フェイスライン


人の顔のには、

「顔のタルミが出やすい」人と

「顔のタルミが出にくい」人と

二通りあるらしい。



タルミが出やすい人は、どちらかと

言うと、皮膚が薄い感じの人。

あとは、印象としては面長な顔など。


タルミが出にくいのは

どちらかと言うと、

エラが貼っている輪郭の人。

ホームベース型や、四角の顔だと

顔のタルミについてあまり

考えない傾向があるらしい。



30代の時に、その話を聞いて

その当時はあまりピンとこなかったけど

今、43歳を目の前にして

すごく実感する事がある。

私もかつては面長な輪郭をしていたと

思ったフェイスラインが

日に日に崩れていている。


所が、アラサ―でもアラフォーでも

「顔のタルミ」について悩んでいない女性も

結構いて、なんでだろう?と思った。


すると、タルミが分かりにくい輪郭をしていた。

正確には、顔の骨格の作りの違い

なんだろうけど、彼女達には

「タルミ」と言った悩みがないみたい。


これは今まで

タバコを吸っていなかった事や

肌のきめの細かさと言った

遺伝的な事も

勿論あるのだろうけど

「自分の中で、

悩みとして存在していない」事が

一番の強みなんだと思った。


だけど、彼女らは

逆に
「むくんでいる」と言った悩み

ある事を知った。

どんな輪郭の人にでも

肌についての悩みは

あるのだなあとも思った。


「むくみ」も結構な悩みだと思う。

私も、水分取り過ぎの時や

体のサイクルでむくんでいるなあと

思う時がある。

だけど、むくみって、まだ

「ムンクの叫び」みたいな顔をしてみたり

顔の体操で解決する時もある気がした。

私の場合、むくみで悩むより

タルミの方で頭を悩ます時間の方が

多いからそう思えているのかも。



私らタルミが気になる人種

このまま重力に従っていくと

今度はもっと怖い「シワ」に悩む。


逆に「むくみ」に悩む女性は

今後「シワ」については

あまり悩まないのかも。

「顔がパツパツしているから

シワにならないんだよ!」と

笑って言われたけど

それなりに悩みはあると思う。

でも、そこで

「美容液でなんとかしよう」と

思うかどうか?は、

人それぞれ。

悩みの深さに比例していると思った。



そんな最近の私の悩みは

再びフェイスラインに戻ってきた。

タルミが増えてくると、2重顎になって

いきそう。

まだ正面を向いているうちはいいけど

下を向いて、

上目使いをしてみようとしたら←


アゴのラインが気になる。

この悩み・・・

一周回って、同じ所に

また戻ってきました!って言う感じよ。

30代の時もフェイスラインが〜〜って

悩んでいた時期あったけど

また違った(もっと深刻な意味で)

同じ所の悩みが出てきたの。


マツコを目指しているわけじゃないの。


だけど、このフェイスライン

ほったらかしにしていたら


顎が大きくなって

ロングロング アゴ―になってしまうよね。

↑意味が違う。


それで、どのようにしたらいいか

美容部員Mちゃんに相談した。


すると、「とにかく上にマッサージ」だって。

通常の顔のマッサージも

上に向かうように

マッサージをするんだけど

それとは違ったマッサージ法があるらしい。

「フェイスライン」を引き上げるように

もう、通常のマッサージより

力を入れて上に上に上げる感じ。


これ、やってみたけど

結構体力使うのね。

でも、一番効いたなあと思ったのは

「耳の後ろの所(ここが一番

不要物が溜まる場所らしい)から

フェイスラインに向かって

上下にマッサージ×6回

右側と左側をする。」


これを三日やってみたら

フェイスライン&アゴが

スッキリしてきた!!

おお〜すごい。

不要物をなくすだけで

フェイスラインもスッキリ。



顎にシワは来ないでしょう?と思ったけど

(将来的には横に来るか・・)

重力と共に下がってきた分

顎から首のあたりに来るよね・・。

首にも年齢出るから

また悩みが増える。

でも、
マッサージでなんとかなるなら

明るい希望は持てるね。