いつでもエピソード


次回、踊りに行く日まで

前回の出来事が、最後の記憶として残っている。

一度だけ行く場所なら、そのままの記憶になるけど

思い出が塗り替えられるのは、

「今回はこ〜ゆ〜楽しみ方だった。」と言う

新たなエピソードに毎回出会えるからである。


何度か足を運んでいるうちに、「どうせなら、二人より三人がいい」

もっと多い方が楽しい!と言う気分になってくる。

今回一緒だったのは、私ら(み○み○ R君)三人

プラス男友達のてっちゃんでの四人だった。

てっちゃんは「ディスコって、すごい久しぶりだよ〜」と言いながら

一緒に行った。



私ら30代前半って、遊ぶ所が微妙。

クラブ系は、自分らより若い人が沢山いそうな感じで

完全に浮いてしまいそうだと思うし、

その様な場所で、10〜20代前半くらいの

男性の集団をみるのも怖い。

別に私らに用はないだろうけど、若さの持つパワーが

30代前半の私らとは、ベクトルが違っていそうな気がする。

そうなると、アダルト層のディスコって、なんとなく安心。

それに私は、大人の居る世界が好きだ。

知っている曲がかかって、見知らぬ人と目が合って

「あ〜!」と言い合える瞬間も好きだ。



こないだは、み○み○にチークを誘った男性を

またまた発見。

側で踊っていたら、その男性が

てっちゃんに「ステップは、こうだよ〜!」と

個人指導をしていました。
(てっちゃん、必死。)

私らも真似て同じ踊りをしたら、なんだかシンクロしたみたいで

「私が右に手をやったら、貴方は左ね!」と言われました。

大声で話さないと、聞き取れないけど

なんとなく、雰囲気で分かるのはディスコの持つ力でしょうか。

貴方は、まだ若いから知らなかっただろうけど

これが、25年前にあったディスコ(名前、言われたけど

忘れてしまった。)の、基本のステップなんだよ!

その頃、貴方は子供だったでしょ?」

「はい、そうです。ありがとうございます。」

男性は、前も私にそんな事を言ったのだが、

覚えていない感じだ。

だけど、
「貴方、若いから」と言ってもらえた言葉だけを

有難く頂戴しよう。(←こうやって書いているのが可愛そう。)

今回は、隣にいたカップルのお姉さんが

ユーロを踊っていて、私らも見よう見真似で

「DRIVINE」を教えてもらったよ。でも、出だししか分からない。

なんだか自分がいくつなのか

分からなくなるね〜!

こないだKちゃんの旦那さんから

「20年前に踊った踊り」って言う

ZOOみたいな人の連なるのも


面白かった。時代と曲によって変わるんだね。

そう言えば、私らの生きがいだったテクパラだって

一ヶ月踊りに来ないと、フリが変わっていたりして

何パターンかあったもんねえ。こうしてみると

時代と人の数だけ、踊りがあるんだね。


そうそう。一番書きたかった事をかかせてくださいね。

それは、此処に踊りに来た時に

一緒だったお姉さんに会えたんです^^

年齢は分かるけど、名前が分からない!

(フェンディーのバッグを持っていたお姉さんだから

私が勝手にフェンちゃんと呼んでいます。)

フェンちゃんは、女4名で来ていたらしく

フロアで隣同士になるまで、私も分からなくて。

でも、よ〜く見たら、もしかしてフェンちゃんかもしれない。

「あれ?随分前お会いしましたよね?」と

私が言うと「きゃ〜!また会えたね〜!」と

言ってくれたんです^^
嬉しかったよ〜!

そして再会の嬉しさが手伝って、楽しい時間だったよ〜。

フェンちゃんは「あ〜、前 会った時と同じ男の人(R君)と

来ていたんだね〜!」と言いました。

その時、一緒に来ていたR君は

フェンちゃんのお友達さんと、大きな輪の中の

中央で、絡んで踊ってました。いや〜、R君の

あのような表情を見れたのって、レアなので

いいもんを見せてもらった、と思います。

私とフェンちゃんも「きゃ〜!」って言って

輪の中で踊りました。とても気分が良かったです。

フェンちゃんに

「なんか今日は雰囲気違うね〜!

すごく若い人がいる〜って思ったよ。」と社交辞令

言ってもらえました。

それはきっと、
ミニスカートだったせいでしょう。

その後、私が踊っているとフェンちゃんに

後ろからスカートをめくられました。

なんだかケツが寒いな〜と思いました。(←アホ)

踊りながら「此処でお会いしたのって1年ぶりくらい?」

「2年ぶりでしょうか?」と言う会話をする。

「また会いましょう〜!」と言い合う。



踊っていると、色んなエピソードに出会える。

だから私は、ディスコが好きなんだな〜って思う。