2023年最後のダンシング


踊り場で仲良くなったMリン。

まだお友達歴は1年なんだけど

昔からのお友達みたいな感覚。

私の1個年上で、パラパラが得意で

みんなのお手本になる女性なの。

「お一人様」行動も得意で

行きつけの箱には

どこにでも行けるとの事。



そんなある日、

「みかりん、今度其の箱に

踊りに行かない?テクノかけてもらえるよう

リクエストしておく」と言われた。

其の箱は、かれこれ10年以上

行ってない箱だったの。

この頃、参戦したいライブもディスコも

行けない事が続いたし、

そうだな。たまには其の箱もいいか。と

言う事でMリンと参戦。


毎日ディスコをしているらしく

私とMリンは販売関係の仕事なので

平日、踊りに参戦出来て助かる!

「女友達2名」で

パスタ&ピザをシェアして食べた後

踊りに行くと言う、10代みたいな

夜遊びをするのだ。

(そもそも、同世代女子がこの歳だと

夜遊びに付き合ってくれる事が

ほぼ無い。当たり前か。)



所が、そんなMリンと遊ぶ日に

限って、私が出かける時間に

雨&風。午前中は晴れてて

問題なしだったのに。

電車は運休になるし

これはもう「行くな」のサインか。

家にまだ居るならキャンセルに

しょうと思えるんだけど

電車に乗ってしまったしね。

色々考えた結果

「今夜は早く帰る。」と決めた。

明日、仕事だしね。


Mリンと久々に行った其の箱は!

内装が変わっていた。

あれれ?こんな感じだったけ?

照明はミラーボールやライトが一杯で

明るい店内。

でもお立ち台はなくなっていた。

フロアは前より狭くなった?

でも、30人位入る箱なら

いい位なのかな。

久々にDJ Mさんに挨拶をした。

「〇▽姉さんと店に来てくれた事あったね」と

覚えててくれて嬉しかった。

DJブースが2か所になっていて

観客に近い仕切りがない所と

もう一つはガラス越しになってた。


真っ赤なソファーに座ったら

深くて、ズッコケた。

思ったより店内は温かくて

ノースリーブでも、1枚上に羽織ればOKな

感じだった。冬はその位の温度だと助かる〜。

(基本、私は薄着なので風邪引かない様に

しないとね。)

トイレで着替える私。サンタは時期的に早いから

今回は白のドレス風ボディコンにしたよ。

ドリンクで乾杯して、早速フロアで踊る。


「若手のDJ Rさん(メンズ)」が

テクノを早速かけてくれて

私は感動!!若いのに良く知ってるよね?

昔、新宿で回してたらしいとの事だけど

ええっと、昔ってどの位?

見たところ、20代メンズに見えるんだけどな。

照明のせいだろうか?

そうそう、ここの照明って

写真撮ったら、ライトが黄色や赤など

明るめの色で撮れるのね。

踊りながらMリンと写真を撮り

思いっきり肌の調子良く映る!

曲はね、テクノ初期の頃から

テクパラまでの2年くらいの曲を

掛けてもらえて、嬉しかった。

しかもテクノの1曲が最初と終わりが

ちゃんと繋がってる〜。

2アンリミデッドの「ノー リミット」を

久々にフロアで聴きました!

Mリンと「扇子振ってると、腰より

手首が疲れるね〜」と言い合う。

ほぼ、貸し切り状態のまま

ひたすらテクノを踊る私達。



そんな中、Mリンが

「今日、メンズ2名も呼んでいたから

一緒のテーブルに座るね」と言う。

あ、そうなの。

どうやら私もそのメンズ2名には

会った事があるらしいが

顔と名前が一致しない。

誰かな?と思っていたら

やって来た。メンズ2名。

「初めまして」と挨拶をした。

確かに見たことはある。

けど、Mリンと繋がっていたのは知らなかった。

一緒に乾杯をして

私は電車と天候の都合で


ちょっと早く帰宅する事を伝えた。

すると、メンズ達もフロアに向かい

テクノが流れている所で踊りだす。

彼らの好きなジャンルは違う感じがしたが

「GENER ACTION」が流れた時

彼らの動きは変わった。

なんと!1994年頃のこの曲

私ら現役の時は、部分的に

パラパラがついてたのだが

1曲、丸ごとテクパラになっていた。

メンズ達が、颯爽と踊るの。


振付は単純な動きだった為

「もしかして即席で作った?」と思ってしまった。

聞いたら「ちゃんとしたテクパラだよ」との事。

Mリンと一緒に、彼らの動きを見て

踊った。

この辺の曲が分かるって事は同世代かな?

相変わらず照明が眩しすぎて

年齢不詳に見える。



そうそう。

若手DJさん「ツイキャス」をしているみたいで

ずっと撮影してた様子。

「続きはお店に来てくださいね」と言ってた。

ここでテクノも終了して、

DJ Mさんが回す番になった。

そして80年代の曲が流れているのに

DJしてる様子がない。

そして後ろを振り向いたら

ガラス越しにもう一つDJブースがあって


そこから曲が流れていた。

私らはまた踊る。

何気に電車時間&「運休してないか」を

気にしながらスマホを見る。

そんな時!Mリンが

「あ〜!Hちゃんだ〜」と言う。

ん?Hちゃんって誰?またMリンの知り合い?

見ると、赤いTシャツを着た女性。

「こないだDJデビューしたHちゃんだよ」と言う。

あ!私も自分のインスタの所の「発見」に

其の箱の投稿上がってきて

「Hさん」って見た!



私は「初めまして〜」と挨拶をした。

するとHさん「きゃ〜!初めまして。

素敵なドレスで良くお似合いですね」と

言ってくれたよ。

「インスタでHさん、見ました!」と伝えて

「ええ!そうでしたか!

ありがとうございます」って。

一緒にフロアに行って、みんなで

80年代の曲を踊ると・・なんと!

急にテクノがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

DJ Mさん「いつもテクノかけないんだけどね」と

言いながら、も、も、もしかして

私の為にでしょうか?

フロアは相変わらずテクパラで

踊るメンズ達と

扇子フリフリの私達。

Hさんにも扇子を貸して

そのフロアの様子を写真に撮る私。

少人数でも、初対面の人ばかりなのに

なんだかすごく居心地良くて

「電車、最終にしようかなあ」と

思った。

あ、ダメだ。動いてないかもしれない。

動いてたとしても、電車の中で

止まる可能性もあるな。

風、そんなに吹いてるかな?

あと、
私は明日、仕事!

しかも一番忙しい時期。

これはもう早く切り上げて

睡眠時間も確保しないと。と思い

名残惜しいけど、一番楽しい時に

帰宅する事にした。



今回はMリンのお陰で

アットホームな小さいディスコを

楽しめる事が出来た。

みんな「今度はもっと長くいてね」と

言ってくれて有難かった。

Mリンは「みかりん、今度は

ここに来る時、家に泊まりなよ」と

言ってもらえて、嬉しかった。

うん。Mリン。その時は

お泊り会と言う事で

深夜2:00までお店に居るよ!


あと、次の日は休みにしないとね。


そして、これが2023年の

私の最後のディスコ参戦になりました。

本当はクリスマス★ディスコも

行きたかったんだけどね。

シフト上、難しくなりガッカリ。

でも、私にとっては2023年

最後のダンシングが、

テクノを沢山回してもらい

12〜3年ぶりに行った其の箱で

良かったと思ったら

一人、駅に向かい歩く景色が

明るく見えました。