ダウンジャケット


買った。ダウンジャケットを買ってしまった。

これこそ!真冬のアイテム。

今までダウンって、着膨れのイメージがあって

避けていた。

あと、男の人が着ているような感じがしない?

でも女性でもキュートに着れそうなダウンを発見!

ベージュで、襟元が丸くなってかわいい。

しかも花のボタンは付いている。

フロントはリボンで結ぶらしい。

なかなか良い条件が揃っている。

ちょっと試着をしてみた。

おお。本当だ。暖かい。モコモコするけど。

だけど!チャックが裏地を挟んで

上らなくなった。

うわ〜ん、どうしよう!?


「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれた女性。

スタッフの人だった。

私はこの状況でSOSを求めた。

良かった。無事に戻った。



「このチャックは、一度手前に引いて

一気に上げるといいですよ」

ほほう。それは知らなかった。

一気にチャックを上げたら

本当だ。ちゃんと上った。

着てみた姿を鏡に映す。

う〜ん。。ちょっと着膨れしてみえる?

「そんな事ないですよ。

むしろジャケットの上から着て

このぐらいですから、大丈夫です」

そう言われると、中を薄着にすると

着膨れしないかと思う。

「今月号の雑誌Rayに載ってるダウンですよ」

確かにそのページが目の前に

飾ってある。

私はそのダウンを買う事にした。

これから先、真冬になって

着るのが楽しみになった。



しかし!いざこのダウンを着ようと

鏡の前でファッションショーをすると!

ガーン。試着した時より太って見える。

なんでじゃ〜!!

ダウンジャケットに合わせて

ダウンにした巻き髪が

膨張してみえるのか。

フレアーのヒラヒラしたスカートが

横に太く見えるのか。

条件が悪い!

髪はアップにして

デニムにした方がいいのだろう。

しかし、そうやってダウンを

着てみたが・・やっぱり着膨れしてみえる。

私は最大のミスに気づいた。


洋服屋の鏡は

痩せて見えるのだ。


ああ〜〜別に定員さんが悪いワケじゃない。

ダウンでも、ロングを選んだ私が悪いのだ。


それでもなんとかならないかと

頭を回す。

そうだ!このフワフワは空気だ。

圧力をかけて空気が抜ければいいのだ!

私は布団の下にダウンを置いてみた。

これでダウンが萎めばOKだ。


だけど!空気を仕入れて

暖かくしてくれる素材らしく

私の行動は無意味に終わってしまった。


冬の着こなしは、いかに細く見えるかだ。

私はこのダウンを買った事を後悔した。

もう一週間経ったし

返品も出来ないし

誰かにあげようか。

それともブックオフに売りに行こうか。

お金と資源を無駄にしてしまった。

ガックリしていると

母が居た事に気づいた。

そうだ!母のウォーキング用にしてもらうのは

どうだろう?

早速母に相談した。



すると「あら、くれるの?」と

母は喜んだ。

着膨れして見えないかと思ったが

母が着ると細く見える。

ガーン。私は太っているのか?

「少し遠ざけて全身鏡で見てみた?

遠くから見るとそんなに

膨張して見えないと思う」

と言われた。

なるほど。遠近感の問題か。

だけど、自分の中で「デブ」と思ってしまうと

もうアウト。


いつもの冬のコートの方がスマートだ。

そして、全身スッキリみえる。

なので、そのダウンは

やっぱり母にあげる事にした。

すごく気が向いた時だけ

貸してもらう事にした。


余談だが、自分より年上の人に

服をあげる場合

「お下がり」ではなく

「お上がり」と言うらしい。

このダウンがそうかと思った。