懐かしい同級生達。


中学時代の同級生、男友達T君は

ちょこちょこ会う機会がある

貴重な友人である。

彼は特に

「変わった」と思う事もなく

サラリーマンをしている。


T君と会うと、「○▽君が東京から帰ってきたよ」

「▼□君は、今 子供が二人いるよ」と

近況情報を教えてくれる。

毎年恒例の、同窓会の幹事を

任されているらしく

その時が、いつも初売りの時期と重なっている私にとって

毎年参加出来ないのが切ない。

そんな私を気遣って

「みんなの集合写真だよ」と画像を送ってくれたりする。

一度「夏にしよう」と提案してくれたらしいが

必ず帰省しているのが冬の人が多いため

却下されたと言う。



T君は、フェイスブックもラインも

共通した同級生達でいっぱいになっているらしい。

私もフェイスブックで、T君が書き込みをした所を

チェックしていると

あああ〜〜!懐かしい人がいた〜!と

感動した時もあった。

でも、時々「この人って、誰?」と思う事もあった。


T君と会った時、その疑問を聞いた。

T君と他4名は分かるけど

あと1名が良く分からない。

もしかしたら、これは私の知らないT君の

友達?と聞いた。すると

「違うよ!この1名もみかりん知っている人達だよ」と言う。

ええ?うそ!?誰この人。

こんなおじさん、知らない。←おい。

「C君だよ!お婿さんに言ったから苗字変わったの」

「えええ!?あのC君なの?おっさんじゃないの〜!」

・・・そう言われてみると、

私はC君は成人式の時にちょっと見た位で

あとは分からない。

私の中での一番の印象は

やんちゃな中学時代のC君だった。

丸い顔をして、走るのが大変早いC君。

そのイメージしかなかったので

急に、40歳近いおっさんが

フェイスブックにT君と一緒に写っていると

「誰?」と思ってしまったのも無理はないだろう。

大人になるに連れて、疎遠になるクラスメートとは

学生時代のイメージでしか残らない。

そして何十年と時間が過ぎ

「誰!?この人!」と言われるようになる。



これが、まだ中学(か高校)を

卒業したての女子なら

良い意味で(?)変わる場合はありえる。

化粧が上手くなったとか

付き合う男性の影響などで

ギャル化したり、いわゆるデビューみたいな人に

なって「どこの姉ちゃんだよ!」とメンズに

突っ込まれる場合はある。

しかし、そんな数年で変わるケースではない。

今回のケースは、

30年近くも時間が過ぎているのだから

お互い劣化する。これぞ超自然現象である。


いつも会うT君は、見慣れているので

なんの違和感もないが

一緒に写っている男友達ら・・5名。

なんか・・・おやじ飲みになっている・・。

メンズが5名も映っているショットって

素晴らしく「この輪の中に入りたい!」と

思うものだと思ったが

もし・・この中に私も同級生として一緒に

映っていたら・・私だけ若くみえると言う事もなく

「あ〜・・みんな同級生ね〜」と

ただただ納得されそうなショットになると

確信をした。



T君が言うには、「同級会をしてから

みんなと定期的に会うようになって

また付き合いが復帰したんだ」と言う。

今回は、ごく一部のメンズだけで

集まって飲み会をしていたと言う。

旗からみていると・・
「おやじ飲み」に見えるショットだが

本人たちは、
「学生時代と変わらない飲み会の内容」だと言う。

・・・どんな?

カラオケをして、盛り上がってきたら

上半身の服を脱いで歌う事!!!

なんじゃそりゃ〜〜!?


こんな真冬にそんな事して大丈夫なの?

どうやら、遊ぶ内容とは

10代もアラフォーも変わらないのね。


T君から、その時の男友達の話を聞き

B君も顔が変わってて分からなかった事を言った。

「みかりん、B君と高校も一緒だったのに

分からないの〜?」と言われた。

そうなのだ。意外と、同級生の女子なら分かるのに

男子だと分からないのだ。

そういうT君も言ってた。

「俺のラインとフェイスブックに出てくる
○▼子さんって

同級生なの?知らないんだけど」って言われた。

見せてもらったら、私も分かる同級生だった。

やっぱり、異性の同級生だと

顔と名前、一致しなかったりするもんだね。


そう言えば私が分からなかったC君。

私がT君の所にフェイスブックで

書き込みをしたのを見たらしい。

そして「みかりんって、誰!?」って

T君に言ってきたって。

あ〜・・やっぱり分からないもんなんだね。

これで画像なんか出していたら

「このババア誰!?」って言われたかも。

お互い、中学生の時のイメージしか

ないだろうから。



フェイスブックは、何十年も経っても

連絡が取りあえる素晴らしいアイテムだけど

時差と、心の距離のあるクラスメートには

リアルな時間の流れを見せつけさせる

アイテムだと思った。