童心に帰る


子供は、はしゃいでいるだけで楽しい。

走り回って遊ぶだけで楽しい。


大人になるにつれて、忘れかけていた思いである。

先日、従兄の子供(幼稚園児と、小学2年生)と会う機会があった。

自分は大人なのに、子供達と一緒にいると

違ったパワーをもらえる。

不思議な時間だった話に

お付き合い頂きたい。


まるで正反対の姉妹。

面倒見のいい8歳の姉、華蘭(からん)ちゃんと

お子ちゃま全開パワーの妹4歳 愛梨(あいり)ちゃん。

ハッキリ言おう。

私は大人の会話が通じない宇宙人のような子供は

あまり得意ではないのだ。

私は、1を言って10理解出来る大人が好きである。

しかし。あまり私の身近にはいない

この子供達のお陰で、私は退屈せずに

子供達と過ごす事が出来たのである。



お子ちゃまパワーの妹、愛梨(あいり)ちゃんは

私に「ねえ〜。
お姉ちゃん。(←みかりんの事である。)

と言った。

32歳 女性が、幼稚園児から見て

「お姉さん」と言われるのは

女として合格である。


愛梨ちゃんは言う。

「お姉ちゃんは、愛梨のパパと結婚したい?」


・・・・愛梨ちゃんのパパとは、私の従兄である。

目の前には、
奥さんが居る。

しかも、
奥さんは私の高校時代の先輩である。


私は「ううん、私は愛梨ちゃんのパパと

結婚したくない。」と言った。

「え〜!?なんで?愛梨ちゃんはね。大人になったら

パパと結婚したい!って言っているのに

なんで〜?パパの事、嫌い?」と

私の腕を引っ張って言う愛梨ちゃん。

奥さんは一言。

「美香さん。(←みかりんの事である。)

まだ、意味分かってないから・・。」

そうである。思わず大人の会話で言ってしまった。

そこに愛梨ちゃんパパが

「俺はな、美香みたいな

貧乳な女には興味がないのだ!」

と、言った。

おい!待て!それは本当の事だが

あまりにも本音を言っているような従兄。

愛梨ちゃんには理解不可能のようだが

楽しいやり取りと言う雰囲気なので

感覚で「なんとなく、大丈夫。」と思った事であろう。


その後、子供プラスみかりんで

マイムマイムを踊ったり、「おせんべ焼けたかな」をする。

♪あるぷす いちまんじゃく♪に付き合ってみたが

良く分からない。
私はあやとりだって出来ないのだ。

だけど。こうして遊んでいると、

自分も子供の気分になってくる。

一緒に走り回ったりしていると、体は大人だけど

精神は小学生のような気分になってくる。

目に映る事だけの事や、目先の楽しさに心を奪われて

ただ笑っていればいい子供からは、

心から楽しむと言う純粋な遊びを教えてもらえる。


これが
遊びのプロである。


遊びのプロ、愛梨ちゃん

「大人の人と、こんなに遊んで笑ったの、はじめてだ〜!」と

息を切らしながら言った。

私からみると、有難いお言葉を頂戴した。

姉の華蘭(からん)ちゃんも「もっと面白い遊びしよ〜」と言う。

私はどんな遊びなのかワクワクしている。



すると、「あのね。ここステージね。

お姉ちゃんとお姉さんはお客さんね。」

愛梨ちゃんがステージ発表をするらしい。

私は、コタツに入りながら、みかんを食べて

拍手をする。みかんの皮を剥くと愛梨ちゃんが

「あ〜。そのみかん、かしてかして〜」と言う。

食べたいのかな?
ステージ発表前の喉の潤し?

思いながら観客の私が、「はい、どうぞ〜!」とみかんを渡す。

すると、「みてみてみて〜!」と言い、


丸いみかんの、あの隙間の穴に

親指を入れて
「みかん指輪!!」と言った。

「ね〜。やってみて〜。みんなお揃いだよ」と

誘われ、私と、華蘭ちゃんも真似した。

「きゃははははは!王様みたい〜」と、華蘭ちゃんが言う。

私もやってみた。
親指、結構 重いんですけど・・・。

「全部の指にみかん挟む〜」
と本気で姉妹二人が言う。

それは無理ではないか?

所で・・・ステージ発表は??



「はい!では、始めます!」

エントリーナンバー1 愛梨ちゃん。

「これは何をしている所でしょう?」

足を開いて、しゃがんだ。両手をグルグル回している。

みなさん、これ、何をしていると思います??


「幼稚園のお遊戯?」私が手を挙げて言った。

「違いま〜す。」どうやらハズレらしい。

「あ〜!分かった!
トイレでしょう!?」姉の華蘭ちゃんが言った。

「正解!」・・・・そうだったのか、

あれは
和式のトイレ模様だったのか。盲点だったのだ。

私は、あまりにも日常生活過ぎて、

気づかなかったのである。


この生活感溢れるステージを見ながら

私の番が来たら、何の芸をすればいいだろう?と

頭を悩ませていると

「あのね〜!トイレで思い出したんだけどね」と話を振られる。


姉の華蘭ちゃんが私に言う。

「こないだ愛梨ちゃんがね。
トイレの個室であやしい事していたの」

どんな遊びをしたのだ?私は興味本位で聞く。

「前にね。愛梨ちゃんのね、
お尻にホクロがあったのを

教えたのね!そしたらね!愛梨ちゃんホクロを

取ろうとして、
爪でお尻ひっかいていたんだよ!」

「ぎゃははははは!!ちょっと、それでホクロ取れたの?」

「ううん。取れないから、お姉ちゃん助けて〜!って言われて

トイレで一緒に愛梨ちゃんのお尻のホクロを

引っかいていたの。」

「・・・で、取れた?」

「やっぱり取れなくて、
代わりに血がついてきたよ。」

「ぎゃはははは!面白い!」

そんな
トイレでの秘め事があったなんて。

あ〜笑った笑った。



それにしても。私も尻にホクロがある

取ろうなんて思った事はなかったぞ!

大人と子供では、ホクロ一つでも

受け止め方が違うのだな〜と思ったと同時に

子供って、面白いと思った。

そして、童心に帰れた事で

自分の周りにはない新鮮な粒子を

浴びれて嬉しかった。