悩みである。


さて。風船膨らまし!どこまで効果があるのか。

さっそく人体実験をしてみようじゃないの。

はい!そんなワケで!

100円ショップで風船買ってきましたよ。

40個要入りですって。沢山あるから

みんなにあげて
風船膨らますのブームにしますわ。


お昼休み時間に、私はバックルームで

この風船を膨らまそうとパッケージを開けた。

小さい風船が色とりどりに入っている。

私は真っ赤な風船を選んだ。

膨らまそうと息を吹き込んでも、さっぱり膨らまない。

もう一度!ダメか。何故?もう一度!

なんだか私は肺活量が少ないのか

さっぱりダメである。

するとMMがドアを開けて入ってきた。

私は上記の理由を話すと、MMは一言。

「みかりんさん、これ水風専用の物ですよ!

水道の蛇口に当てて膨らますやつですよ!」

ガーン。通りで硬いわけだ。

さっぱり膨らまないのは

私の肺活量の問題ではなく

ただ単に
「良く見て選ばない」

私の見る目の問題であった。


再び私は百均に向かう。今度こそ風船。

私の望む風船。
おお 恋は風船爆弾♪

本当の風船のせいか

6個入り税込み105円である。

私はもう一度 風船を膨らます。

しかし!膨らまない。どうしてじゃ〜?

水風船よりゴムは薄いんじゃないの?

すると今度はW上司が

ドアを開けて入ってきた。

私の怪しい一人遊びを見て

言葉に詰まっているので

上記の理由を話した。

そして、風船をW上司に1個あげた。

すると風船はみるみるうちに

膨らんだ。おお、スゴイ!

私も頑張って膨らましてみよう!と力む。

しかし、
本来の目的は頬の骨格を上げる事!

今の私は、
力んで風船を大きくする事!

ちょっと出だしだけ力を込めてみた。

膨らんだと思ったら、すぐに縮んだ。

しかも、私は
頭に血が上ったのか軽い立ちくらみ。

うそ〜。こんなの脹らましたら
ぶっ倒れる!

そこへMMも入ってきた。


「今度は本当の欲しかった風船」と言い

MMにも1個渡した。

MMも膨らませない。そして私同様

貧血。

顔も赤くなり、頬をダイエットと言うより

完全に風船大会になっている。

私もちょっと風船を脹らますと、

どんどん力が抜けていく。

一体、どうしたら風船って一気に膨らむの?

そんな些細な疑問を残しながら

私のランチタイムは終了した。


このまま続けていては

私の健康状態もマズイのではないか?

そんな疑問を残しながらも脹らましていた風船。

3日もしたら、膨らむようになった。

私も一週間続けたら、頬が上がったような気がした。

朝昼晩と、三回5秒くらいで

膨らませるようになった。

風船脹らましは私の日課になった。


私は風船で骨格が鍛えられるのを体験した。

その話を
晴○さんに教えた。

晴○さんも言う。

「仕事で風船沢山並べる事になって

会社の人、二人で風船脹らましていたら

次の日、一人休んだよ」と言う。

顔が痩せてスッキリしたのかな?と思ったら

「風船脹らまし過ぎて

心筋梗塞になったの〜!」と言う。

・・・・そういう事ってあるんだなあ。

・・・別にその人は、顔のタルミ予防ではなく

純粋に仕事の為に風船を膨らましたらしい。

会社のために心筋梗塞になってしまうなんて

それって、立派な職業病なのではないか。


そんな私も、必要以上に肺活量を使っているせいか

肺が苦しい。

例えるなら「タバコの吸いすぎ」のような感覚。

これも春だから?春ってワクワクするお年頃を

通り越し
、うっとおしい季節になった。

こう思うのがもうダメなのだなあ。

そして、テンション下がると、顔も下がる。

見事に下がる。下げ下げである。

下がっていいのは体重くらいである。



そんな私も

今日で42日目の風船脹らましである。

今朝、風船を脹らましすぎて

目の前で壊れてしまった。

破片が口付近に当たった。

痛かった。おお 恋は風船爆弾♪

お昼ご飯の後、バックルームで一人

黄色の風船を脹らましていたら

ボスが入ってきた。

真っ赤になった私の顔を見て一言。

「そうやって一人で遊んでいなさい。」


重力に逆らって生きてやるのである。


♪いつだって〜 バンバンババン バンバンババン

どこだって〜 バンバンババン バンバンババン♪

飛んでいけるさ〜♪