微妙な時期は重ね着!


私、仕事に行く時はスーツ出勤なんです。

車通勤だし、電車通勤と違って

毎日の服に迷わない。

なので、休日に着る服の持ちがいいんです。

数年前の服がまだ普通に着れます。

黒、白と言った定番の服なら

もうちょっと持ちが良いです。

そんなものだから、休日の日しか

好きな服が着れません。

なので、休みの日のヒッキーじゃない日は

お出かけ気分でルンルンしながら


お洋服選びが楽しめるのです。

ちなみに靴もそうです。

いつも通勤用の革靴なので

休みの日に、好きな靴、しかもヒールが7センチの物

などを履ける時はワクワクします。

バッグは何を合わせようかな?

スカートが花柄だから、柄×柄にならないように

しようかな?とか。

仕事に行かない日は、髪型も楽しめます。

でも、暑い時期になると仕事でしてるアップヘアー

同じなんですけどね。



だけど、この梅雨の時期は特に

何を着ようか迷いますね。

しかも今回、私は6月下旬に

名古屋に行くので、東北での気温と

名古屋では3〜4°くらい違うみたいです。

「6月の名古屋はムシムシするよ〜」と言われました。

こっちでは羽織物が必要な日でも

名古屋は半袖で丁度良かったりするのでしょう。

こうなると、本気で服に悩みます!

長袖では暑いかも?

七分の服がいいか?でも30°超えていたら

半袖がいいかも。

夜になっても名古屋は暑いかも!

こっちは夜、涼しいけど。

毎日毎日、ヤフーの天気をチェックして

「25°以上」になったら、

半袖がいいのだろうと思えるようになりました。

「16〜19°」の時は長袖1枚で過ごせると

表示されてますが、私はこの場合

「羽織物も必要」になります。



・・と言うのも、どうやら私は

皆さんよりも寒がりなのかもしれません。

みんなが「湿度高くてムシムシする。暑い」と

気温がだいたい25°位の時。

私は実は「丁度いい」と思ってます。

そこで冷房が入ると、むしろ私は「寒い」と思い

カーデーを羽織ります。(職場でもそう。)

みんな長袖1枚で平気なんですけどね。

私はちょっと体温が人と違うのかもしれません。

なので、真夏の35°まで気温が上がる時は

さすがに私でも暑いと思うのですが

私以外の人は、さらにもっと暑いのだろうと

思ってます。



暑い分には、まだいいけど(羽織物を脱げばいい)

寒い時はどうしよう。カイロの時期ではないし。

でも、冷房がガンガン効いていたら困るから

一応ミニカイロを持っていくか。

長袖を着て、こちらから名古屋に向かうのはいいけど

東京を過ぎた辺りから、暑くなって

やっぱり半袖の方が良かった!とか。

その逆もあるよね。

名古屋は半袖で良かったけど

東京過ぎた辺りから夕方は涼しくなってきて

長袖が良かった!と言うパターン。

私は、たかが一泊二日の為に

三泊するような服は持ちたくない。

持っていくバッグだって限度があるのだ。

しかも以外と下着って、バッグのスペース取るよね。

歯磨きセットと化粧品の小さいサンプルボトルと

スマホの充電器など詰め込んだら、

夏服だからこそ3〜4着なら

ボストンバッグでも入るけど

荷物増やしたくないの〜〜。え〜ん。

そんな事を毎日考えて

一週間、ずっと毎日「晴れたらこの服と

スカートを合わせよう」

「雨ならこの服にしよう」と

一人ファッションショーをしてました。

1枚のスカートを着まわしたいけど

「昨日も履いてたスカート」って思われたくないよね。

あと、トップスを本当に七分丈にしようか

迷った。いいのがあったんだけど薄紫色の。

これって研修受ける服じゃないよな〜っていう感じ。


そして、色々迷った結果!

モノトーンなら研修にもOK!

行きも帰りもトップスは半袖で行く。

半袖の上に、20°以下の気温なら

薄目の羽織物を着る。

これは胸までボタンをしっかり止めると

普通にブラウスにも見える。

そして、その上に肌寒い時は

さらにカーデを羽織る。

暑ければ、カーデを脱ぐか

ブラウス風に見える羽織物を

ボタンを外してカーデにするか。

重ね着ならすぐに対応出来そう。

しかも、思ったより服を重ねても

着ぶくれして見えない。

これなら、いい!

ちょうど薄い羽織物があって良かった。

その薄さなら、あまり荷物にならない。

服が決まったら、もう9割は

準備完了ですね!


忘れ物しないようにボストンバッグに

荷物を詰め込むよ。

微妙な時期は、重ね着で

寒さ対策ですね。

足が寒くなっても

膝かけ代わりにもなるしね。