着回し出来る服がいい


ファッション雑誌は面白い。

でも、10月号を買ったら11月号は

似たような内容だろうから買わなくていいと

思う。

しかも、その雑誌って

自分の取り入れているジャンルだから

似たような路線の服で統一される。

クローゼットの中は、似たような服で

収納されている。


そんなある日。

立ち読みした本に
「現時点での似合う服」と

言う興味深い言葉を発見した。


20代の頃、30代の頃と着ていた服の色が

しっくりこない時は、どうやら


その「現時点」の時と、

今の自分が移行してしまった

せいだと書いてある。


ホルモンの関係もあるのかな?

肌の色がだんだんオークル系(黄色)に

変化するのも原因の一つらしい。

だから「現時点」をKEEPするような服の色を

選ぶのがいいらしい。


これって、本当にそうだなあと思った。

顔の印象も変わっていくでしょ。

重力で下がってくるって言うのもあるけど

なんか、歳を重ねるとだんだん

穏やかな顔立ちになる人多いよね?

シャープなラインがなくなっていくと言うか。

あと、内面に思っている事や

環境が服の色にも調和されているような

気がする。


外に向かうパワーが強い時って

派手目な色が好きになるけど

最近、そういう強いエネルギーの色が

疲れてきてしまう。

これも心境をモロに表しているよね。

服のカラーって、その日の天気と

自分の体調で選ぶんだなあ。



あと、服のジャンルなんだけど

「エレガントな感じが好き」とか

「カジュアルが好き」など人それぞれだと思う。

例えば、赤のスカートを買ったとして

それをどう履きこなすかはその人の

センス次第なんだろうなあ。



こないだお昼のテレビを見ていたら

赤のスカートを3パターン

着こなすのをやっていた。

最初は、ニットの帽子を合わせて

スニーカーでカジュアルしていたのに

2回目は白のトップスでエレガンスに。

3回目は、黒のトップスとファーを付けて

フォーマルにしていた。

同じ赤いスカートが、こんな風に

小物使いで変わるのも素敵!



1枚で、何パターンも作れるのって

着回しには素晴らしい!


でも、これって、カジュアルだけじゃなく

エレガンスなコーデも

なんでも似合わないと

回せない!

例えば、赤のスカートを

綺麗めな感じで、

3パターントップスを合わせて

まとめる事が出来たとしても

どれもこれも「似たような印象」にしか

ならないもんね。


なので、幅広いジャンルの好みを

持っていると、


その日の自分を色々楽しめて

いいなあと思った。



今現在の自分に似合う色で

色んなジャンルを着こなせるセンス

(こういう場合、小物なんだろうか?)が

あると、沢山服を持っている印象になるね。

見ている分にはいいけど

結局、「同じような路線の服」が

集まってしまう。


自分としては、

着まわしているつもりだけど

印象が同じになってしまうのが

残念。

だけど、私ニット帽子は


かぶれない〜〜。なんか

違うキャラになってしまう。

これに太いセルのメガネなど

かけたら別人だ。

こういう

受け入れられないと思う気持ちが

ある。


ジャンルの違うファッションも

この年齢になると、すごく冒険になる。

まだ、「ほど遠いジャンル」じゃなければ

OKかもしれないけど・・。



最近、良く見かけるニット帽子を

かぶっている女子って

あれって、20代の人が多いよねえ?

ニット帽子の横から、


少しだけ出ている横の髪って

小顔効果を狙って

顔の面積を少なくしているのでしょうか?

顔も小さく見えて、小物でオシャレ度アップ

なんだろうなあ。

しかも頭、暖かいだろうなあ。一石三鳥だね。

でも、自分がそのスタイル出来るか?と

なると、出来ないなあ。

手持ちの服と、ニット帽が合わない。

やっぱり、そういう帽子にしたら

靴もスニーカーだとまとまるんだろうね。


統一感が出て、その雰囲気に合っていれば

おしゃれな印象なんだろうなあ。

私ら、アラフォーでその恰好が出来たら

きっと、年齢より若く見えると思う。


あと、また余談だけど

小顔効果って書いてて思い出した。


最近の若人(←)の、小顔効果って

顔の面積の、頬の部分を打ち消すように

髪でカバーするの??


いつだったか、郵便局に行ったの。

その時、私が頼んだのが新人さんだった。

髪をまとめているんだけど

後れ毛の位置が私らの時代(←)と

違うのだよ!

あのね、顔の両サイドね

目じりの辺りから、一束まとまった

後れ毛が垂れてました。

頬の辺りは、顔の一部として

認められていないのでしょうか?


う〜ん。あの後れ毛って今どき風なのかな?

所で私らのこの年齢で、

後れ毛て出すと一気に老けない?

この場合、耳の横から少しだす「後れ毛」ね。


あの、昔 おニャン子の国生が

ポニーテールにした時、耳の横からピロっと

出ていたようなあの2〜3本の髪の毛です。

「後れ毛」一つでも、ジェネレーション★ギャップが

あるって事は!!

ますますニットの帽子は無理だね〜私(笑)


話はそれたけど(いつもだね)

「現時点での自分」に合う服の色を

ベースに、カジュアル路線や

モード路線、パンクロック風(?)など

取り入れるといいんだろうね。

自分と相談しながら。
後ろ髪を引かれながら(←)

そんな事を考えながら

ショッピングを楽しんできます♪