どっちがいい?


良く、
「次に生まれてくるなら、男か女

どっちがいい?」
と言う質問がある。

どっち?と聞くと言う事は

中間は選べないのか。

でも、男寄りの女がいいです!とか

女っぽい男がいいです!と言うのはありかな?

私が「どっちになりたい?」と聞かれたら

また女でいいかなぁ。


なんとなくね。女って損!って

思っていたの。私だけかもしれないけど。


若い時は痛い目に遭う事が

多かったからそう思ったのかも。


もちろん女で得した事もある!

おまけしてもらったとか。

でも、女だから得する反面

損もして±ゼロ?と思うのって

20代位までなのかな?

どちらかと言うと、学生くらいの年齢で

友達も多い時期であるのが条件。

その上に成り立つ


娘時代で居れる特権かも。


30代を過ぎた頃から

もう、ハッキリとそれぞれの自分の道を

歩いているなあ・・と思ってきた。

私は、結婚もしてないから

きっと同世代の人の中でも

時間がある方だと思う。



子育てをして、一生懸命

家庭の事で頑張っている女子は

「私ばっかり家の事やってる!」とか

旦那は「子供の面倒見てくれないの!」とか

そんな会話が聞こえてくる。

独身の私には無縁な会話なので

「あ〜・・そうなの。大変ね」としか言えない。

こんな時、主婦になった女子たちは

女って、損!と思うのだろうか?

家庭と仕事の両立で

それこそ、妻の顔をしたり、母の顔をしたり。

お!?そうなってくると女って損!じゃなく

女って、いくつもの顔が持てる!じゃないの〜。

凄いね〜!その時の役割で変われるんだね。

・・・と思って、見ているのは私だけじゃないと

思うんだけど。



家の事をしないといけない!

子供の送り迎えをしないといけない!

それは女の役割とも

限らないとは思うのだけど・・。

こういう話になると

男より、女の方がやらないと

いけない事(家事)があって損!とも

取れる。うん。



「男と女、どっちになりたい?」の

質問の意味が、年齢と共に

「損か、得かの問題」になったとした場合

全く人間らしい質問になっていく。



だけど、男性でも女性でも

役割負担ってあるよなあとは思う。

でも、今の世の中

主婦の様な男性が居たり

40近くになっても一人でいても

別に昔ほど
変人扱いされないし(私だけそう思ってる?)

本当に生きやすい世の中ね〜。

だけど、どこか根本的な所に

男性の方が、仕事が出来た方が

いいよねえ?と言うのと

(勿論収入の面もそうだけどね。)

女だから、産んでみたい、子育てしてみたいと

思っている人が多いんじゃないかな。



私は、なんだか「子供を産んで欲しい!」と

すご〜く思われないと、
自分から

子供欲しいと思わないみたい。


そんな事を言っているうちに

出産適齢期逃すってね!

まあそうなったら

そうなったで別にいいけど。

なんか、私 母性本能薄いんですかね?

それとも前の世が男だったとかですかね?



とりあえず、恋する事で、

「結婚→出産→子育て」の図式
があるとしたら

恋しないと、始まらないって事ね。


恋しても、先に繋がらない恋愛では

(そ〜ゆ〜のばっかりだね)
ちょっとねえ。

私の場合、結婚ってハードル高いわ。

そして、様々なリスクが高くなるわ。

随分前だけど「訳の分からない頃に

結婚した方がいい」
って、

人生の先輩達に言われた。

とくに私が25歳の時、60代の人に言われた言葉が

「今、25歳でしょ?そうするともう


色んな事が見えてくるでしょ。これから先は

もっとハッキリ見えてくるからね」
だった。

なるほど。それが直感や、人を見る目ですか!



いくつになっても、結婚と言う言葉が

まとわりついてくるものだ・・と思ったが


さすがにアラフォーになると

親戚もなにも言わないね!


今、誰も好きな人もいない状況だからか

余計、自分の時間が貴重に思えてしまう。

1年、365日が年々早く感じてしまうので

とにかく、無駄のないように過ごしたいなあ。

余計なエネルギー使ったり


イヤな事はしたくないなあと言う気持ちが

強くなってきてしまう。


また誰か好きな人でも出来たら

180度考えをひっくり返されるかもだけど。

あと、やっぱり経済力がないと!って

みんな思うよね。

本当に景気いいの?って

思わない?



結婚して、その人と別れずに

平和に過ごせるなら理想的ですね。

そうやって経済的にも

守られているならいいけど。

そういう人がいない私は


今、居れる環境で働くしかないんだね。

とにかくこの歳で仕事辞めても

どこにも行く所ないし!


世間で言う「男社会」の中で

生きるしかないんだね。

だって、仕事辞めたら

生きていけないから。


貧乏生活になる。

結局!働くと言う事は

生きていく為の食べ物のお金だね。

こういう
根本的な所

この歳になって、

やっと実感した。




こうやって過ごしているうちに

男社会が少し分かってきたよ。

男として生きている人達の

思いが少し分かりました。


「仕事面白くなかったら

女は結婚と言う手段がある」


言っているのを聞いた事があるよね。

でも、男の人だとそういう道がないでしょ。

自分一人で生きていくならまだいいけど

家庭も背負って、社会的な地位もある。

なんだか大変だよなあ。

それに、男の人達って


基本 愚痴言わないでしょ〜!

泣き言も言わないし。

自分の中で上手く処理できる能力がすごい。


感情で生きている私(女)って

女だから許されるんじゃないの!


そうやって、考えていくと

「男と、女、どっちになりたい?」と

言われたら女でいいわ・・・って

思えてしまう。



おしゃれ出来る〜♪

好きな靴やバッグが持てる〜♪と言う

オプションがあるから



メンズ様たちの足元にも

及びません。


常に冷静に、客観的に

物事を見れないので・・私。