BACK

I LIKE  PARAPARA

貴方はストレスが溜まった時、どんな発散法をしますか?彼氏に会う、友達と遊ぶ、

愚痴メールを送ってみる、やけ食い、
屋上から大声で叫ぶ、階段に八つ当たり、カラオケetc.
..
.色んな解消法が聞こえてきそうだけど、愚痴ばかり言っていたら、一人ぼっちになっちゃうよね。

不思議な事に、大人になるにつれて自分一人でストレスを処理できるようになったような。

以前は、10あったストレスは10言わないと気が済まない私だったが、歳のせいか(?)

余計なエネルギーを怒りに使い、自分が消費するのが馬鹿らしくなった。

もっと有意義な活用法はないか?と考え、行き場のない怒りはパラパラに
たどり着いた。


パラパラは楽しい。何より好きな曲にノれる。覚えるのに理屈は いらない。

頭で考えるより体で覚えた方が楽だ。

体を動かすと怒りが振り落とされる。嬉しい事があった日は「喜びのダンス」を。

イライラの日は「苛立ちのダンス」を。パラパラビデオを覚え

部屋で踊る。
一通り覚えて達成感鏡をみて踊る自分を客観視。ん〜、この角度。

もう少し真っ直ぐ腕をあげるのか、。ビデオは左右逆だから反対に覚えてしまった。ああ、失敗。

パラパラビデオが増える度、ストレス発散の曲が増える。スポーツにもなる。体が怠けない。

気のせいか二の腕の筋肉と共に、
まな板胸が少し膨らんだような。

思い切り踊った後の熱いシャワーが好きなの。



事の始まりは彼らとの出会いだった。

私は、自分と同じ趣味である彼らにすぐ馴染んだ。

お立ち台を生きがいにしていた頃を思い出す。同世代の彼らは話が途切れない。

同じ趣味の人は心の距離が近い。1を言って10伝わる。共感しあうので仲間になる。

そんな彼らを通して「パラパラパラダイス」と出会う。最近のユーロは早い、パラパラも複雑、

一世代前の私では「覚えられない」の一言。何しろ第2次パラパラブームに挫折したのだから。



テクノブームが去り、ユーロが盛り上がってきた頃「MEGATON MAN」「HOT LOVE & EMOTION」

「EXTASY」のサビのパラパラしか覚えられなかった。

「TRY ME」も「TAKE A LOOK IN MY HEART」も無理だった。

「これが噂のパラパラだ」で練習しなかったのは、テクノ派だった友らも

お立ち台を卒業しつつあったから、と言うのもあった。

もっと前の「MEET MY FRIEND」「HELP ME」「JAPAN JAPAN」のようなパラパラは良かったね〜。

はあ。と思いDISCOを離れて数年。ユーロビートは車のBGMとして私のお供。

でも中途半端にDISCOを卒業したせいか、行けるなら行きたい。

踊りたい。と言う気持ちが芽生えた。第3次パラパラブーム、

世代は変わってもDISCO好き人間の
心の距離は近いのではないかな?



パラパラビデオのリッチーが私と同世代と知り、嬉しくなりながら複雑化したパラパラを覚える。

音にノルなんて久しぶり。クラブが何処にあるのか分からないので

カラオケの「SUPER BE MAX'S」の、パラパラが踊れる部屋で盛り上がる。

「NIGHT OF FIRE」「POPTEEN」私のパラパラは狭い空間で燃え尽きる。

そんな中、波長の合う美人な女性と仲良くなった。

彼女は私と同じ歳だが子供もいる。嬉しい事にクラブ情報を知ってる。

仲良くなるのに時間はかからなかった。完璧な彼女の踊りに私は感動。

「みかりんは、昔のテクノの癖が抜け切ってないよ」とパラパラの個人レッスンを受けた。

彼女から「ツインスター」「ゼノン」のビデオと出会う。
人の人脈は大切だ。

今 思えば第二次パラパラは簡単だ。古いが「MONEY GO!」をムキになって覚え、そう感じた。

ああ、あと
10歳若ければ!次々と曲が出る。覚えた曲が少ない。GALに なれない。

私は一昔前の
ワンレン女かも。その様な理由から個人で楽しむパラパラは、

いつのまにかストレス発散になった。

誰にも迷惑をかけない私のストレス解消法。I LIKE PARAPARA

BACK