軽くダンシング♪


2024年5月22日(火)に

最近良く会うお友達

Mリンと踊りに行ってきました。

私としては、約三か月ぶりのダンシング。

今年の2月に風邪を引いて

踊りに行って悪化して(アホ)

治った!と思ったら、咳だけ抜けず

「気管支が弱ってますね」と言われ

気管支の方の薬を飲んでいた。

このままでは踊りに行くどころか

カラオケにも行けない!

ストレス溜まるわ!

私の趣味は「健康」の上に成り立っていると

痛感した。


そして、やっと咳が出なくなったと思ったら

今度は「腰がピキッ!」だからね。

普通に生活できるから仕事にも行ってたけど

座ったりする時や、朝起きる時の腰の具合を

キャッチしての生活。

これじゃ、また踊りに行けない!ストレス!

咳が出て、踊れないのもストレスだけど

腰が痛いのもストレス。踊りに行くとは

ますます「健康じゃないと楽しめない趣味」と

自覚する。



さらに三か月ぶりに着たボディコン。

おNEWの薄紫色で綺麗なのだが

マジメに「これ、着れるか?」と思った。

この三か月、踊りもカラオケもないので

1キロ太りました。ブチっ!

50歳近いと、1キロ太ってもあまり

見た目は変わらないのですが

しっかり腰回りに脂肪が行ってます。

でも、このボディコンのデザインが

横にシワシワが来る作りなので


(ドレープと言う)良いとする。

しかし、久々にボディコン着ると

体が締め付けられる!!

でもそのお陰で体型維持が

出来そうな気がする。

今度、踊りに行けなくても

部屋で1日、ボディコンで過ごしてみるか。


(無理でした!フロアに着いたら

着替える事にしよう。)


そんなこんなで、Mリンと三か月ぶりに

踊りに行く。

なんとその日は「女性2名だと、お一人様

1,000円」と言うサービスの日だった。

わあ!ツイてる。2ドリンクだって。

オープンと同時に入店。

中の照明は明るく、赤、黄色、ピンクと言う印象。

DJのMさんに挨拶をして、ドリンクのチケットをもらう。


私も薄紫色のボディコンに着替えて

扇子を持ってみた。

そして明るい照明とミラーボールを見ると

元気になってくる!!

写真を撮らないとね!

どこでとってもキラキラしてて

インスタ映えしそう。


ジンジャーエールでMリンと乾杯。

早速、腰のリハビリを兼ねて

フロアへ向かう。

おお〜久々に音楽を聴いて踊る。

思ったより腰は平気。

ナロンエースが効いてるのか

「正に健康な人の腰」で踊れる!



以前なら、Mリンが好きなユーロを

かけてもらえてね。

Mリンから「みかりんは

テクノが好きなの」と言ってもらえて

好きな曲を回してもらえる感じがあったのだが

今回は、回しているDJさんが違うからか?

それとも日に寄ってかかる曲が違うのか?

私達の希望する曲は

残念ながらかかりませんでした。


かかってる曲はEDM系って言うの?

クラブで、タテノリに飛び上がる感じの曲。

2000年代ってこんな感じなのか?

2020年代?もう2000年過ぎたら同じに思える。

あの〜・・ディスコが好きな世代の女性なので

70年代とか、80年代の曲の方が

馴染みやすいのですが・・。

でも、この最近の曲は

昔の曲をちょっとアレンジしてるっぽい曲も

あり、そこは私らを気遣ってくれたのかな?

そうそう、ちょっとテクノ風の曲もかかった。

でも、私が知ってる曲のテクノではなかったけど

腰の調子を考えたら、軽く踊れていいかも!

扇子を振れたよ。


私は何度かドリンク飲みに

テーブルに戻ったんだけど

Mリンはひたすら踊り続けてるの。

・・・つーか、Mリン、一昨日

新宿に踊りに行ったのに

どうして今日また元気なの!?

私なら無理だな〜。腰がどうのと言うより

その連続して踊りに行くのが無理。

やっぱり「健康&体力」勝負な遊びなんだよね

ディスコって。

若い時は「遊び人」!←

と言われるフロアで踊る人達だったけど

今は「パリピ」!←パーティー★ピープル

この響き好きだわ。

でも、「パリピ」になるには

健康で体力がないとなれないのだと

ますます痛感した。

本当に、年齢を重ねると

「次の日、仕事に支障がないように」と

考えるし、

「次の日、二日酔いにならないように」」と

願うし←

今まで普通に遊べた事が

当たり前じゃない事に気づかされた。

もう、私も「今日、階段上ってディスコに

来たけど、ここで転んで腰をぶつけたら

動けなくなるかも」と思ったし。←

年齢的に「骨粗鬆になったら困る」とも

思ったので!!

あまり高いヒールもどうかな?と思った。

うわあ。せっかく楽しい場所なのに

こんなマイナーな事を思うの!



でも!写真を撮ったり

Mリンと一緒に踊っていたら


「健康も美容もフロアから」と

思えてきた。

多少キツキツのボディコンも

体型維持には持ってこいだし!

適度な運動をする事で

ダイエットや健康にもいいし。

今日はまず、腰のリハビリとしては最高。


まさかこんな形で、健康面の

有難さを痛感するとは思わなかったな。

今まで腰を痛めた事がなかったので

ますます自分の動作にも

気を付けようと思った。


それで、今夜の私はMリンと

一緒に踊ったり

DJさん達と一緒に写真を撮ったり

キラキラ&派手派手な写真が

撮れました。

聴きなれない曲を聴きても

なんだかテンションが上がってくるのは

やっぱりディスコの箱だからかな。

最近の曲は私は本当に持っていなくて

一番新しい曲でも、2014年位。

(これでもしっかり10年前だね!)

いつも70〜90年代の曲を

何十年も聴いてるから、新鮮だった。

本当はもうちょっと居たかったんだけど

今夜は早めに帰る事にしたので

1時間半くらいしか居なかったな。

Mリンも明日仕事だから、と言う事で

私と一緒に店を出た。

1時間半くらいの滞在時間だったけど

ミラーボール沢山の空間で

普段着ないボディコンを着れて

Mリンと貸し切り状態で踊れて楽しかったよ。