金曜の夜


今日は金曜日!昼寝は出来なかったけど体力はある!と

信じたい。これから私、
ですこに踊りに行くんです〜。

金曜日に行くのは久しぶり。

水曜日にテクノを踊れるのも嬉しいけど、通常モードのような70〜80年の曲が

流れる其のディスコ。
曜日によって流れる曲が違うのも魅力的よね^^


今日は何を着ていこう〜。冬でも暑くなるなら 薄手の服か

思い切ってノースリーブ。そんなワケで私は秋服を取り出す。


うん?待てよ。一緒のみゆみゆが どんなスタイルで来るのだろう?

そう思っていると「今日はワンピよ」とメールが来る。そうかそうか。

では私もスカートにしよう。ブーツを合わせたら暑くなるだろうか?

羽織モノは必要。この秋服のベロアのブルー、レース ヒラヒラにしようか

それとも 去年買ったストールにもマフラーにもなる白のフワフワにしようか。

R君とみゆみゆに、「どっちがいい?」と羽織モノを相談する。


「白の方が、品良く見える」と、その決定的な一言により、ブルーは却下する。

そう言えば、前も服の相談に乗ってもらっていたよね〜。

ちょうちょのアクセサリー、付けてみようかどうか?など。

でもね。服が決まると気分が向上していくのね。みんなそうじゃない?


久々にディスコ。ああ。私 この薄暗さが好き。

でもいくら暗闇でも、ノーメイクはイヤよ♪

大きなミラーボールが光っている。ああ、あれ欲しい。

先日声をかけてもらえたお姉さんに、席を案内してもらう。

ここって、みなさん親切よね〜。

カクテルを注文して、フロアに行く。


今日はね〜。面白い事があったのよ。

フロアで踊っていた、彫りの深いお姉さんと

目が合ってね、

一緒に絡んで踊ってもらった。面白かった。

(セダクションではなくてよ←知ってる貴方はテクノ時代)


踊りが好きな人って、どこか親近感を持てるって

思うのは、趣味が似ているからでしょうか?

でも踊っていて思った事は、

同じ波動が出ているのかな?って事なんです。

ディスコに行って、踊らない人の方が珍しい感じがするよね〜。

例えばだけど、「踊りましょう」って私が職場で言ったら

「え〜!?」って言われるけど、ディスコって

率先して踊りに行くでしょう。そこがやっぱり好きな人だけが

集まる空間なんだなあ。って思う。

それに、フロアで踊っている人達って、みんな幸せそうだよね。

何気に声をかけても、拒否される事ないなんて

これが 何処かの通り道だったら警戒される。

だから安心な場所なんだね。



ラストにね、ジンギスカンが流れて

みんなで輪になったり、見知らぬ人達と腕組んで

同じ動きして、陽気な気分になった。


私らの隣に座っていた、40代くらいの男性。

お一人様だったんだけど、その方と最後

輪になった時 ご一緒させてもらったのね。

私と向き合うような位置になって、

手のひらをお互いに たたき合うように

交差しました。ジンギスカンの曲の魅力って

すごいですね〜。

そして、やっぱり同じ波動を持っている人が

集まると 共感しあうんだね。

楽しい空間って、こうやって作られていくんですね。


仙台にディスコがあって嬉しい。

素敵な空間があって、幸せ。