フェイスラインの劣化


33歳位から自分の顔の劣化が切なくなった。

これは太ったせいか?と思いダイエットをした。

しかし・・体重は落ちても顔が昔ほどスッキリしない。

髪型がダメなのか?

前髪の分け目を変えるか?

ん〜・・でもなんか今ひとつだ。

目と目の距離のバランスが変だ。

これは顔のむくみのせいか?

ハイライト効果でなんとかならないか。

ん〜・・ダメだ。

何故こうも納得のいかない仕上がりなのだろう。


昔は「化粧がすごい上手」と褒められたのに。

私の疑問はこの頃答えが来た。

「重力で顔が下がってきた事」

つまり老化現象!!


ぎゃ〜〜!いや〜!

頬の肉がイヤだった。

顔が横に伸びて見える。

太ったのではない。毛穴が横に広がったのだ。


これは毛穴の開きと言うだけの問題ではなかった。

皮膚のもっと奥にある所のコラーゲンなどの現象!

さらに肌にくっ付いている筋肉が衰えて下がってきた。



毛穴ケアは超音波エステを持っているので

なんとかなるだろう。

皮膚の奥の養分は、化粧水や美容液で

補っていると思ったが・・・。

甘かった。やっぱり限度があるのね。

顔のリフトアップだって

ある程度まで上がったらもう上がらないって。

20代のフェイスラインはもう無理なの?

さらに重力で筋肉が落ちてきた。

朝と夜で顔違うんだもん。

「昼の顔=普通の清楚そうなOLさん(誰が?)

夜の顔=夜になると昼間とイメージが違うわ」と言う話ではなく

朝〜昼は崩れていないのに

夕方から夜になると酷くなるって言う意味なのだ。



私の職場は鏡が盛りだくさん。

いつでもどこでも全身鏡がある。

気がつくと自分のフェイスラインばかり

気にしている自分がいる。

しつこいけど

昼と夜、顔違うんだもん。

本当にビフォー アフターみたい。



髪型を変えてみようか。

顔は交換出来ないから

髪型で顔を変える。

1週間も同じ髪型すると

飽きるし、顔の輪郭が気になってくる。

気が気でない時は

朝と夜で髪型、変わってます。


あのね、若くてカワイイ人の条件って

目が大きいって思ってない?

それはそうだけど、最近分かったの。

カワイイ人って、頬とアゴのラインがシャープなのって。

だってね、私が前読んでいたアゲハの雑誌!

あのアゲアゲヘアーってね

下膨れだとバランス悪いもの。

顔の重力が下にあると、変なのだ。

本来、髪型も化粧も

欠点を隠して長所を生かすようにするものよねえ。

・・・となると!あの本は私には卒業なのだ。

でも勉強になったよ。

若い人のフェイスラインがきれいだから


カワイイのだなあと。

もちろん、丸くてキュートな人もいますが。

ただ、35も過ぎるとアゴは丸くなりそうだから

勝手にそう思ってるだけね。


私より年上だけど、

フェイスライン崩れてない人も居る


骨格の違いなのかしら?

ずっと規則正しい生活をしてきたから?

タバコ吸わないで生きていたから?

なんて思ってみたり。

今頃、人生のツケが回ってきたのでしょうか私!

老いる時って一気にドカっと来るものなのかしら!

そうそう。お酒もタバコもそうだけど

睡眠不足も相当美容に悪い。

朝から垂れ気味のフェイスラインだ。

これが35過ぎた女の切なさか!

(あ、みんながみんなそう思ってないから。)



高い化粧品使っても

この程度なのか!と思いたくなる。

だけど、老化を遅らせているのだ。

毎日マッサージと化粧品がなかったら

今より悩みは多かっただろう。

意外と悩んでいない所には効果的に

効いていたのかもしれない。

今の私の一番の悩みは

「たるみ」なのだ。



そして34歳から35歳になる頃

その日によって顔のバランスが

調子のいい日とダメな日がある事に

気づいた。

水分取りすぎと、生理前は膨張する。

35歳過ぎた頃から

顔のコリを知り、顔の老廃物をゴリゴリしていた。

これは結構効果があった。

1年くらいしただろうか。

頬の辺りはスッキリした。

でも彼には「げっそりしてみえる」と言われた。

げっそりしてないのだ!

これが本来のフェイスラインだったのだ。

痛いゴリゴリは首付近にも溜まっていた。

これも習慣化していしまうと

運転中にもゴリゴリ出来る。

一時はスッキリしても、すぐ老廃物は溜まる。

3日もするとカタイ固まりが出てくる。

これが美容の本で良く見かける「セルライト」か。

やっぱり年齢と供に代謝が落ちて

リンパの流れが滞っているのね。

これが頬の辺りを太らせていた原因ね!


さらに。

骨と骨の隙間を埋める「コルギ」も

時々取り入れてやっていた。

顔に触れる時間が多くなっていた。

悪くないよ。骨と骨の間が

ビチッとパズルを埋めたよう。

でも、結果 顔のコリをほぐす方法をしていた。

・・と言う事は、私にとっては「コルギ」は

そんなに重要視してなかったって事か。


37歳が近づいてきて

「あ〜〜。。。また劣化してきた」と感じた。

笑顔になった時のフェイスラインの位置が違う。

髪型でカバーも出来ない。

どうしよう。歳のせいか


もう夜20時過ぎると、時間の感じ方がスローリー。

疲れた顔が私にさらにショックを与える。


もう20代みたいになれない。

しかし・・このショックと落ち込みようは

実はチャンスだった。

何故なら新しい美容法に出会ったから。

もっと効果のある方法!

化粧品じゃないよ。

お金もかからないのだ。



まさにピンチはチャンスだった。

それは何か!?

〜次回に続く〜