紫色のアイシャドー


私は、目元にはアイシャドーを3色使っている。

全体を覆う白でベースを作り

今度はそこに薄紫色の色を置く。

二重瞼の所には濃い紫色を乗せて

私は約20年位、ずっと紫色の目元だった。

茶色やグレー、ピンク、色々試したけど

変に腫れぼったく見えたりする色もあり

最終的に紫色に落ち着いたのだ。

肌のグループを「黄色みあのある人、

ピンク系の人、どちらでもない人」と

3パターンで見てもらうと、

私はどちらでもないナチュラルと言うグループに

属するタイプらしい。


ナチュラル系の人は

どちらかと言うと

原色系の色が肌に映えるグループらしい。

確かに私はオレンジや黄色ベースの色って

似合わないんだな。

もし、その様なカラーを合わせたい場合

黄色なら純粋な黄色。

オレンジなら、ハッキリしたオレンジと言う色が

合うみたい。

自分に合う色も教えてもらったので

紫色のアイシャドーが似合うと思ってました。



そんなある日。

アイシャドーを注文したら

紫色が販売終了になったとの事。

カタログからも落ちてしまったらしく

もう作らないみたいです。えーん。

メーカーに在庫を見てもらったら

最後の一つと言うのをゲットできました。

そして、2年が過ぎ、最後の1個だった

アイシャドーが切れそうになりました。

(以外と持ちがいいんですね。)

私は、「最後の紫色のアイシャドー」と

言われたので、もう今回はないと思いました。

カタログを見たけど、やっぱり

紫色のアイシャドーは無しでした。

じゃあ、たまに浮気して

他のメーカーのアイシャドーで

紫色を探しますか・・と思いました。


そして、薬屋を2〜3件回ってみました。

私はいつも使う化粧品以外の

メーカーの物をまじまじと見る事は

あまりないのです。

皆さんやっぱり、使い慣れれるメーカーの

基礎化粧品を使い、そのメーカーの

アイシャドーや口紅を買いますよね。

でも、今回私は他のメーカーの

アイシャドーを使うので

ちょっと冒険もあります。

所が、アイシャドーは沢山

色んなメーカーの物が並んでいるのに

どこにも紫色がありません。

うそ!?どうして?こんなにあるのに。

あるのは定番の茶色とピンク。

紫色あったな〜と思ったら

薄すぎ。

もしかして私、メイクが濃すぎ?

いや、そんな事はない。と思い込む。

本当に紫色のアイシャドーないのかな?

今使ってるようなアイシャドーが

白、薄紫色、紫色と3色揃っていると

助かるんだけどな〜。

なかなかない。3か所も回ったのにない。

そうなると、この際もう

なくなりそうな「二重瞼」の所だけに塗る

紫色(濃い)だけでもゲット出来ればいいと

思うようになる。

だって本当にないんだもの。

もしかして、化粧品メーカー全部が

紫色を撤去したんでしょうか?と言うくらい

ないのですよ。


これって、もう紫色は古い!昭和過ぎる!と

言う事でしょうかね?

昔、水色のアイシャドーあったの覚えてます?

え?そんな昔の事、知らないって?

そうですか。はい。でも私が子供の頃は

あったんですよ。

なんなら緑色もありました。

ちなみに水色は、

「70年代のサーファーギャルメイク」として

口紅色はピンクで、目元はブルー。

水着じゃない時は

ポロシャツと、デニムのミニスカートが

定番だったらしいですよ。

・・・と、この当時と同じように

もしかすると水色や緑色のアイシャドーカラーが

世の中から消えてるように

紫色も消えたんでしょうかね。

結局、なかったんですよ、濃い紫色。


それで、もう二重瞼の所だけ乗せれればいいと

思ってきたので、濃い茶色のアイシャドーを

買ってみる事にしました。

瞼付近に乗せる薄い紫色はまだ

残っているので。

色のバランス悪いかも・・でも

元の色が紫色なので、それ位の濃い色じゃないと

目元のグラデーションが綺麗に出ないと思ったんです。

そして、実際に二重瞼の所に

茶色の色を乗せたら、まあ違和感はないですね。

これはこれでいいか。

とりあえず、今使ってるアイシャドーが

3色とも使い切ったら、新しいのを買おう。

それまで、この茶色を使うか。


その後、化粧品Mちゃんの所で

新しいアイシャドーカラーを

試しに塗らせてもらったんですが

目もとが野暮ったく見えるのは

二重瞼のもっと上。つまり眉と目の間でした。

ここがスッキリしていれば問題ないと気づきました。

そうなると、いつも使ってるメーカーの新カラー

「ピンクと茶色」のグラデーションの

アイシャドーでも問題ないかも!と思いました。

私の肌質に合う


「ナチュラル」と言う表示のピンクだったので。

紫色はなくなってしまったけど

どんな肌質にも合うように

選べるカラーなので問題ないんだな。と。


慣れ親しんだ紫色がなくなったのは

寂しいですが・・令和の今は

ナチュラル★ピンクで目元も

明るく過ごそうと思いました。