2月のダンシング


一か月ぶりのダンシング。

「先月より寒くないね」と言いながら

PM20:00に店に着いた。

R君とてっちゃんと三人でエスカレーターを

待っていたら、Nさんがお一人様で登場!

「あ!Nさん」と私が言うと

「今回もまた相方が休みで、オレ一人なの」と言う。

じゃあ、せっかくだから私らと一緒の

テーブルにしましょうよ。と言う事で

今回は4名で参戦。



私はモノトーンのミニドレスで

(胸の所にキラキラのラインが入っている)

今夜は踊る事にしていた。

扇子は白を用意した。

今夜もテクノかかるかな。

テーブルについて、四人で乾杯。

R君とてっちゃんが

おつまみを、2つ頼んでくれて

私とNさんの所に分けてくれた。

今夜もスパークリングワインで乾杯。

思ったよりも空いていた。

今日はどうしたのだろう?

まだ早かったかな?



毎回踊りに行く時から

楽しい時間が流れていて

三人で車で話す内容もだけど

移動中に「今夜楽しんできてね」と

踊り場仲間から連絡をもらえたり

「今日、来るの?」とラインをもらえると

本当に幸せだなあと感じる。

残念だったのは、S子さんが

今日参戦出来なくなった事くらいかな。


さて。今夜もみんなでフロアに行くと

定番の曲もかかっていたけど

マニアックな私らの知らない曲も

結構かかっていた。

どうやら今夜は年齢層が高いみたい。

フロアでは、Kさんが女子チームで来ていた。

すごくテンション高く踊っていた。

R君は、フロアにある照明で

一か所だけ動かないまま

緑のライトがあった所の下に居て

その光を楽しんでいるかのように

笑顔で私らを見た。

グルグル回るライトって

時々虹色に見える。

人の背中などに、小さな虹がかかってみる。

素敵なプリズム現象。


今夜もMさんと会えて、

一緒に写真を撮ってもらった。

Mさんこだわりの「全身で撮る」事!

「カメラの画像はアイフォンがバッチリ」!らしい。

アンドロイドの私のは画像が

今一つに映るけど、暗闇だったら

別にいいかな!?とも思えきた。

暗闇自体が、色々誤魔化せるから。


踊って、ドリンク飲んで

いつものフライドポテトを食べる。

そんな今日は、Nさんから

「こないだまたディアナに行ってきたよ」と言う

話を聞かされる。

平日に行ったんだけど、100人はいたと思うと。

ディアナのマンスリー表を

見せてもらえた。

あと、六本木マハラジャの会員カードも。

黒のカードで、象さんが素敵。

いいなあ。「送られてくるのに、

2週間かかったよ」だって。

Nさんは、東京に出張に行きながら

ディスコに参戦している。

「むこうも、ステップの曲多いの」だって。


そうそう。今回も

「リライト マイ ファイヤー」が流れて

R君は勿論完璧に踊れるの。

てっちゃんと私は相変わらずうろ覚え。

Nさんと私が同じ場所で踊っていたもんだから

隣同志になって、Nさんの動きを真似て

着いて行った。

そして、一回転して今度は自分らが

先頭になってしまうと

お手本がいなくて困るから

最前列になると、場所異動をして


人の後ろに並ぶ事に私はした。

そして、たまたま私が移動した場所に

てっちゃんが居た。

一回転したら、見事にてっちゃんと

ぶつかった。

「ごめんね〜」と言い合って

テーブルに戻った。

「なんだかいつまで経っても

完璧に踊れないね〜」

「R君は最後までちゃんと踊っているね」

「うん。今日もまた帰り

駐車場でステップの練習だね」と

言い合う。

踊り終えたR君に、私らは拍手喝采。

「あんたら、一体いつになったら

ちゃんと踊れるようになるの〜〜」と

笑って言われる。

いいんだよ〜。いつまで経っても

「ここの一回転が失敗だね」と

笑いながら過ごしているの(笑)

それにしても私、動き悪いんだね(笑)

テクノは得意なんだけどね。

ジャンルが違うと馴染み方が違うの(笑)

R君曰く周りはもう、

@下を向いて足の動きをチェック
     ↓
Aちゃんとステップが踏める
     ↓
B上半身の手の動きをどうするか?

と言う所まで来ているが

私とてっちゃんは、まだ@の段階で

しかも一回転の所で戸惑うレベル!

皆さん覚えるの早くていいなあ。

Nさんは、「リラフト マイ ファイヤー」の

ステップは、どこも共通みたいだよと言う。

へえ。そうなんだ〜。


後は、いつもかかる定番の

80年代の曲で

みんなで自然と輪になって

楽しかった。

ユーロの時、

芋掘りダンスをしている人達も居て

見ていて面白かった。

いつもお会いするM子さんが

ノースリーブワンピを着ていていたので


ジャケット羽織っていたから

「脱ぎましょうよ〜」と声を掛けて

一緒にノースリーブで踊った。

(基本私は踊る時は袖なしファッション)

それを見たR君が

「みかりん、M子さんの服

脱がせていたよね〜」だって。(笑)


今回は70年代の曲も多く

ステップも多く、テクノが来る気配もなし。

ああ。。今夜はこういう流れなのか。

まあ、そんな日もあるよね。

扇子の活躍はなかったけど

明日も仕事で早いので

少し早めに帰宅する事にした。

一緒のNさんは、知り合いが来た事もあり

そのままお知り合いの方と

一緒に過ごすとの事。


あ、こないだ言っていた男性か。

ここが終わったら、またメンズ二人で

クラブに行くのかな?

聞くと、皆さんそのまま

違う箱に行く事が多いらしい。

おおお・・・さすがバブル時代の人達・・。

ディスコをハシゴなんてカッコいい。

私らは、次の日が休みだったとしても

その一か所の場所で

エネルギー使い果たしてしまう。

さて。まだエネルギーがあるうちに

ステップの踊りの練習をしないとね♪