横顔のラインだ大事


知り合いのMさんは、エステの時

時々お会いする素敵な女性。

私と10歳年上なのだが

10年前に出逢った頃から

全然変わらない。

いつも髪がアップなのは

社交ダンスの先生だからなのか

それともアップヘアーが好きなのか。

Mさんのフェイスラインは

とっても綺麗。

そしてアゴから首のラインも

スッキリしている。

横顔がシャープで素敵。


年齢を重ねると、

重力に負けて下に下に

体が下がって行く。

私も自分のアゴのラインを見て

年齢を実感する。



話は飛ぶようだけど

昔「プリクラは上目使いで

カメラの上から撮るから

可愛く見える」って言われてたでしょ。

大げさに顎を引いてみましょう!

すると、アゴが2重顎になるから

親指と人差し指で、つまめる。

私、絶対に顎を引いて

上目使いしない!と決めました。

鏡でその姿を見たら最悪だった。


なに!このアゴのライン。

下から鏡を置いて自分を見たのと

同レベルの醜さ。

余談だけど、スマホのカメラを

反転させてしまった事に気づかず

カメラの画像に

下から映った自分の顔見た時

なにこれ!って思ったりしません?

私、こんなにヒドイの?

(夜の電車の窓に映るくらいひどい。

化け物!?バケラッタ。)

その位、アゴのラインから

見上げた構図はいただけないのだ。


所が!Mさんはアゴのラインに

無駄な肉がない。

肉と言うより、下がってきた皮膚と

言った方が正しいだろうか?

髪をアップにして

引き締まって見えているのもあるかも。

私はMさんに、

そのフェイスラインの維持の仕方を

聞いてみた。

すると「私の場合、フェイスラインを

気にするよりも、首よ!首!」と言う。

え?どうして首なの?

「首のシワって、枕を高くしてすると

余計深くなるでしょ。

キレイに見せるなら、首を長く見せると

いいと思うよ」との事。

体は一枚の皮で繋がっているから

首とフェイスラインも勿論

繋がっている。

(切れたら怖いわ。生首かよ。)

それで、首のシワを伸ばすように

基礎化粧品が手に残っている状態で

縦に上から下になで落とすとの事。

この時、リンパも一緒に。

あまり強くゴリゴリしないようにらしい。

顎付近が気になるなら

首をケアしながら

両手の、人差し指と親指を顔に挟んで

顎のライン付近を交互に行き来する。

結局は、マッサージをするのと

自分の体を労わる事が

一番の美容法なのだろう。


やっぱり、横顔の

鼻から下がスッキリしていると

年齢も感じない。

美人度もUPするよね。

私もなるべく、首をケアしよう。

今までもテキトーに

基礎化粧品手に残ったのを

付けていたけど

「首をケアしている。

首よ、伸びよ、伸びよ!」と

意識してやってみる事にする。



歳を重ねると

体のパーツのどこに

興味が湧いてくるか

分からないもんですね。