ラジオを聴きながら・・・


この1週間程、代車で通勤をしていました。

日記にも書いた通り、音楽が聴けない時期は

「FM」を聴いていました。

私は普段、ラジオを聴かないので

車でFMをかける事自体が珍しいのです。


貸してもらった代車は 私

が乗ってる「ヴィッツ」の後に出た

「ヤリス」と言う車だった。

運転席のイスがやたらと深くて

乗ると「シャコタン?」と思えるような感覚。

(私のシロよりちょっと大きく思える)

見慣れた朝の風景は、音楽なしの

「人の話声」でスタート。

女性の話す声が、スピーカーから聴こえる。

聴く気があるわけではなく

音楽が聴けないからかけているだけのFM。

時々、かかる曲が聴ければ


もうジャンルは問わないと思う。

何か歌、かからないかな?と思いながら

赤信号で止まっていると洋楽が流れてきた。

でも、タイトルもアーティストも

分からない。それでも音楽が聴けただけ

良かった!と思った。

いつもなら、好きな曲を日替わりで選んで

仕事に行くのが当たり前だったのに

こんな所で不便を感じるとは。

今までなんて贅沢な通勤時間だったのだろう。

でも、音楽が聴けないと思いながらも


このFM、何気に聴いていると

後から「話題を提供してくれてて

面白いかも!」と思えるようになったんですね。




ラジオ番組って、聴いてる方は

どちらかと言うと


ボーとしてるじゃないですか!(私だけ?)

お目当てのアーティストがゲスト!じゃない限り

右から左に流す、みたいに聴きません?

それは例えるなら


学生時代、自分の席に座ったんだけど

自分の周りはあまり仲良くしてる人じゃなかった。

その人達の会話が、勝手に自分の方にも

聴こえてくる。。。。と言うような。

自分はその話の話題に入る事もなく

勝手に話しているのが(盗み聞きじゃないけど)


聴こえてきて「あ〜そうなんだ」と思ったする。

私にとってはラジオってそんな感じでした。


でも、よくよく聴いてみるとラジオは流石

素人のどうでもいい会話と違うので

「目に見えてないリスナーさんが

分かるように」と言うのを意識して話していると

言う印象を受けましたよ。

なんの話だったか忘れたけど

ラジオ番組のDJ男女のやり取りで


(どんな内容だったか思い出せないのだけど)

確か視聴者の投稿に対しての意見を

言ったと思った。

「□▼さん、それって恥ずかしいですよね。

ほら、顔が真っ赤になってますよ!」って

言ったのね。

こういう時、テレビと違って顔の表情など

見えないから、せめてラジオを聴いてる人に

感情や表情が分かるように

話してくれてるのかな?って

思ったんです。また違う話題では

(これも何の内容だったか忘れてしまったけど)

「ね?良く分からないですよね〜。

視聴者さんたちだってきっと

首をかしげてますよ!」と言ったり。

そんな風に話されるとその話に

混ざって「うん、確かに分からない」と

自分もラジオに向かって言ってしまったもの。



唯一、覚えているラジオの内容ね、

「お風呂の温度って、皆さん何度ですか?」

言うもの。朝から話題が「お風呂」だった。

私もそう言われてみると「42度」と

言ってしまった。車の中で。

ラジオでは集計をすでに取っていたらしく

「38〜39度」と言う人も数人いて


「40〜41度」が一番多かったと言う。

うそ!私は「42度」ですが!?

「42〜43度」と言う人も居たけど

やっぱり一番は「40〜41度」だそう。

お風呂の40度って結構熱いかと思ったけど

私、42度で丁度いいな。

冬だと43度がいい。元々体温が低いから?


そうそう、お風呂の温度って1度違うと

違うよね。

・・と、言うようなあまり話題にしない事を

ラジオでやっていたので

ある意味、話題作りにもいいなと思った。



さらに。こないだ私は珍しく

日曜が休みだったのですが

その時、FMでは


「きゃりーぱみゅぱみゅ」がDJやってました。

私、きゃり〜ぱみゅぱみゅが

FMやってるのも知らなかったのです。

♪二十歳のフリソデ―ション(振袖)♪の曲が

流れたりしたのです。久々にこの曲聴いたわ。

きゃりーぱみゅぱみゅは、

あの曲歌ってたのって、数年前だったけ?と

思って聴いていたら、きゃりーちゃんは今

なんと!31歳だって!

うそ〜!本当に?もう30代なの?

・・とビックリしながらラジオを聴いてました。

そして「二十歳の頃て、もう大人と思ったけど

実際に自分がなるとそうでもないなと思って」と


言う事を言ってました。

一緒にDJしてる女性とも

「大人の女性とは、自分の行動に

ちゃんと責任が持てる事かな」

と言う事を話していてたんですね。

さらに、「自分が大人と思っても、もっと年上を見ると

まだまだ大人ではないな・・と。」とも。

それってみんな思う事だねと私も思いました。

あ、でもね!きゃりーちゃん「大人になった方が

自分でお金稼いでいるから自由だ」とも言ってました。

しかも「今、カラオケに行きたい!と思ったら

すぐに行けるし、自分が好きな事沢山出来る」とも


おお〜!同感。

私、丁度、そのラジオ聴いてた時

「ヒトカラ」から帰ってきてるタイミングだったので

なにかのシンクロ?と思ってしまいました。

ラジオから聴こえる番組って

こんな面白い事もあるんだな〜と思ったのでした。


それにしても、きゃりーちゃんって31歳なの!?

サーティワン(アイスクリーム)みたいだね。

今時の30代って、若いね。


そういえば、日曜はFMで、福山の番組もあったね。

(仕事してて聴けないけど。)


自分の車の環境が変わったお陰で

ラジオを聴くことで

ちょっと得られた事もある

代車生活でした。

ラジオの話題提供、面白いね!