太もも痩せ、します?


「足パカ」ダイエットやってました。

寝たまま、足を上に上げてパカパカして

太ももが痩せる!足が細くなる!と

言う言葉に
騙されて、2ヶ月やりました。

それで、結果は「変わらない!」でした。

勿論、個人差もあると思うし

体質などもあると思うんだけどね。

二か月やったけど、効果が出ないと

もういいかな・・って思うよね。


むしろ足パかをすると、太るのよ

こないだ踊りに行った2021年の12月は

「45.7キロ」だったのに

2022年2月25日には「47.7キロ」に

なっていたの!!

うそ〜!太ったわ、マジメに。

最初は「足パカ」をする事で

筋肉が付いて、それで一時的に太る

みたいな事が書かれていたのを

鵜呑みしたの。アホだった。


まあ、私が夜中チョコクッキーだの

でん六豆を食べたりするのが悪いんだけどね。

2ヶ月前に着れたボディコン

もしかして着れないんじゃないのね?

どうしよう。



私、身長159センチ。

それで今現在47キロ台。


「50キロにならなければ、太って見えない」と

色んな人は言うけど、違うんだな。

BMIってあるでしょ。身長と体重で

標準の体重をみるやつ。

それだと「55.6キロ」なので

全然余裕!と思うでしょ。

でも、この「BMI」の体重って、ハッキリ言って

太って見えるよね。


あと、「BMI」とはちょっと違う

「体脂肪率」ってあるでしょ。

男性と女性とでは、脂肪率が違うんだよね。

女性の場合、子宮もあるし元々腰回りは

男性より脂肪あるもんね。

それで、この「体脂肪率」も計算すると

身長、体重の他に年齢を入れるでしょ。

すると、私の体脂肪率が「27.8」なんて出るの。

これって、女性の場合

「18.1〜26が理想」と書いてある。

私、理想の数字よりオーバーしている。

世間の女子達は「体脂肪率は22位にしたい」と

言っている・・。うん。私も22くらいにしたいわ。

身長と体重での計算だもんね。




でも、おかしいの。

159センチ、47キロを

47歳で計算したのと、

(私の中で太った年齢の)33歳の設定で

159センチ、48キロで

計算したのでは、当然33歳の方が

体脂肪率、低いはずなのに

見た目は、47歳の今の方が

スッキリして見えるのも変だね。

これって、若い時は全体的に太るけど

歳を取ると、部分的に太るのか。

だけど、歳行った今の方が

いくらか痩せて見えるぞ?





私、今の身長と体重で「デブ」とは言われないけど

ボディコン、着れないわ。

太ももも全然痩せないの。

右が49センチ、左が50センチよ。

だけど、嬉しい事に、私が33歳で禁煙して

太りだした時、
MAX48.5キロだったのね。

この時は顔も腰も腕も足もとにかく全身に

肉が行ったの。その時は胸もあった。←

だけど、今、47歳で47キロ台だけど

部分的に肉が行ってて、

顔や手足には行かないの。

歳を取ったんだね。

「マスク生活で顔がデブになっても

気づかれない?」とも思ったんだけど

本当に顔は太ってないの。

むしろ、下半身!!

ハラから下。とくに太もも。なんか絞れそう。

ただ、面白いのは、体重が45キロの頃と

47キロ台でも、太ももの太さが変わらない事。


歳を取ると、変わらない所は

変わらない肉の面積。2キロ増えても

変わらないのか〜と思ったよ。

でも、ちょっとショックな事を知ったのだ。

あのね、太ももと体重って、

数字が同じになるんだってね?


だから、体重よりも

太ももの数字が大きいと言う事は

「ガーン!!」と言う事なのよ!!

後、最近の私、ウェストがきつい。

仕事のスーツ、スカートがきついわ。マジメに。


それで、足パカは私の場合

ふとももには効果がないけど

ちょっとウェストあたりには効いた気がしたよ。

一週間位で、ちょっとスッキリした?と思った。

体重は増えたけど。

だから一瞬、筋肉がついて太ったんだ!と

思ったの〜〜。

だけど、それってある程度体重があった場合

筋肉が付いて、代謝が上がり

太りにくくなった人の話だった。

だって「半年前より7キロ落ちました」って


言うんだもん。

足パカだけで、そんなに落ちるって

もしかして、20代とか?

それとも他にも色々やってるのかな。


私は、もともと「ガリガリ」だったので

中年の今、ほどよく脂肪がまとわりついて

ちょうど「脂が乗った」感じになったのかも!!と

勝手に思い込んで、太ったのを

プラスに考えてみた。

幸にも、顔は太ってないから。

だけどね・・でもね・・やっぱり

ボディコンが見苦しく見えるーーー!!!

そんなワケで、足パカーじゃなく

「筋トレ」にチェンジしてみた。



「ぶす美」さんと言うの人の

ーチューブを観ながら、筋トレやってみたの。

10分位の足を上げたりする動画。

あれ?筋トレではないのか。

筋トレって言うと、ゴロゴロするやつ回したり

スクワット50回するとかを言うのかな?

ちなみにこの「ぶす美」さん動画は

足パカに近いけど、

これは私には筋トレレベルよ。

毎日、10分位だけど、腹筋を鍛えられて

良い感じがした。

次の日、筋肉痛が来てるのは効いてる証拠?

だけど、これも1ヶ月やってみたんだけど

ウェスト周りはスッキリするけど

体重も減らないし、ふとももも痩せないの。


なんだか、私の場合は

踊ってる方、痩せるかも!!と思った。

「あの服を着たい」と言う思いも大事だけど

ここまで書いて思った。

「体重の数字」を気にするより

「体型」を重視した方がいいのでは?と。


体重って、落とすと痩せたとは思うけど

落ちてほしい所なんて、

腹回りなんて最後の方だって言うでしょ。

腹回り痩せるまでどのぐらい時間が

かかるの?って思うよね。

だからと言って、部分痩せは難しいし。

私は今、どうしたら理想のスタイルを

手にする事が出来るか

模索中。